玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
109時間目 「悪い魔法使いの物語」読みました
いつものごとく、バトル中なので表紙はなし。
そう、魔法先生ネギま!です。

前々回のラストで、幻術を受けた刹那
その幻術をしかけたエヴァは精神世界で刹那に選択を迫る。
人並みの幸福か、剣のみに生きる道か……。

しかし、完全に追い詰められた刹那エヴァの心情に気付く。
両方とも選んでみせる、そう誇らしげに宣言した刹那エヴァは……というのが前回の粗筋。

今回はその続きってことで蝶期待でした♪
微笑んだエヴァのとる行動は!とかね(笑)

エヴァが求めていたのは、力で自分を上回ってみせることではなく刹那の意志を
示し幻術を打ち破ることだった(刹那の解釈)。
それを悟ったからこそ、刹那は微笑み悟ったのを知ったからこそエヴァもまた微笑ん
だのだ(多分)。

意志の世界で放たれた刹那の決戦奥儀はエヴァの放った「処刑人の剣」を打ち破り
さらには現実世界での束縛をも打ち破った。
エヴァの糸の縛を破った勢いで放たれた一撃は、エヴァの肋骨数本を砕きエヴァ
刹那の勝利を認める。
エヴァの思いやりと厚意に大感激した刹那は只管エヴァに感謝の意を示すのであった(笑)
真正面から礼を言われて照れて反応に困っているエヴァは必見。

準決勝に挑む4人が決定した。
ネギ対刹那、そしてクウネル(偽名)対
会場が盛り上がっているころ、シスター姿の見習い魔法使い達は元魔法使いの
パートナー
に阻まれていた。
いやぁ、出番まってました(笑)
先週くらいにはこのシーンあると思ったんだけど、試合のテンポが優先されたよう
ですね~。
まぁ、その判断は間違っていないと思います。
単行本になったときにわかるんじゃないかなぁと。
それはそ~と、シスター美空何かやってくれそうです♪
正面から戦おうとしたシスターシャークティを抑え懐からなにか出そうとしてます。

さて、救護室ではエヴァの過去が語られました。
タイトルにある、悪い魔法使いの物語ですね。
あ、主役のネギくんは「はづかしいから」という理由でエヴァさんに追い出されました(笑)

中世の時代、とある城に預けられてなに不自由なく暮らしていたエヴァは、10歳の誕生日
にある男に吸血鬼へと変えられます。
その男への復習を果たしたエヴァは白を出、一人で生きていくことになりました。
吸血鬼としての弱点をもち、人としては10歳という弱者である彼女は変わってからの
数十年がもっともきつかった期間であると語ります。
魔女狩りの時代を超え、魔法使いにも受け入れられず、襲いくる敵と戦い命を奪う
彼女は闇の福音となります。
南洋の孤島に居を構え、それに近づくのは己を狙う、命を落とす覚悟のあるものだけ
になってからは「楽になった」、そう彼女は語ります。
自分は殺しすぎたし、幸せを求めるには歳をとりすぎた……そう呟く彼女にアスナ
今からでも遅くないと笑顔でいいました。
自分から望んで悪くなったわけじゃない、悪くないじゃん、と。
今からだって全然遅くない、幸せになる権利は誰にでもあるんだ。
まずは手始めにみんなで学祭まわろ~と(笑)
エヴァの頭を撫でるアスナを見てチャチャゼロは思います。
(……割ト予想外ノ反応)

タカミチに連絡をとろうとするシスター3人とチケットを持たない人間は通さないと
いう龍宮さん。

そして、案の定リボンで屋根の上に上がってきたまき絵双子、他のクラスメイトたち。
あれ? いいんちょどこ?

図書館組は、4人一緒に行動中。

戦いを控えたと話す古菲老師

ステージ中央でさよちゃんとお話してる朝倉さん

わるそ~な悪役顔で笑いあう超包子オーナー聡美ちゃん

ネットでの火消し中、何かに気がつく長谷川さん、それを見つめる茶々丸

屋根の上、一人立つ少年……こたろ~くん。

物語は、急加速し始める……。
そんな中、一人座るネギにクウネル氏(偽名)が話しかける……。

うわ、来週もなんかすっごく目が離せないっぽい?
台詞なしの、ひとコマ人物シリーズにタカミチいなかったし(笑)
あのもごもご何か早く見たいよ!?

う~、待ち遠しい。

ところで、来週は全員QUOカードプレゼントらしいです。
多分、1000円払えば500円分のカードがもらえるとかそういうのにちがいない(笑)
それサービスちゃう、販売やんといいたくなるかも!

……ってことで、話のぐぐんと進みそうな次回をまて!!

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
教えて玉藻先生!?
エヴァの昔話しということなのですが、自分にはネギに聞かれるのが「恥ずかしい」というのがあまりよく理解できませんでした。
自分の推測としては、
・人を殺し過ぎたというのを改めて知られたくない?
・単純に女性として過去を知られたくない?
ってな感じ。

女性の気持ちはわからないよぉ~。
2005/09/23(金) 14:38:01 | URL | ROCK #-[ 編集 ]
女心と秋の空
本当に恥ずかしかったわけではなく、フェミニストのネギくんよけだっ
たのではないかなぁと思います。

生きるために人を殺していた、という事実は今のエヴァにとっては重す
ぎることなんだと思うデス。
だから、それをネギという自分が好意を持っている「子供」に対しては
見せたくなかったのではないかなぁ
というのが私説です。

だから、「いいわけ」説ってことで(笑)
2005/09/26(月) 23:47:50 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
刹那VSエヴァさん決着。選択を迫られた刹那ですが、両方とも取るという譲らない姿勢。ついに最後の神鳴流決戦奥義が炸裂!!!エヴァさんの技も炸裂!(技名略)エヴァさんは倒れ、刹那の勝利。すっげぇ戦いだった。どうでもいいけど戦闘後の痛がってるエヴァさんに....
2005/09/22(木) 23:23:08) | GYAKUTEN日記
今週のネギま感想刹那VSエヴァの決着見事に強い意志の力で幻術を打ち破った刹那が勝利しました。剣と幸福どちらも捨てない甘い考えを選らんだか刹那ですがこれからもどんどん活躍してほしい。長年生きているおかげでエヴァはみんなの師匠になってきましたね。...
2005/09/22(木) 23:42:34) | 12CITY Blog
なつめは、ネギま!ブロガーでもあるんですよ?(汗笑)忘れてたわけではありませんが(必死)マガジンチェックしたんで感想UPしますね。エヴァ様、最高です。松岡さん声も慣れたなぁwぜんっぜん違和感なくなってきました。そういえば、フィギュメイト自分、こ....
2005/09/26(月) 02:41:07) | 天使と真冬の夜の夢
