玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
久々のカリブPF

112808 180831
広場でリュートをかき鳴らすの図


今日は、40日ぶりくらいかな? カモでカリブのプライベートファームの手入れに行って
きました。
その途中、副官のステータスが開いてきたんですが……結局再修業です(⊃Д`)
Aがひとつあったものの、残りがCとDでは悲しすぎます。
そういうわけで、ランスロットくんはまたまた修行しなおしになりました。

商サムにのれるので、先日すくちゃで購入した商サムの出番のようです。
そう、インドの入港許可もらえました♪
明日……はブランディーヌの東南アジアツアー参加予定なのでまた後日かなぁ……。
インドにいきたいですね。

112608 235057
スループを☆3に強化したよの図


ロザンジェラもスループを購入しました……上のはアンナのですけど(笑)
ガレー乗りだったんですが、流石に遠距離移動はつらい、ということでスループに。

いやぁ、嬉しさのあまり用事もないのにマルセからヴェネツィアまでいっちゃいましたよ(笑)
前に受けていたクエストの目的地はサロニアだったので、まあ無駄じゃなかった……と
思いましょう(^-^;

そのうち、これも強化したいとこですね~♪

ビルは、今日もジェノヴァ=チュニスの海事回ししてました。
やっぱり、一人だとあまり効率的とはいえないですね。

ジェノスク募集でもしてみようかしらん(笑)


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

変ったことすると成長がわかる

今日は、また鶏丸作成やってました。

普段はずっと街中で延々作ってるのですけど、船も☆3になったということで調理以外の
生産は海上をふらふらしながらやってみました。

結果、管理はランク3に、工芸はランク9になりました。
……今回SSはありません。

いやぁ、延々生産やってるとこ撮影してもアレだし(笑)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

最近の各自の動き
112408 212019
モラはいい服だねぇの図



さてさて、昨日はBlogかけませんでした(^-^;
見に来てくださった方、ごめんなさいです。

大航海時代、各自の動きです……自分でも何するか再確認かねて(笑)

ブランディーヌ
ブランディーヌは、マルセ祭り用に用意した材料をなんとか処理しないと身動きとれません。
身動き取れるようになり次第、鶏丸作成しなきゃです(^-^;
ブランデーとか卵など、調理以外は海の上で作ったほうがいいかも。
調理とちがって、マイスター特典ないですしね(^-^;

ビル☆ゲイツ
ビルは、今海事に転職しています。
昨日までは冒険頑張ってたんですが、スキル枠が足りない(><)
そういう訳で、冒険以外をあげようと頑張ってます。
いやぁ、ソロでジェノスクやってるのでカロネとか磨り減りまくりです……むう。

ないんちぇ
ないんちぇは、交易頑張ってます。
商サムにのれるようになったので、今度はインドまで行って来ようと思います。
そうそう、カリブにいったついでにPFを領有してきましたよ~♪
112308 195712
なんとなくお話するよね?の図


カモミール芹沢
カモは……なにしよう(笑)
とりあえず、カリブにいかなきゃなのですよね(^-^;
カリブのPFが生産打ち止めのアイテムが多発してます……。

アンナ・ミカエラ
アンナは、ひたすら冒険上げです。
スクーナーに乗るため……(笑)
とりあえず、開錠とかもあげていきたいのですけどなかなか。
頑張ろう、うん。

ロザンジェラ
ロザンジェラは、交易頑張ってあげてます。
商サムの用意はできてるので、乗れるようになるまで……え~と……まだしばらくかかりそう。
地道な交易やってるので(^-^;
香辛料とか売り飛ばしたいところです(笑)


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

数時間で財布が空に。ふしぎ!

おかしいの……昨日、東南アジアにいって香辛料いっぱい買って大もうけしたはずなのに
なぜか所持金がなくなってるの……(⊃Д`)

ぎゃぁぁあ、名声足りないのに……名声30Kしかないのに……名声50kないときれない
のに……なぜか孔雀のドレスが手元に何着もあるぅ(><)

安売りしてたんです……ええ……バザーってこわいねぇ……onz

TRPGの生みの親
世界で初めてのテーブルトークロールプレイングゲーム、ダンジョンズ&ドラゴンズ。
その作者であるゲイリー・ガイギャックス氏が69歳でその生涯を終えました。

シミュレーションゲームの一分野として生まれたそのゲームは、確実に私の人生を変えました。
今の友人の多くはTRPG絡みであり、知り合うことすらなかったはずです。

世界を変えた男、ゲイリー・ガイギャックス。
彼は、想像力という異世界の扉をアイデアと行動で開き無限の空想力を携えた旅人達への道標
を示しました。

私は、彼を尊敬すると共に彼の生み出した無限の世界で遊べることを幸せに思います。

ゲイリー・ガイギャックス。
TRPGという世界の生みの親。
現界を離れた彼が、上位世界でゲームを楽しめますように。

貴方の開いた世界は、これからも人々を楽しませ続けるでしょう。
貴方は確実に世界に記憶を残しました。
貴方がこれからも人々を幸せにすることを私は知っています。

ゲイリー・ガイギャックス。
さようなら。
いえ、また。
なぜなら、TRPGを遊ぶたびに貴方の世界に触れることができるのですから。


テーマ:ダンジョンズ&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

デモンパラサイトの感想文
某所で酷評されていたでもんぱ。
アリアンロッドのりプレイと発売日が同じだった分かなり比較されたりして
おりました。

でも、実際に読んでみると内容自体は手堅くまとめられており楽しめるもの
だったのですよ、いやほんとに。
各キャラクターの演出もなかなかいい感じでしたし。

ただ、評判どおりの部分も確かにありました。
イラストです。
ルルブのイラストは、違う人だといいなぁ……。

なんていってると、ルルブは発売日伸びたそうです(^-^;
今月末が来月始めになってました。

テーマ:リプレイ - ジャンル:本・雑誌

バージル君の場合
高レベルナイト……。

アリアンロッドにおいて、ウォリアのすすむ道は2つ用意されている。
攻撃力に特化されたウォーロード。
そして、防御力を上げるスキル中心のナイトである。

ある日、突然ナイトが作りたくなったのでもっていた経験値をつぎ込んで作ってみた。

それが、バージル君である(笑)
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッドの新キャラを作ってみた
アリ1のセッション用に、新キャラを作ってみた。

コンセプトは、罠と支援に特化。

とりあえず、将来を見越して魔法の罠を外せるようにメイジで作成。
そう、アリアンロッドは(現在のところ)魔法的な罠を外せるシーフはいないのだ!
上級職でもダメ、魔法使い系の上級職だけがそれを可能としている。

まずは、最初の支援……バードで開始。
ジョイフルジョイフルという、行動済みのキャラを再び動かすスキルを取得。
メイジのほうは、武器を魔法ダメージにするスキルとそれを全員にかけるスキルを。

そんな感じで支援スキルとりつつ、バードからセージに転職。
セージには相手のデータを取得できるスキルがあるのでそっち方向で支援できるように。
いろいろ小技覚えてレベルアップ、そしてシーフに転職。

シーフで、罠系のスキル覚えて結局7レベルに到達。
おかしい……4レベルくらいの罠のエキスパート作るはずが(笑)

キャラ名は、ネットでいろいろ検索して今度はフィンランド人の名前をつけてみた。
苗字と名前、両方いろいろなとこでわざわざ検索してチェック(笑)

プルム・ストールヴァリ

これが新キャラの名前。
わりと気に入ってます。

まあ、そんなかんじで楽しく遊んでます。
……ここの更新、ちゃんとしなきゃね(^-^;

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド06/03/03「砂鉄海岸」に参加したの
う~、書いてないの多かった……。
とりあえず、参加したけどこっちに書いてなかったのの3つめです。

GMはバヤさん、聖騎士候補クリスティンで参加しました。

クースティ(くーく) CL:9 EXP:69 PAY:9 TOTAL:60
クレイ(ラーズ) CL:9 EXP:69 PAY:9 TOTAL:60
クリス(RV) CL:9 EXP:69 PAY:9 TOTAL:60
アン(ユーキ) CL:7 EXP:69 PAY:7 TOTAL:62
ギル(籠焔) CL:9 EXP:69 PAY:9 TOTAL:60

報酬:一人9000G
ギルド:IGに52点
GM:97点


>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッドセッション「3月4日プレオープン」
ということで、気力が続くうちに一気にかいとこう(笑)
しばらく、なんか書き込む気力と健康値に難があったんですよね(^-^;

かなりサボっちゃったなぁ……。

GMはビッテンさん、参加キャラは、サミーラでした。

サミーラ(RV) CL:3 FATE:15 EXP:45 PAY:3 TOTAL:42 GOLD:1490
マサミ(龍使い) CL:4 FATE:5 EXP:35 PAY:4 TOTAL:31 GOLD:1490
リーラック(志郎) CL:2 FATE:5 EXP:35 PAY:2 TOTAL:33 GOLD:1490
ルナ=アークライト(Chirs) CL:4 FATE:5 EXP:35 PAY:4 TOTAL:31 GOLD:1490
GM EXP:(33+33+31+31+42)/3+1=57
Guild EXP:15


>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

