玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
アリアンロッドリプレイルージュの2「ノエルと翡翠の薔薇」
待望の、アリアンロッドリプレイルージュの2が発売になりました。

内容もさることながら、ルールの適用などに関してもいろいろと発見があり
なかなか濃い中身だったと思います。

多少気になるところはありましたが、世間的にはぜんぜんOKな部分のよう
なので全面的にお勧め!といってもいいのではないでしょうか?

テーマ:リプレイ - ジャンル:本・雑誌

D&Dオンラインのクローズドβ
何ヶ月かいてないんだろう(笑)
まずい傾向とかそんなもんじゃないですね(^-^;

とりあえず、近況とかちまちま書いていきます。

ダンジョンズ&ドラゴンズオンラインのβテスターに申し込んだのですが、どうも
落選したようです。
メール届いてないので(T-T)

正式版のプレイするかどうか、試してみたかったんだけどなぁ……。
残念。

ひさびさなのでこれくらい(笑)
明日もちゃんと書く予定です。

テーマ:Dungeons & Dragons Online - ジャンル:オンラインゲーム

チャットでRPG
最近、TRPGをするチャンスがありません。
ということで、オンラインセッションのサイトにいって参加申し込みをしてみました。

オンラインセッションというのは、IRCなどのチャットソフトを使用してテーブルトークの
セッションをやってしまおうというものです。

長所としては、以下のとおり
・どこにいても、インターネットに接続できるかぎりプレイ可能
 どこに住んでいても、一緒にプレイできます
・ロールプレイが恥ずかしくない(笑)
 目の前にいたら照れてしまうような台詞でも、チャットなら問題なし!
 打ち込む、というワンクッションあるので無口な人でも会話が楽かも♪
・文章によるイメージの説明が楽
 マスターの説明を、聞き間違えしにくいです(笑)
 同音異語での間違いなんかも置きにくい、というのは長所かも。
 あとは、プレイヤーの発言も「言った、言ってない」がおきません。
 なにせ、記録がその場に残ってますから(^-^;

短所としては……
・ビジュアルの提示がしにくい
 イラストや地図なんかを、ちょっと見せたりがしにくいです。
 チャットなので、当然といえば当然なのですが……(^-^;
 できない、ではないのは地図を描写できるソフトがあったりHPスペースに上げたりと
いう手もあるから。
・時間がかかる
 理由は、反応に時間がかかるためです。
 特に、戦闘などはお互いや周りのリアクションを待つことが多いので自然と時間がかかります

いろいろ書いてますけど、セッションができる!というのは一番の長所ですね、うん(笑)

 
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

TRPGとリプレイ
最近、よくTRPGのリプレイ本を読んでます。
リプレイはもとより、TRPGってなに?といわれる方も多いかと思います(^-^;

TRPGというのは、テーブルトークロールプレイングゲームの略です。
コンシューマなどで「RPG」というジャンルがありますがアレのもとになった
ものだと考えてもらえればいいかなぁ。
つまり、数人のプレイヤーが集まってキャラクターを作って、そのキャラクター
たちの冒険をゲームマスターと呼ばれるプレイヤーが処理していくのです。
ようは、コンシューマでいえばゲーム機の役割でしょうか?
お話を作り、敵や町の人などの役をやってプレイヤー達の冒険をもりあげたり全滅
させたりするわけです……いや、滅多に全滅はしませんが(笑)
コンピューターと違って、人間ですから出来ないことが格段に減ります。
やっぱり、柔軟ですし(笑)

ジャンルも、剣と魔法のファンタジー、サイバーパンクや宇宙の冒険を楽しむSF、
現代やちょっと過去でいえばクトゥルフなどのホラー、現代日本などを舞台に巫女
や武闘家が化け物退治するような伝奇アクションものなどなんでもあります。
>>続きを読む

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

近所のショップで……
近所のホビーショップで、売れない商品の100円セールをやってます。
そこで、売れてないらしいTRPGのルールブック2つをげっと(笑)

アニムンサクシス TRPG~聖歴0440 真魔闘争~
詳しい説明はリンク先を(笑)
時間が出来たら読んでみたいですけど、今は他に読むものが(^-^;

レジェンド・オブ・フェアリーアース
これも、上と製作者が一緒(^-^;
どちらも、トレーディングカードゲームの世界をTRPGで遊んでみようという
意図で製作されたよ~ですね。
こちらも、面白いかどうかはまだ不明……というか、出てから現在までの状況を
考えるとあまり多くの人に遊ばれてはいないよ~です(^-^;

まぁ、もしかしたらプレイするチャンスもあるかもしれないのです、ええ。
いきつけのホビーショップで……
いきつけのホビーショップで、不良在庫らしき商品の100円セールをやってました。

で、ファンタジー小説(スレイヤーズとか)とかリプレイとかの文庫本があった
ので、大量に購入しました(笑)

買い損ねてた本もあるし、読みたかったけどいまいち躊躇してた本なんかを
いっぱい買い込んできました。
一冊数千円とかする本だから、いまいち買えなかったのよ(^-^;
600円くらいの文庫本と、数千円の本やゲームが並んで100円というのは
凄いもんがあるなぁ……とちょっち感動。
一例を挙げると、TRPG大饗宴(2857円税別)とかガープスルナルの
リプレイとか(カルシファード編は持ってなかったの)。

古いシミュレーションゲームの山を見るのはかなり壮観でしたわ(笑)
やっぱり、ああいうのって売れないのねぇ……いや、買う気もないんですけど(^-^;

とりあえず、100円セールのおかげでしばらくは読み物に困りそうもないです♪
活字中毒だから、何か読むものが無いと寂しいのデス。

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

現在のアカウント状況
現在、どれも動いてません(^-^;
近日どれか動かす予定です。

RO動かしました……けど、入ってません(^-^;

最近は、ずっとIWDばっかですねぇ……。
プリキュア分が足りません
先週、今週とプリキュアMHがありませんでした。
プリキュア分の不足が深刻です(笑)
今週は、響鬼もですねぇ……。

まぁ、あいてる時間にはIWDやってるから問題ないといえば問題ないのですが(^-^;
第一章を終わらせ、第二章へと進み本日第3章をプレイ中です。
なかなか中断するタイミングがつかめないです(笑)

とりあえず、PTも強くなってきたはずなのですがそこはそれ、敵も強く……と
いうか嫌な攻撃をし始めるのが困りものですね。
近接戦闘中に、自分巻き込んだファイアーボールとなえるとか……。
範囲魔法の範囲がわかりにくいのも困ったもんです。
目測でなんとかやってますけど……ギリギリ味方にあたらないように見切るのが
難しいです(笑)

さてさて、もうすぐロボこみの発売日。
みんなはちゃんと予約してるかな~?
……いや、予約しなくても買えるとは思うんですけど(笑)
8日は、いろいろ出るみたいなので一週間ほど待ちましょう♪
稼動しているアカウント~♪
本日の稼動アカウントは、UOでAOSアカだけです。
他のはとまっちゃってます(^-^;
たまにはROも動かさなきゃ……とは思ってるのですけど。

UOは、新しいGT買いにいかなきゃねぇ……とは思ってるのですけど。
今は、IWDやってるしまぁいいかなぁとも思います(^-^;

マイメロ、録画してたのを見てから感想書こうかと思ったら時間が間に合いそうも
なかったですね~。
困ったもんです(^-^;
>>続きを読む
アイスウィンドディルをやってます♪
今、友人から貰ったアイスウィンドディルってゲームをやってます。
これは、TRPGであるダンジョンズ&ドラゴンズのセカンドエディションの
コンピューターゲーム化ということで、以前やってみたいと言ったのを覚えてて
もらったらしいです(笑)
中古で500円だったそ~な(^-^;
マニュアルもないし……。
いや、メインはこれの2(やっぱり中古)だったのですけどね(笑)
2は、最近出たらしいので高かった、と申しておりました。
誕生日のプレゼントに中古ゲームっていうのもどうかと思うけど下手にアクセとか
貰うよりは嬉しいっていうのが悲しい(⊃Д`)

…………以前の、同人誌詰め合わせセットよりはましかぁってことで(笑)
>>続きを読む
