玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
ただいまぁなのです(^-^;
なんか、原因不明でWinが壊れました(^-^;
HDD買いなおしてXPをインストール、ようやくネットに復帰できました~。
う~、ネット繋げないどころかパソ使えなかったので空き時間が長い長い……。

前回は、入院だったのですけど今回はパソ故障です。
本当にご心配をおかけしました。

とりあえず、しばらくは環境の整えなおしに励みます。
インストールしていたソフトなど、引越しでどこにしまいこんだかわからな
くなってるものが多いので探すほうが大変です(^-^;

なにはともあれ、これからもよろしくお願いします。

ただいまです(^-^)
魔法先生ネギま!12巻好評発売中♪
ということで、買ったコミックスの解説というか雑談(笑)

前巻からの続き、ということでバトルいっぱいの12巻。
アスナの過去話の回想から始まります。

アスナVS刹那
こたろ~くんあっさり敗北のまき。
ネギ対お姉さまのバトルがあって、刹那エヴァまで。
……って、本気でごくごく最近ですね(笑)
掲載されてるの、何週間前かな?

さんのバトルの直前だから……あはは(^-^;
まぁ、単行本化早いねぇってことで(笑)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

今日は2回もGMコールした(^-^;
GMをよびだした

今日は、秘薬がスタックしない問題でGMコールしました。
前々から困ってたんですけど、時間があいたので……。

手元にあるものの一部は修正してもらったのですけど、硫黄は問題が見つからな
かったとかでダメでした(^-^;
修正されるのを待ってください、とのことでした。
ありがとうを言ってる最中に、SS撮るの忘れてたなぁと気がつきました(笑)

それからしばらく、アリで転送粉クエストをやったのですがその結果昨日までの
粉と今もらった粉がスタックしません。
しかたがないのでまたGMコール。
前のコールはお昼で、今度のコールは夕方だというのに同じGMさんが(笑)

今度は、あっさりと修正が終わって無事スタック。
ありがとうございましたをいいつつも、キャラクタープロフィールがかかれてない
のを確認(笑)
プロフ書いてください、と要望をだしときました。
やっぱり、よく言われるそうです(^-^;
GMさんのプロフなんて滅多にみれないんだからよろしくですよというと検討します
とのお答え。
そのうちまたコールして同じGMさんなら確認してみよう、うん(笑)

不具合があったとき、きちんと処理してもらえるUOはいいゲームだなぁと本気で
思いましたわ。

……まぁ、プレゼントのコードでEAがミスったのも私的には許せるってもんです(笑)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日買った本とかUOの話とか♪
昨日話してた絶対無敵チルドレンの1&2巻を無事購入。
……というか、あんまり無事でもなく(笑)
買いに行った書店になくて、他の店舗に問い合わせてもらってようやく手に入った
次第です(^-^;
いやぁ、やっぱ人気あるねぇ。
次からは予約したほうがいいかもなぁと思う若い吉宗であった。

あとは、取り置きしてもらってた魔法先生ネギま!のコミックス12巻。
表紙は白のレースクイーンな朝倉さんをメインにして武闘会参加者をずらりと。
もちろん、主役のネギくんは背景じゃなくメインなんですけどね。
ああ、忘れちゃいけない相坂さんもちゃんと朝倉さんの肩の上あたりに(笑)

ちなみに、裏表紙は我らが長谷川さん(コスプレちうバージョン)でした♪

他にも、取り置きしてもらってた小説とかを数冊購入。
あんまり本屋いかないのでどうしてもまとめ買いになります(^-^;

ROCKさん、絶対無敵チルドレンまとめて読んでもおもしろかったよ~(笑)

ああ、それから業務連絡~。
み~なさんのベンダーがまた箱入りになってます(^-^;
あいてるときにベンダーレンタルやり直しちゃいましょうです~♪
>>続きを読む

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレンコミックス発売!らしい(笑)
絶対可憐チルドレン(椎名たかし)のコミックスが発売されたらしいです。
……なんでらしいかというと、19日発売でも日にち遅れるのですよ。
地方だから(笑)

とりあえず、明日書店に行こう(^-^;
1巻2巻同時発売らしいので忘れないよ~にしなきゃね。
というか、他にも買わなきゃいけない本あったよ~な気もします。

う~ん、アマゾンとかで買ったら早いのかな……。
まあいいやぁ~(笑)

一巻弐巻


ネギま!の感想は途中まで書いたのですけど、なんか足りないので下書きで保存(^-^;
明日公開の予定です。
現在の稼動アカウント♪
現在の稼動アカウントは、UOでマジョポンアカのみ。
やってることは以下のとおり(^-^;

マジョポン(バードテイマーメイジ)
Windもしくはファンダンサー道場にてデーモン退治。
最近は、ヒリュウではなくナイトメアとユニコーンを連れてってます。
あんまり育ってないやつなので、訓練もかねてます(笑)
不調和のほうは、あんまりやってないのでぜんぜん伸びてません……。

デラ(めざせGMマーチャント)
ようやく、大工伸ばし始めました。
60%くらいになったのかな?
もうすぐ楽器が作れるくらいになりそうです。
このままGM目指さなきゃね(笑)

モモコ
ネクロマンサーなモモコは霊性のエリアは危険でした……。
魔法使うだけでカルマ下がっていくので善のモンスターから集中攻撃を受けます(^-^;
パルテナ姉さんのエルフ転生のときと一緒ですね。
……というか、パラゴンクーシーの群れが襲ってくるのはダメですよ(T-T)
あれは反則です。

ブランシェ(包帯メイジ)
相変わらず、包帯上げのためWindのデーモンに通ってます。
最近はEVで楽に倒せるので非常に楽になりました。
前は、直接殴りかかってこない場所から魔法撃って時間かけて倒してましたから
ねぇ(^-^;
そういう意味では、すっごく楽になりました。

ワルキューレ(銀子さん/盾フェンサー
まぁ、基本的にはWindでデーモン殴ってるくらいですね。
アシスタント代わりに、土エレ召還して一緒に殴りかかってます。
2匹だすと、倒すのが早い=生存率アップなので……。
でも、パラディンも武士も入ってない戦士は厳しいです。
魔法をパラディンに変えようかな……。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

ネットでお買い物
ネットでお買い物って、基本的にしたことないのです。
いや、UOのキャラスロットは買ったですね(笑)
でも、あれは商品が届くわけじゃなくて近所のファミマで払い込んだらメールで
コードを送ってきてくれるサービスな訳で。

というわけで、ネットで商品が届く買い物はしたことがありません。
オークションとか見てると、欲しい品あるんですけどやっぱり不安で……。
手に入りにくいものとかだとやっぱ考えちゃいますよね……。
古い本なんか、探しても見つからないし……(^-^;

でも、なんかUOの8周年記念パッケージが海外のみなので、アマゾンとかで
輸入されたのを買うかもしれないのです。
う~ん、初めてだから楽しみかも(笑)

皆さんは、ネットでお買い物してますか?
TRPGとリプレイ
最近、よくTRPGのリプレイ本を読んでます。
リプレイはもとより、TRPGってなに?といわれる方も多いかと思います(^-^;

TRPGというのは、テーブルトークロールプレイングゲームの略です。
コンシューマなどで「RPG」というジャンルがありますがアレのもとになった
ものだと考えてもらえればいいかなぁ。
つまり、数人のプレイヤーが集まってキャラクターを作って、そのキャラクター
たちの冒険をゲームマスターと呼ばれるプレイヤーが処理していくのです。
ようは、コンシューマでいえばゲーム機の役割でしょうか?
お話を作り、敵や町の人などの役をやってプレイヤー達の冒険をもりあげたり全滅
させたりするわけです……いや、滅多に全滅はしませんが(笑)
コンピューターと違って、人間ですから出来ないことが格段に減ります。
やっぱり、柔軟ですし(笑)

ジャンルも、剣と魔法のファンタジー、サイバーパンクや宇宙の冒険を楽しむSF、
現代やちょっと過去でいえばクトゥルフなどのホラー、現代日本などを舞台に巫女
や武闘家が化け物退治するような伝奇アクションものなどなんでもあります。
>>続きを読む

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

ひさびさのラマボルテックス
らまぼるてっくす

ブランシェでWindのデーモン狩りをやっていたら、久々にラマボルテックスが
でました♪

ラマボルテックスというのは、高レベル呪文のエナジーボルテックスという魔法の
渦というか変な生き物を召還して敵をゴリゴリ削るという呪文なのですが、時々
……数千回に一回くらい、ラマの形になることがあるのです。
これは、ラマ好きなスタッフが遊びでいれたらしいです(笑)

ということで、ラマがデーモンをゲシゲシやっつける珍しいシーンがみれたので
思わずSSとってしまいました(笑)

あとは、デラの大工を久々に上げました。
クエスト以外であげてなかったのですが、流石にあがらなくなってきたので箱とか
作ってました(^-^;
でも、そのおかげで50%突破。
……まぁ、まだまだ先は長いのですが(笑)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

112時間目「楓忍法、全開勝負!!」を読んだでござる
今週はバトル!ってことできっちり表紙なし。
でもまぁ、最初2Pくらいは大ゴマとりまくりですけどね(笑)
今週の、魔法先生ネギま!です。

本編のあとに、11月と12月のイベントのお知らせがでてますね~。
11月13日が大麻帆良祭のプレイベントということで参加者限定のトークショー
あ~んどミニライブだそうです。
12月のほうは声優さん全員集合らしい(笑)

>>続きを読む

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

現在の稼動アカウント
現在は……一つも動いてません(^-^;
動いてたのはあったんですけど、今日止まりました(笑)

でも、昨日は驚きました……久々に入ってみたら6スロット目はなくなってるわ
アカウントのバージョンアップしてくださいっていわれるわ……。
いや、全部最新のにバージョンアップしてるんですよ?

各掲示板回ってみたら、他にもそういう状態になってる人が多いのが判明。
どうも、おかえりなさいキャンペーンの終了のミスかなにからしいです(^-^;

動いているアカウントは、問題ないのですが本来なら動かないはずのアカウント
でゲームをすると無料でバージョンアップできていた時代の状態でしか入れない
ようなのですね~(^-^;
いきなりなので本当にビックリしました……。
バージョンアップで作成されている、6キャラ目のスロットもなくなってるわ
スキルがまるままなくなってるわとスゴイ状態に。

とりあえず、明日にでもゲームタイム買いにいかなきゃなのです(^-^;

明日の暫定予告、魔法先生ネギま!の今週の感想の予定(笑)
一日遅れになりますがご容赦くださいませ(^-^;

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

ただいま戻ってまいりました♪
ども、玉藻です。
いきなり更新止まっちゃってました(^-^;

ちょっち持病で入院などしておりました……いや、具合悪くなって運び込まれたら
ついでに検査いっぱいだったので一週間にもなっちゃったわけですが(^-^;
まあ、いつもみたいに長引かなかったのでよかったということで。
でも……う~ん、更新記録止まっちゃったぁ……。
引越し前をいれれば、2月からず~っと更新してたのになぁ……。
無念(T-T)

なにはともあれ、見に来てくださってた方には失礼いたしました。
連絡取れなくて困った方、ごめんなさいです。
ご心配をおかけした方、今はピンピンしてるので安心してください(^-^;

これからはまた毎日更新していきますので、コンゴトモヨロシクです♪
オーパーツラブSP4を読み終わったよ
ということで、昨日紹介だけして読んでなかったのを読みました(笑)
なんていうか、本編より面白かったです(^-^;

本編が終わったあとの話で、小さい組のパッティ、みーこがそれぞれ主役張ってる
のが一本ずつ、ゲストキャラからは人魚の女王とエジプトの王妃さまです。

いつもはにぎやかしとしか描かれないパッティの話は必見。

みーこのはなしは、しっとりとした感じでした。

アンフィトリティアの話は……オチに直結しちゃうのでパス(笑)

アンケセナーメン先生の話は、ある意味獏くん大活躍です。

ということで、本編読み終えたらぜひ読んでみましょ♪
次は第5シーズンに入る前に番外編でEXらしいゾ(笑)

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

オーパーツラブの新刊を買ったけど……
オーパーツらぶ第4シーズンの終わりです。
SPもでてました。
いや、どっちが先かとかわかんないのですけど(^-^;
チェックはしてたつもりなんだけどなぁ……。

公式ページはこちら

illust15.jpgオーパーツラブ 4th ~アヌビスも食べない~


奥さんらぶらぶな旦那さんが帰ってくる話です(笑)
他の登場人物がいまいち動いてないっぽいのが悲しいところ。
なんか、未森さんばっかめだってたよ~な気がします。
玉藻としては、おなじ狐として玖実さん頑張れ~なのです(笑)
未森さんがらみだとなんかカタルシスに欠ける話になっちゃいますね。
悪意ある行動する人が誰もいないからだとは判ってるのですけど(^-^;
ゴタゴタがあっても、う~んって感じの終わりになっちゃうし。

illust16.jpgオーパーツラブSP ~あ・ら・か・る・と 4~


いつもおなじみ、毎シーズンごとの短編集ですね~。
……こっちは、まだ読んでないので感想はまたあらためて後日(^-^;
予告とかもまだ読んでないので内容に期待です♪

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

デラさん改造計画♪
UO(051002-235817-00).jpgdera.jpg


マジョポンアカのキャラ、デラさんを改造しています。
問屋魔女を目指して製作された彼女は、それまで(うちのキャラでは)誰もできな
かった弓作成を行い、なおかつ称号をGMマーチャントにするというコンセプト
だったのですね~。
ちなみに、その称号を得るために必要なスキル「アイテム鑑定」は現在のUOでは
なんの使い道もない死にスキルです。
なにせ、鑑定しなくても全部のアイテムの能力が表示されてますから……。

現在の構成は、

弓作成
魔法
武器学
アイテム鑑定
瞑想
鍛冶屋
裁縫

それぞれGM(武器学とアイテム鑑定以外)なのですが、これを

弓作成
魔法
アイテム鑑定
鍛冶屋
裁縫
大工
音楽
細工

……という感じにしようかと思ってます。
実は、全アカウントを通してうちのキャラ全員楽器が作れないのです(^-^;
デラさんなら、キャライメージとして音楽入っててもおかしくないな……という
ことでデラさんに楽器作成が出来るスキル構成になってもらうことに。

大工はGMですが、音楽は最低限で抑えて細工をいれ、いざというときの道具作成
をできるようにしようかと思っております。
最悪、音楽はアクセサリーで底上げかなぁ……。

ということで、まずは大工上げですね(^-^;

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

引退ってさびしいねぇ……
今日、ブリテインの銀行に用事がって行ってみたら、横にいた人がいきなりバルク報償
の布をいくつも地面に置き始めた。
ああ、敷き詰めるのかなぁと思うとこれが100枚とかもらったときのままだったり
するのですね。
そのうち、皮やドラゴンの皮など資材を置き始めます。
私? 頑張って拾ってました(笑)

お金とか、高価なアイテムまでぽんぽん地面に捨て始めます。
頑張って拾おうとしましたが木の板2万枚とか資材系ばっかりでした(^-^;

最後の最後に、乗っていたエセリアルオスタード(数年UOを続けてるともらえる
透明な乗れるペット。かなり高価)を歩きながら捨てたのを運良くゲット。
大事に使わせてもらいます♪

……アイテム配りつくしたあと、宿屋で一人消えてく前に呼び止めてお話しました。
なんでも、二年前に引退したアカウントだとか。
またブリタニアに帰ってきてくださいね、というとあちらも返してきます。
また来年の9周年キャンペーンでかえってくるよ(笑)

引退は確かに寂しいですけど、迎えてくれる場所があるっていうのはステキなことだと
おもいます。

ブリタニアよ、永遠なれ!
UOプレイヤーよ、エンターティナーたれ!

玉藻の人はウルティマオンラインが大好きです(^-^)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

