玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
プリンターのある生活っていいなぁ♪
突然ですが、我家にプリンターが導入されました(笑)
いままではなかったんです、いやもう(^-^;

レックスマークという会社の、複合機プリンターを買いました。

いやぁ、いいですね~。
先日も、BBNTのオンセ中にレコードシートがないことに気が付いたのですが
公式ページからPDFをダウンロード、それを印字して使うという手で無事げっと。
これまでならあきらめてレポート用紙にメモ書きで終わらせてたとこです……いや、
実はそれでぜんぜん問題ないんですが(笑)

複合機だけあって、スキャナも使えます。
そのうち、キャラのイラストとかアップしたいなぁというところ。
……いや、その前に書かなきゃなんですが(^-^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

アリアンロッド突発『突発『ドリルでGO!』に参加したよぅ♪
セッション、遺跡調査が終わった直後。
待合室に戻ってみると、新たな募集の兆しが(笑)

…………いやもう、申し込んじゃいましたよ(笑)
頭にひえひえシート張りながら(^-^;

GMはきるきるさん、キャラはプロテクションが足りないからということで先ほど
使ったばかりのサミーラで参加。
周りのレベル見て、レベルアップしてる時間がないなと思った自分はいきなりフェ
イトだけ10点ほど増やしました
(笑)
(フェイト多い方が不公平感を感じるのは気のせいですかねw:ビッテンさん談)

シャム(新宮) CL:4 FATE:7 EXP:41 PAY:4 TOTAL:37 GOLD:518G
リンメイ(幾歳) CL:3 FATE:15 EXP:49 PAY:3 TOTAL:46 GOLD:518G
サミーラ(RV) CL:1 FATE:15 EXP:49 PAY:1 TOTAL:48 GOLD:518
アリン(アルトレット) CL:1 FATE:5 EXP:39 PAY:1 TOTAL:38 Gold:518G
レイ(電子ノ猫人) CL:1 FATE:6 EXP:40 PAY:1 TOTAL:39 Gold:518G
日比谷 真咲(Chirs) CL:1 FATE:5 EXP:39 PAY:1 TOTAL:38 Gold:518G

Guild EXP:11 暁に開く黄金の薔薇
GM EXP:(46+38+37+38+39+48)/3+1=83

ギルドのレベルが上がったので嬉しいぞっ♪
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド06/02/25突発「遺跡調査」に参加したの♪
とりあえず、週末わりと具合悪かった中参加したセッション(笑)

GMはビッテンさん、作りたて1レベルキャラでのセッションといことで、新キャラを
作っての参加です。

アコライトいなかったので、アコライト/シャーマン。
砂漠の出身ということで、わざわざ検索してアラビアっぽい名前をチョイス。
ここに、新キャラのサミーラが誕生しました。

ジェイド(PTM) CL:1 FATE:5 EXP:20 TOTAL:20 GOLD:380+スイカの種
サミーラ(RV) CL:1 FATE:0 EXP:15 TOTAL:15 GOLD:380+スイカの種
レイ(電子ノ猫人) CL:1 FATE:5 EXP:20 TOTAL:20 GOLD:380+スイカの種
メルシー(志郎) CL:1 FATE:5 EXP:20 TOTAL:20 GOLD 380G+西瓜の種
ナナミ(新宮) CL:4 FATE:5 EXP:20 TOTAL:20 GOLD:380+スイカの種

GM EXP:(20+15+20+20+20)/3+1=32

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド突発「ご~れむ ざ む~び~」に参加したナリ♪
昨日は更新わすれてましたっ!!
いやもう、具合悪い中セッション参加してたので(笑)
熱冷シート頭にはりつけつつ!
ドリスタン飲んで!!

…………素直に寝ろ?
いやそのとおりだったんですが(^-^;

……こほん、24日に参加したセッションレポートぉ!!

2006/02/24 突発「ご~れむ ざ む~び~」
GMは龍貴有幻さん、自分はいつものルシアーノで参加でした。

■終了報告■
キッド(青騎士さん) CL:5 FATE:10 EXP:31 TOTAL:31 GOLD:900G
シャム(新宮さん) CL:4 FATE:7 EXP:28 TOTAL:28 GOLD:900G
フォルトゥナ(ステラさん) CL:4 FATE:7 EXP:28 TOTAL:28 GOLD:900
ルシアーノ(リップヴァンさん) CL:5 FATE:20 EXP:41 TOTAL:41 GOLD:900
GM EXP:(28+31+28+41)/3+1=43
ギルド不使用のため上納なし

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド、キャラを作ってみようそのに
前回は、キャラを作ってみようといいながらいるもの並べただけなわけですが。

今回は、もう少し突っ込んでメインクラスサポートクラスについてです。
というか、長くなりそうだから今回はメインだけにしとこう、うん。

この前、サブクラスとか書いて突っ込まれたので太字で色変えて強調してみました。

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド突発「隣のオットセイがルンバを叩く季節」に参加したよ♪
いやもう意味不明(笑)
ロールプレイとかロールキャベツとか関係なし! 余裕!
考えるな、感じるんだというよりは
考えるな、考えたら負けだといった感じでした。
いやもうほんと(笑)
意味不明ナリよ奇天烈!みたいな~?

マスターは龍貴有幻さん、自分は新キャラのウィオラーケウムで参加。
ウォリアー/サムライです。

■終了報告■
ヴィオラ(RV) CL:4 FATE:20 EXP:40 PAY:4 TOTAL:36 GOLD:1000
ブルース(ゾロ) CL:1 FATE:5 EXP:25 PAY:1 TOTAL:24 GOLD:1000
リーネ(PTM) CL:2 FATE:5 EXP:25 PAY:2 TOTAL:23 GOLD:1000G
葦原 凪(セージ) CL:5 FATE:20 EXP:40 PAY:5 TOTAL:35 GOLD:1000
GM EXP:(36+24+23+35)/3+1=40
Guild ~矜持ある者達へ~ EXP:12

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド、キャラを作ってみようそのいち
基本ルールトラベルガイド


アリアンロッドTRPG。
現在、玉藻が主に楽しませてもらってるゲームの名前です。

いわゆる、”軽い”ファンタジーTRPGなのですが、なかなかどうして奥が深い(笑)。
キャラの背景となる出自や種族などと、クラスによるスキルの組み合わせで、自分のキャラ
が作れるというのは考える楽しみをくれます。
レベルだけあげてきゃいいゲームとの違いですね(ちょっち毒舌)。

今回は、そのアリアンロッドをオンラインでプレイする上で必要なものや、あったほう
がいいものを書いてみたいと思います。
……かなりの個人的偏見に満ちてはいるのですが(笑)


>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド突発「TRUE DREAM」に参加したよ♪
こほん。
えっと、幾歳さんGMの突発セッション、「TRUE DREAM」の再放送に参加させて
いただきました。

いやぁ、PCの会話がとめどない(笑)
特に、サフリさんには脱帽でした(^-^;

キャナ(hiro) CL:3 FATE:5 EXP:28 PAY:3 TOTAL:25 GOLD:1000G+グロッグの飾り箱(1000G)+ミネベア(関係:友達)
サフリ(塚本) CL:2 FATE:5 EXP:28 PAY:2 TOTAL:26 獲得:1000G+グロッグの飾り箱(1000G)
レータ(丹石) CL:3 FATE:5 EXP:28 PAY:3 TOTAL:25 報酬:1000G+グロッグの飾り箱(1000G)
フラム(ラーズ) CL:3 FATE:5 EXP:28 PAY:3 TOTAL:25 GOLD:1000G+グロッグの飾り箱(1000G)
クロム(降魔) CL:6 FATE:8 EXP:31 PAY:6 TOTAL:25 GOLD:1000G+グロッグの飾り箱(1000G)
ルシアーノ(RV) CL:5 FATE:15 EXP:38 PAY:5 TOTAL:33 GOLD:1000+グロッグの飾り箱(1000G)
Guild EXP:22(破夜人)

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド「蒼と碧の神官と白き翼を持ちし神聖獣」に参加したけど……
初のアリアンロッドオンセGMという、龍使いさんのセッションである「神聖獣シリーズ」
の第一話である「蒼と碧の神官と白き翼を持ちし神聖獣」に参加させていただいたのですが……。
途中で退場させてもらうということになりました(T-T)

不参加ということにしておいてください、と離脱の時にお願いしていたのですがレポートに
参加者として上がっておりましたので経験値などは頂いておくことにします。
うう、悪いことしたなぁ……。

フィオ(ルナ) CL:7 FATE:5 EXP:116 PAY:7 TOTAL:109 GOLD:13300G+聖水晶の実
フィリス(新宮) CL:5 FATE:8 EXP:119 PAY:5 TOTAL:114 GOLD:13300G+聖水晶の実
リヴァ(ディス) CL:5 FATE:5 EXP:116 PAY:5 TOTAL:111 GOLD:13300G+聖水晶の実
ジュンジ(ベアベア) CL:26 FATE:30 EXP:141 PAY:26 TOTAL:115 GOLD:13300G+聖水晶の実
ベル(そら) CL:5 FATE:8 EXP:118 PAY:5 TOTAL:113 GOLD:13300G+聖水晶の実
クリス(RV) CL:9 FATE:20 EXP:130 PAY:9 TOTAL:121 GOLD:13300G+聖水晶の実
GM EXP:229
風の旅団 Guild EXP:57

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド突発「未来視の者」に参加したよ!
ということで、土曜の連続3本目~(笑)
2本めの終了時間が23:45、待合室にいってみるといままさに募集が!(笑)

急いでセッション掲示板にいってみると書き込みなし。
多分、前衛系が多いだろうからアコで参加するかなぁと書き込みの用意しながらマスターの
Hiroさんに質問とかしたり。
で、書き込みボタンおしたらなんと人がいっぱい(笑)
みんな、一斉に書き込んだのね(^-^;

結局、人数が多いようなら自分は遠慮します、なんていう人もいて総勢6名のパーティに。

■結果報告:
ルシアーノ(RV) CL:5 FATE:15 EXP:73 PAY:5(暁に開く黄金の薔薇) TOTAL:68 GOLD:1800G
シャノン(アサルト) CL:4 FATE:6 EXP:64 PAY:4(破夜人) TOTAL:60 GOLD:1800G
フィリス(新宮) CL:4 FATE:7 EXP:65 PAY:4(破夜人) TOTAL:61 GOLD:1800G
ガロ・フォルス(電子ノ猫人) CL:4 FATE:5 EXP:63 PAY:4(オルタネイティブ・ゼロ) TOTAL:59 GOLD:1800G
ファルク(降魔) CL:7 FATE:8 EXP:66 PAY:7(破夜人) TOTAL:59 GOLD:1800G
ジョン(だなん) CL:4 FATE:5 EXP:62 PAY:4(暁に開く黄金の薔薇) TOTAL:58 GOLD:1800G
ギルド
暁に開く黄金の薔薇:9点
破夜人:15点
オルタネイティブ・ゼロ:4点

ギルド、経験値が入ったので嬉しいな(笑)
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド「トンネル二つ?」に参加したよ♪
ということで、参加2本目。
開始時間は19:40くらい。
前の終わりが18:30だったので、ご飯食べたりいろいろしてからセッション募集に
飛びつきました(笑)

GMは龍貴 有幻さん、自分はこの前作ったとこのキャラ、ガンマン牧師のルシアーノで参加。

■終了報告
フィリス(新宮) CL:4 FATE:7 EXP:22 PAY:4 TOTAL:18 GOLD:1400
アリア(アルトレット) CL:1 FATE:5 EXP:20 PAY:1 TOTAL:19 GOLD:1400
カズ・スクライダー(電子ノ猫人) CL:5 FATE:6 EXP:21 PAY:5 TOTAL:16 GOLD:1400
ヴァルス(はにワ) CL:4 FATE:10 EXP:25 PAY:4 TOTAL:21 GOLD:1400
ルシアーノ(RV) CL:5 FATE:15 EXP:30 PAY:5 TOTAL:25 GOLD:1400
GM EXP:(18+25+16+21+19)/3+1=34
Guild: オルタネイティブ・ゼロ EXP:19

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド「みしま式RD[蒼い月迷宮Ⅵ] に参加したよ!
……ということで、3連続セッション参加の一本目(笑)
開始時間は13:30ごろでした。

GMはみしまさん、一桁PC向けで、自分は魔法少年レオンくんで参加でした。

フィーア(らいん) CL:4 FATE:4 EXP:43 PAY:4 TOTAL:39 G:6333-190G(ぁ
レオン(RV) CL:7 FATE:10 EXP:49 PAY:7 TOTAL:42 GOLD:6333
グラディート(セージ) CL:4 FATE:7 EXP:46 PAY:4 TOTAL:42 GOLD:6333 +???に対する・・・な思い(ぇ
ケイガ(幾歳) CL:4 FATE:8 EXP:47 PAY:4 TOTAL:43 GOLD:6333G
カマル(青騎士) CL:5 FATE:1 EXP:40 PAY:5 TOTAL:35 GOLD:6333G
ヴァイセル(桜庭南) CL:6 FATE:10 EXP:49 PAY:6 TOTAL:43 GOLD:6333G+190G
GM EXP:(39+43+42+35+43+42)/3+1=82
Guild(3A) EXP:30

……てなかんじ。
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッド「山賊の居座る村」に参加してたよ♪
2月14日、アリアンロッドの突発セッション「山賊の居座る村」に参加しました。

GMはKKKさん、自分は短剣シーフのシャーリィで参加でした。

シャーリィ(RV) CL:4 FATE:15 EXP:45 PAY:4 TOTAL:41 GOLD2050
ウピル(メビにゃー) CL:5 FATE:10 EXP:40 PAY:5 TOTAL:35 gold:2050G
イリューシン(有幻) CL:5 FATE:7 EXP:37 PAY:5 TOTAL:32 GOLD:2050
ジョン(だなん) CL:3 FATE:5 EXP:35 PAY:3 TOTAL:32 Gold:2050
ギルド(暁に開く黄金の薔薇):17
GM EXP:47

ということで、うちのギルドちょっと成長。
いいかんじ(笑)
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

アリアンロッドのルールブックの新しいのを買いました
アリアンロッドTRPGのルールブックを再度購入。
……いや、単にいままでのがぼろぼろになってきたので新しいのがほしくなっただけで(^-^;

でも、早々と第5版にまでなってたんですね~。
これまで使ってた(というか、まだ使う予定ですが)ルールブックが初版だったのですよ。
エラッタとかが修正されてるので、いい感じだと思うのですけどしばらくはキレイなまま
おいておく予定です(^-^;
…………ボロボロになった初版のほうで困らないからねぇ(笑)

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

ようやく新キャラできた(^-^;
アリアンロッドのオンセサイト、アリ1に新しいキャラを登録してきました。
アコライト/ガンスリンガー(僧侶ガンマンってとこかな?)のルシアーノくんです。

とりあえず、貯めている経験値を使って5レベルまで成長させてみました(笑)

基本的には、プロテクションや武器の魔化などでまわりのフォローしながら自分は銃で
ダメージを……という行動の予定です。

まあ、多分モンクとサモナーは経由することになるんだろうなぁ……。
なんのかんのいっても、HPとMPの増加は魅力的すぎます。

とりあえず、プレイ参加して使ってみるのが楽しみ♪

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

銀翼さんの突発セッションに参加♪
昨日の参加は、アリアンロッドの突発でした。
GMは銀翼さんで、短時間で解決なお話でした。
シナリオタイトルなんかは、レポートが出てから改めて書き込みます(^-^;

お話は、知り合いであるところのPCたちが偶然街中で出会って話していると、いきなり
中の一人が狙撃されて……という、ホットスタートなお話でした。

いやぁ、そこから戦闘開始だったのですけど……みんな、序盤の戦闘でそいつらから
襲われた手がかりを得て黒幕とラストバトル……なんて考えていたら実はそれがラスト
バトルだったのです(^-^;
みんなフェイトとか使わずに、抑えた戦闘をしていたのですけどまさかそれがクライマックス
だったとは(^-^;

話を聞いてみると、狙われたPCは邪神の祝福という特徴をもっていて、そのために
それを快く思わない冒険者に襲われたのだ、とか。
う~ん、邪神の祝福ってそこまで世間に目の敵にされる特徴なのでしょうか……と
いまいちプレイヤー的には納得できてなかったり。
少なくとも、短時間の突発でやるお話ではなかったですね~。

経験値はともかく、お金に困る開始したてのキャラたちむけのセッションとしては
報酬なしはかなり厳しいシナリオだったのではないか、と思います。
ドロップすらありませんでしたし……。

楽しめたか、といわれるといまいち楽しみきれなかったように思います。
後から説明があっても、唐突すぎるとプレイヤー置いてけぼりになっちゃいます(^-^;
正直な感想ってことで。

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

「ばれんたいん・でふこんわん」に参加したよ♪
金曜夜の、オンセに参加してきました。
システムはBBNT、傾向はコメディでした(笑)

バレンタインのお話ということで、まともな感覚の高校生で参加してきました(^-^;
いや、どう考えても残りのキャラじゃ話にあわないっぽくて。

貰った経験値による成長は、また後日(笑)
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

ランダムダンジョン「封印されし──その41」に参加したよ♪
昨日プレイしたオンラインセッションのレポートです。
システムは、アリアンロッド

GMはKazNaさん、プレイヤーは4人でした。

今回のプレイは、いわゆるランダムダンジョンと呼ばれるものでシナリオやマップがあるわけ
ではなく部屋を移動するたびにGMがトランプを引いてどんな部屋かを決めダンジョンを作って
いくというものです。
もちろん、目的は最初にGMが決めているのでそれを果たせばダンジョンクリアということに
なるわけですね(笑)

ストーリーは、魔物の封印された祠への挑戦。
依頼、というわけではなく試練を受けてみるかね?という問いかけに答えた腕自慢の冒険者が
その祠に挑む、というお話でした。

本日のキャラ成長は、魔法少年レオンくんを6レベルから7レベルに。
ようやく、ニンジャからサモナーに転職(^-^;
スキルいくつかとってから、モンクに転職予定です。

>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

プリキュアSS第01話「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?」をみたですよ
久々に感想なんか書いてみる。
続けていければいいなぁ(^-^;

PQSS06012901a.jpg


ということで、ふたりはプリキュアスプラッシュスターです。

ストーリーとか詳しいことは他所におまかせすることにして、素直に感想文(^-^;
>>続きを読む

テーマ:ふたりはプリキュアSplashStar - ジャンル:アニメ・コミック

現在の稼動アカウント♪
現在動いてるのは、マジョポンアカのみ……なのですが(^-^;

最近、ほとんど入ってません。
第何次かわかりませんが、ぐてーとした期間に入ってます。
何かをきっかけにまた入り浸りになる予定(^-^;

とりあえず、そんなとこです~。

追記:
クリスマスプレゼント、2アカウントしか貰いませんでした……。
ちょっち後悔(^-^;

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

チャットでRPG
最近、TRPGをするチャンスがありません。
ということで、オンラインセッションのサイトにいって参加申し込みをしてみました。

オンラインセッションというのは、IRCなどのチャットソフトを使用してテーブルトークの
セッションをやってしまおうというものです。

長所としては、以下のとおり
・どこにいても、インターネットに接続できるかぎりプレイ可能
 どこに住んでいても、一緒にプレイできます
・ロールプレイが恥ずかしくない(笑)
 目の前にいたら照れてしまうような台詞でも、チャットなら問題なし!
 打ち込む、というワンクッションあるので無口な人でも会話が楽かも♪
・文章によるイメージの説明が楽
 マスターの説明を、聞き間違えしにくいです(笑)
 同音異語での間違いなんかも置きにくい、というのは長所かも。
 あとは、プレイヤーの発言も「言った、言ってない」がおきません。
 なにせ、記録がその場に残ってますから(^-^;

短所としては……
・ビジュアルの提示がしにくい
 イラストや地図なんかを、ちょっと見せたりがしにくいです。
 チャットなので、当然といえば当然なのですが……(^-^;
 できない、ではないのは地図を描写できるソフトがあったりHPスペースに上げたりと
いう手もあるから。
・時間がかかる
 理由は、反応に時間がかかるためです。
 特に、戦闘などはお互いや周りのリアクションを待つことが多いので自然と時間がかかります

いろいろ書いてますけど、セッションができる!というのは一番の長所ですね、うん(笑)

 
>>続きを読む

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

