玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
香料商人転職♪

082908 172252


ブランディーヌ、大きな船乗るために海事やってました。
でも、今月の納品が調理で作れるということで紹介納品用のププランツリーを大量生産
するため家畜商に転職しました。
いやぁ、どうせなら食品商になればよかったとなってから後悔(^-^;
買いまくる事になったジャムも蜂蜜も調味料、食品商のほうなら優遇だったんですよね。

082908 172225★☆★ 082908 172253

納品ラッシュが終わったあと、お金がない&交易と冒険レベルが足りないということで
カリブに行ってみました。
……まあ、カリブってあんましお金儲けできるところじゃなかったのですけど(⊃Д`)
改めて、インドにいって胡椒交易をやることにしました。
それにはやっぱり香辛料スキルが必要……ってことで、インドにいったときに親切な人に
香料商人転職クエストを紹介してもらいました。

はい、無事に転職できました~♪
火事も嵐もなかったので非常に嬉しかったですよ、ええ。

香辛料取引のおかげで、ガーリックもいままでの倍近く買えるようになりました。
これで、鳥○作成も楽になったですよ(^-^)

頑張って稼いでレベル上げて、商用大型スクーナーあたりにのりたいところです♪

他のキャラとかは続きをどうぞ(笑)



>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ジェノスクとか学校クエとか
081108 125420


海事が足りません。
ブランディーヌの海事のレベルが足りないのです。
いや、ほかのキャラもいろいろ足りないのですけど(笑)

これまでは、商船にのるには交易レベルが高ければなんとかなってたんですがこれ以降は
交易が高いのに加えて冒険も海事もレベルがそれなりにないといけないのです。
そう言う訳で、ここ数日は地道に海事上げに走ってます。
ジェノスク、と一般的に言われているのがそれです。

ジェノヴァでクエスト「商人狩り」を受けて戦闘、その足でチュニスに向かいそこで戦果の報告
を酒場で報告、「チュニス発の護送船」というクエストを受けてジェノヴァに戻る途中戦闘、ジェ
ノヴァ酒場で報告、酒場前で「商人狩り」を受けて……と経験値高めのクエストをぐるぐると回
していくのです。
それを、艦隊組んでやるのがジェノヴァ海事スクール、通称ジェノスクというわけです。

艦隊を組んでいるのは味方戦力のアップと相手戦力の分散というのはもちろんですが、クエス
ト受注も「艦隊の誰かにでたらその人を艦隊提督にして紹介してもらう」事によって依頼斡旋書
の節約という意味も大きいです。
自分に出ていなくても、誰かに出ていればいい……出てなければ依頼斡旋書で提示しなおし。
一人で延々使い続けるよりはよほど節約できます(笑)

ここ数日で、13から17へと海事レベルが上がりました。
最低でも20くらいまではあげなきゃなぁ……って感じです。
がんばろう、うん。
というかがんばれ自分(⊃Д`)

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ナインチェ、無事中級学校卒業♪
081008 215929 081008 220436


今日は一日、ナインチェの初級冒険学校&中級冒険学校のクエストやってました。
船も、最初のバルシャから北欧のみで手に入る船であるフーカーにのりかえるところまで
いきましたよ♪
……まあ、レベル的にはさっきフリュートのれるくらいになったんですが(笑)



>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カリブの海賊
080908 071052  080908 113123


Leoさんと一緒に遠出です。
朝から、勅命で南米まで行ってきました。

その後はカリブツアーだったんですが、もらってた許可証だとあまり広く回れなかったのです(^-^;
結局、その後もらった許可証で回れるようになったので今度いってこよう。

キャラチェンジしたレオさんと一緒に行動、インドにて東南アジアの勅命を受けました。
なんか、朝から一気に進展した感じです(笑)

現在は、スマトラ島をでたところでレオさんと別れてインドに戻っております。

でも、悲しいことも判明。
これ以上大きな船に乗りたければ海事やんなきゃいけないっぽいです。
むう……。

海事、苦手なんですよね(^-^;
なにはともあれ、がんばるです。

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ただいまです♪
080808 145226


カルカッタに旅立ってから4ヶ月……。
とうとうブランディーヌはマルセイユに帰ってまいりました♪
胡椒150個ほどもって帰ってきたけど、多分大儲けしてるってほかの人はもっといっぱい
もって帰ってきてるんだろうなぁと思いますがまずはマルセイユに帰りたかったんです。

……いやぁ、商会やめさされちゃってますしね(^-^;
商会ショップに出展してたアイテムなくなっちゃったけど、まあそれはそれで。
とりかえしのつかないものはなかった……はず……なので(T-T)

なにはともあれ……ただいまです!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

噴水に飾ってある謎の石像
海を眺める


本アカウント復活するまでの仮アカウントで遊んでおります。
本アカウントで作ってない国、ネーデルランドで作ってみました(笑)

とりあえず、学校クエやってるんですがとうとうきちゃいました……中級の海事講習。
バルシャじゃ無理っぽいです(^-^;

そんなわけで、船買えるまでぼ~っと海を見ています。
とほほ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ビッグサイトエスカレーター事故の真相
08/08/03にビッグサイトにおいて開催されたワンダーフェスティバル 2008[夏]。
開始直後に発生したのは1Fと4Fを直接つなぐ長距離エスカレーターの事故だった。

……と、それだけ聞けば重い荷物をもったマニアたちが我先にとエスカレーターにたかり
許容量を突破した結果のように聞こえるだろう。
しかし、実際その場にいた人間の手記ではそれは完全に否定されていた。

取材ということで先頭にいた岡田斗司夫氏が克明な手記を日記にかかれていたので
ここにそれを転載することにします。
理由は、岡田氏が書かれていた

 追記:
 この日記はリンクであれ引用・転載であれご自由に。
 また、僕と同じく事故現場にいた人は、できればブログに体験談や事実関係を書いていただきたいです。
 これからおそらく、見当外れの魔女狩りのような責任者捜しがはじまるかもしれません。
 そして、そういう時に有効なのは、過剰で感情的なマスコミ批判ではありません。事実関係をはっきりさせること。現場の正確な状況を「誰にでもわかるように」再現することこそが大事なのです。
 そのために必要なのが「複数による証言」なのです。
 「きっとマニアがお宝目指して暴走したからだ」「きっと主催者が対策を何も講じてなかったからだ」という根拠のない決めつけではなく、きちんとした証言を集めることがなにより大事だと思います。


という文章に共感したのもありますが、個人的にイベントにビッグサイトが使用できなくなるのは
嫌なので自分の知る「真実」をここを見てくださる方と共有したいためでもあります。

「続きを読む」を押して岡田氏の日記をご確認ください。


>>続きを読む
新しいパソですが……
パソ壊れてからしばらくたちます。

ネットにようやく復帰できそうです。
とりあえず、現在接続しているパソでゲームできるかどうかチェック(^-^;

DDOとか、大航海時代とか復帰できればいいなぁ……。
アカウントはまだ消えてない……よね。
