玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビッグサイトエスカレーター事故の真相
08/08/03にビッグサイトにおいて開催されたワンダーフェスティバル 2008[夏]。
開始直後に発生したのは1Fと4Fを直接つなぐ長距離エスカレーターの事故だった。

……と、それだけ聞けば重い荷物をもったマニアたちが我先にとエスカレーターにたかり
許容量を突破した結果のように聞こえるだろう。
しかし、実際その場にいた人間の手記ではそれは完全に否定されていた。

取材ということで先頭にいた岡田斗司夫氏が克明な手記を日記にかかれていたので
ここにそれを転載することにします。
理由は、岡田氏が書かれていた

 追記:
 この日記はリンクであれ引用・転載であれご自由に。
 また、僕と同じく事故現場にいた人は、できればブログに体験談や事実関係を書いていただきたいです。
 これからおそらく、見当外れの魔女狩りのような責任者捜しがはじまるかもしれません。
 そして、そういう時に有効なのは、過剰で感情的なマスコミ批判ではありません。事実関係をはっきりさせること。現場の正確な状況を「誰にでもわかるように」再現することこそが大事なのです。
 そのために必要なのが「複数による証言」なのです。
 「きっとマニアがお宝目指して暴走したからだ」「きっと主催者が対策を何も講じてなかったからだ」という根拠のない決めつけではなく、きちんとした証言を集めることがなにより大事だと思います。


という文章に共感したのもありますが、個人的にイベントにビッグサイトが使用できなくなるのは
嫌なので自分の知る「真実」をここを見てくださる方と共有したいためでもあります。

「続きを読む」を押して岡田氏の日記をご確認ください。


>>続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。