玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
さらば仮面ライダー電王を見た

今日は、地元の映画館の上映最終日ということでさらば仮面ライダー電王ファイナルを見に
いってきました。

久々にみたみんなは元気で……なんか涙が出てきました。

ストーリーはまあ、いろんなところで書かれてるからパス(笑)
あ、ジーク様が珍しく体調いいままだったので大活躍でしたわw

なんていうか……いい意味で変らないなぁと思いました。
ファイナルなんていわず、これからも時々やってほしいなぁ……。

DVD、いつでるかな。
お奨めしても現状見にいけなくなってる可能性高いのでDVDでたときでもチェックしてみて
くださいませ(^-^;

10月は、いろいろ映画いきましたね~。
11月はレッドクリフかな?

かなり期待なのですよ♪


テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

3人目が終わったよ
103008 183320
知人に良いものをいただいたの図


本日、ハロウィンライブイベント3人目が終了いたしました。いいペースです(笑)
この調子なら11日にはちゃんと全員間に合いそうです(笑)

でも、移動はやっぱり大変ですね~。
速い船で移動するか、みんなで移動するか……。

103008 163713
リドルは覚えちゃったの図


今日は、イベント以外にいろいろやりました。
すくちゃで頼まれてピンネース作ったり……最近1日1隻は作ってるね……(笑)

後は、卒業試験のお手伝いしたり(笑)

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ようやく一人目終わり(^-^;
102908 173425
ビゴーさんに地図を貰ったの図


ハロウィンイベント進めてる最中に、備後屋さんに地図をいただいきました。
以前、Blogでも言っていた金鎧の地図です。

お礼はマークさんに、とのことなのでこちらで。
マークさん、ありがとうございました~♪

102908 173450
久々に一緒に撮影してみたの図

備後さんと一緒にSSとるのは凄く久しぶりです。
パソ壊れた報告のときにお会いして以来ですからねぇ(^-^;

なんにしても、無事の復帰をお祝いするですよ♪
そのうち、商会でおかえりなさいイベントでもやりたいとこですね~。

ハロウィン関連の報告は続きから(笑)

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ハロウィンLiveイベント後編開始
102808 224754
ライブイベント開始してみたの図


アンナのレベルがとうとう20になりました。
ついでに、投資したら爵位もきました。

……ということで、ライブイベントのついでに副官雇うことにして北欧にやってきました(笑)
でも、イベント開始してアムスに到着したとたんに造船依頼のシャウトが聞こえたのでCC
してピンネース作ってきました(^-^;
なんか、昨日は☆3ピンネ頼まれたし今日もピンネ作ったし……毎日ピンネース作ってる
ですね(^-^;

102808 224645
とりあえず現状の図


造船終わったので、今からイベント開始です。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

東南アジアから帰ってきたよ
102608 231850
香辛料買出しから帰ってくる船団の図


日曜夜は、フランス親睦香辛料買出しツアーでした。
昨日は、航海中に記事かいてアップしたのですが、今日はその結果報告など(笑)

102608 215421102608 215446
有名PKさんが目の前にいてびっくりの図


まず、東南アジアの海や街の音楽を初めて聞きました。
う~ん、いい感じですねぇ。
アフリカ航路で蒼い海みたときもいいなぁと思いましたけど、これもいいねぇ(^-^)

さてさて、街に入ったのですが……目の前に有名なPKさんがおられてびっくり(笑)
思わず手を振ってしまったのですが、街をふらついてたときに後ろから走ってこられて
これまたびっくり。
いや、あちらも用事で移動してただけなので何かあったわけではないのですけど(^-^;

でも、東南アジア交易ってすごい儲かるのですね~。
もちろん、先導役の方にひっぱってもらったからだというのはわかっているのですけど、
印度胡椒交易の5倍近い収入があったのですよ~。
そりゃみんな東南アジアいくよねぇ(笑)

102608 234305102608 235023
ナントに売りに行く途中に模擬戦に突っ込んだの図


ナントとカレーにて買ってきた香辛料を売り飛ばしました。
みんなが売ったのに、暴落もしなかったし……よかった(^-^;
これがマルセイユなら確実に暴落だよねぇw

クエストでカテ紙もかなり入りましたし、来週も参加できればいいなぁ……。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

初の東南アジアツアー♪
102608 202623
みんなで東南アジアへごーの図


現在、ブランディーヌは東南アジアへ向けて航海中です。
海上でこれ書いてます(笑)

フランス国民の友好を深めたり経済的にいい感じになろうということで、東南アジアツアーが
企画されておりレオさんにお誘いいただいたのです。

くわしくはこんなかんじ

ということで、頑張っていってきます(^-^)
レベルアップして商大スクーナーにのるのだ♪

あう、この記事登録直前に嵐(笑)
冒険経験はいっていいかんじだね!(⊃Д`)

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

希少クエに連れてって貰ったよ
102508 160219
みんなにコバンザメしてレベルアップの図


今日は、増田さんのお誘いで商会のみんなで冒険をすることになり、それに参加させて
もらいました。
レアクエストの「トロイ」が出たので、誘ってくださったんですね~。
船乗り換えのため、冒険と交易をちまちま上げてた自分は「経験1000以上入るよ?」の
一言で大喜びでキャラチェンジして参加させてもらいました(笑)

でも、前提クエストである「トロイ戦争の物語」をやっていないので受けれません。
どうしようか……というときに、スキルでフォローしてくれる予定だったマルコさんから連絡、
「前提クエ、セビリアであっさりでた(笑)」みんなでセビリアに向かいます。

セビリアにてマルコさんと合流、一旦増田さんが離脱しレオさんと2人でクエを紹介しても
らい、再度合流の増田さんと合計4名でマルセイユに移動。
マルセイユでお話聞いてあっさりと前提をクリアした後変装グッズ購入のためチュニス経由で
イスタンブールに向かいました。

102508 152250102508 152604
ヴェネツィアのマルコさんちを見学、そして艦隊移動の図




>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

クライアントがよく落ちる
102308 214023
ジェノスク艦隊の図


昨日はブランディーヌで鶏丸大量生産した後アンナでジェノスクやってました。
一人でやってるところに、スクチャで艦隊募集かかったのでそちらに参加してきました(^-^)

やっぱり、人数多い艦隊での海事はいいですね~。
安定してるし、なにより船装備が削れない(笑)
一人だと、敵からの大量の砲撃で、大砲や帆などゲシゲシ削れていっちゃうのです……。

でもでも、艦隊だと砲撃の分散、ダメージの集中による短期決着といいことづくめ♪
うんうん、いいねぇ。

デメリットというわけではないですが、みんなで遊ぶわけですから気は使います。
気を使う、といってもぶつからないように周囲に注意するとかそんな程度です。
どちらかというと、回線以上とかで反応できないときのほうが(^-^;
昨日も、クライアント落ちで迷惑かけちゃいました……。
開いていた副官やスキルなどの窓を閉じるタイミングでサーバー移動すると、クライアント
自体が落ちてしますのです。
なぜかタイミングが合うのです……これまで何度おちたことか(⊃Д`)

おかげさまで、海事名声アップにともなって合計名声10000を突破。
名声不足でとまっていたアパルトメントの改装の続きができるようになりました♪
これで明日にはランク2、家具おけるようになります(^-^)



>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カボチャとスクーナー
102208 134809
さっそくカボチャをかぶってみたの図


昨日は、一昨日取得しわすれてたカボチャのかぶりものを手に入れました。
$1000ほどでカボチャ買って、現地に行ったら$300で売ってたという間抜けなことをしつつ
お使いイベントをやって、ゲットしたのが上のカボチャです。
一番欲しい服(下の公式トップ画像参照)は後編らしいので、来週に期待(笑)

topimg.jpg
公式ページのタイトル

なにはともあれ、これでようやく1キャラ終わり(笑)
あと5人ですが、手間暇がどうよりアイテム枠が……。

まとめれるものはまとめて、処分するものは処分して……なんとかなる、きっと。

ということで、ちまちまイベント進めようと思います。

102208 134742
普通にかぶるとこうなりますの図


もうひとり、途中までイベント進めてるんですが続きをどうぞ(笑)
トップをあんまし長くすると読み込み大変かなぁと思って(^-^;


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さよなら絶望先生15巻発売
zetubou15S.jpgzetubou15N.jpg


さよなら絶望先生の15巻が発売になりました。
通常版と限定版、両方を予約してたので両方ゲットです(笑)
いや、限定版は開けていませんので中身入ってないかもしれませんが(゚Д゚)

この時期、マガジン本誌を読んでいませんでしたので読んだことない話いっぱいでした(笑)
具体的にいうと、掲載されているものなら百四十一話から百四十七話まで読んでいない
話だったのです。
本誌を久々に読んだ際、先週と今週の間のあらすじを見て米軍云々はウソでネタだと
思い込んでおりました、ええ(笑)

そういうわけなので付属DVD……というか、DVD付単行本?のOADの出来とかそういう
感想はまったくありません。
それ目当てに検索してこられた方は残念でした。
みてないんですよ、はい。
前情報ないまま見てください。
むしろ、どうだったか私に教えてください。
保護フィルムを破って見る気になるかもしれません。

negimagi23S.jpgnegimagi23N.jpg


ああ、ネギま!の限定版OAD~白き翼 ALA ALBA~のほうもあけてませんとも。
限定版と通常版買ってますから!
限定版はあけてもいませんから!
中に単行本もDVDも入ってなくて賞味期限切れたコンニャクが入ってても気がついて
いませんよ?

OADアニメ、おもしろかったんでしょうか?


>>続きを読む

テーマ:さよなら絶望先生 - ジャンル:アニメ・コミック

はっぴーはろうぃん♪
102108 163852
新しい帽子ゲット、ちょっと小首を傾げてみたの図


今日は、メンテ後とうとうHappy Halloween! Liveイベントが始まります。
そう、魔女帽子に魔女服の仮装グッズが手に入るんですね~。

ということで、延々やってきました!
服は後半なのか、とりあえず帽子と靴だけゲットです。
服もまだ自分がやってないだけで手に入るのかな……?(^-^;

102108 163831102108 163840
魔女帽子をかぶってちょっと照れてみたの図


靴のほうは、この服だと見えないので帽子だけ(笑)
黒いシスター服きてたので、黒い帽子がわりといい感じに似合います……けど、削れるのいや
だからアパルトメントのマネキンに着せてしまってますけど。

これで、魔女服が入ったらマネキンに着せちゃおう(笑)

今回のイベントの前半内容をメモ代わりに書いてます。
ネタバレ嫌いな人は後半みちゃだめです(^-^;
イベントの進行以外かいてませんから~。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロンドン祭り2日目は
102008 001007
パジェロ!パジェロ!の掛け声の図


今日は、昼ごろから出かけていたので家に戻ったときにはロンドン祭りはほとんど終わって
ました(^-^;
表に船がいっぱいいるなぁと思いつつロンドン入りすると、昨日の場所にバザーはひとつも
なかったので Σ(゚Д゚) とショックをうけて外のトラファルガー海戦記念観艦式でもみて帰る
かなぁと思いつつ移動したら広場のほうの教会を取り囲むようにバザーが(^-^;

昨日と違って、安い消耗品中心などをいくつか買いました。
本当は、鉄足の安いのとか欲しかったんですがもう通常価格の通常バザー出されてる人
しかいなかったのであっさりとあきらめ(笑)

ヴィーナスの像 ×1
ファフニールの像 ×3
加工木材 ×1
望遠鏡 ×1

まあ、全部船部品といえるかもしれません。
船首像はそのままですし、望遠鏡と加工木材はJB部品の材料として買ったので……。
スループの☆3を作るのに、マストトップが必要なんですがやたら値段高かったんです(^-^;
ブランディーヌが、そのうちカリブ方面に管理スキル習いにいくのでそのときに材料を作って
くればいいなぁ、と思って素材だけ買いました(笑)

結局、昨日は買い物とボンド抽選会だけ見物して寝ました。

今日は、お昼くらいに鶏丸大量生産してました、ええ。
週末売れた分の補充に足りないくらいなので、何千個か作り終わるくらいにはまだ数日か
かりそうです。
マルセイユで売ってるのが、アヒル肉じゃなく鶏肉ならねぇ(笑)

お金もってるフランスの人、ベイルートを買い戻してください(⊃Д`)
カルヴィもですが、フランスの港がどんどんなくなっちゃってます……。
自分はもう無理……onz




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロンドン祭りに行ってきた
101908 003124
大砲と船を横目に、敬礼!の図


ロンドン祭りにいってきた……とかいいつつ、SSは輸送船にのっていってきたBC会場の
ものだったりします(笑)

お祭りの後、すくちゃで集まろうという話になったんですが……ぽしゃりました(^-^;
そのまま帰るのもアレなので、記念にSSだけとってきたという(笑)

101908 003047
カメラ目線で海を眺めるローザの図


とりあえず、日記本編は続きを読むで(笑)

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

エルダさんは4度目の修行に入った
101308 004939
みんなで発見!地図っていいねの図


SSは、先日みんなでカエサルの鎧を海上不安庁のみんなで掘りにいったときのもの。
いや、自分は冒険経験とアイテム欲しさについていったコバンザメだったですが(笑)

でも、みんなで動くのは楽しかったなぁ……。
アレキサンドラ合計レベル80近くにして「発見」したのは内緒(笑)
ブランディーヌ、アテネから東はぜんぜん開いてなかったんです(^-^;

101308 202035
なんとなく撮影したビルのアップの図


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今週末はロンドン祭り
備後さん商館内


いえ、だからどうってわけじゃないんですが(笑)
週末の土日には、ロンドン祭りがあるので遊びに行こうとかお金もたせたキャラ移動しよう
とか持ち物あけとかなきゃなぁとかそんなこと考えてるくらいです(^-^;
一応、週末日曜日は用事で家にいないので遊びにいけるとしたら土曜日かなぁ……。

一応、今日明日でやろうと思ってること一覧~。

1:アンナの名声上げ(ジェノスク)
ジェインさんに船作ってもらったので、それでジェノスクやって名声稼ぎしようかと。
昨日の昼から頑張って17になったので、戦闘用キャラック作ってもらいました。

いやぁ、2スロットだとジェノスクソロは6隻でたときにダメダメだったんです(^-^;

でも、やっぱり大砲の消耗はすごいですね~。
1日に14門3つがあっさりとつぶれるよ~な状況なのです。
船首像(ふぁふにーる)が壊れたのも初めてです(笑)


2:インド行きと鶏丸大量生産
ブランディーヌは、いつもの鶏丸大量生産とインド行きですね。
コショウ貿易の予定です。
PFの手入れもあるしねぇ。
これは、今夜かなぁ?


3:カモのロンドン帰郷
上でも書いてますけど、カモにお金もたせて荷物開けてお祭りにいかせる予定です。
副官ボーナスもたまっちゃってるので、丁度いいかな?(笑)
最近、レベルアップするような行動をとってないカモですが、そのうちまた海事あげなきゃ
と思ってます。


まあ、こんなかんじでしょうか。
頑張るですよ(笑)


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

髪の毛の色をかえてみた
使用前


ロザンジェラの髪の毛の色を変えてみました。
プライベートファームで生産できる、特殊染料のカッパーレッドというやつです。
赤っていうより、オレンジですよね。

材料は


ベニバナ 10
巨大な葉 30
 湧き水 20


という感じですね。
ベニバナを別の染料に変えることで違う色の特殊染料が作れます。
次は緑色にしたいとこです(笑)

そして、SSは上が使用前、下が使用後です。

使用後


今週末、ビルの船を新調しようかなぁと思ってます。
乗れるレベルになったので、スループからスクーナーに乗り換えの予定です。

素材集めが大変なのですが、商会のみんなが手伝ってくれるみたいです。
うう、本当にありがとうね(⊃Д`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海事を上げてジェノスクに参加
090808 215746


まずはジェノスクの説明。
最初に、ジェノヴァで「商船狩り」クエストを受けます。
これは、難易度の割りに報酬や経験などがいい感じの素敵クエなのです。
そして、カルヴィ西横を通ってチュニス方面に向かうのですが途中でクエストの対象との
海戦があります。
斜めに入れればいい感じに戦闘開始できるっぽいです。

戦闘が終わったら、チュニスに入港。
チュニスの酒場女に報告して(道具屋の香水3個ほどプレゼントすればOKっぽい)、次に
海事ギルドで「チュニス発の護送船」というクエストを受けます。
これも、レベルの割に楽なクエストなのです……油断すると大変ですけど(笑)
太守執務室前の衛兵と話してクエストを進め、ジェノヴァに戻るのですが行きと同じコース
をたどればまた戦闘が発生します。
戦闘に勝利し、ジェノヴァで報告すれば1サイクルが終わりです。

同じクエストは連続で受けれませんから、「商船狩り」と「チュニス発の護送船」を交互に受
けることで循環するようになってるわけですね。

基本的に、2スロット24門程度の砲を積める船に乗れるならクリアは可能です。
上のサイクルでやっていけるならお金も貯まりますよ♪
海事25レベルくらいまでが「適正レベル」ではないかと思います。
それ以上だと他所で海賊退治してたほうがいいらしいです。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商用ガレオンはいい船だよ♪

みあげる商用ガレオン


左は、これまでの普段着です。
なんかいい感じでSSとれたのでアップしてみました(笑)
右は、新しい船です。
また姫神にお願いして建造してもらいました。

今までのっていたのが、かなり以前作ってもらった商用大型キャラック(交易28で乗れる)
だったのですが、40レベルになって乗り換えようとしたら……なんと海事足りなくてのれる
船がなかったのですね~(^-^;

そういう訳で、商用ガレオン作ってもらいました。
これまでは、縦帆至上主義な自分は横帆の船乗る気なかったんですが次の縦帆船である
ところの商用大型スクーナーのためには交易と冒険アップが必須だったのです(^-^;
で、倉庫大きい交易船を……というわけで商用ガレオン(交易35)に。

倉庫が大きいおかげで、鶏丸の生産も楽です。
材料の買出しがいままでの1.5倍くらいになってますし(^-^)



うつむき


先週末、久々にインドにいきました。
プライベートファームの産出物変更にいったついでに遠出してみたんですが、やっぱり時間は
かかりますね。
これまでの縦帆の船とちがい、下手すると20分近く遅くなってます。
行きだけでも縦帆のってって乗り換えるかなぁ……。
商サムかなんかつくってもらおうかしらん(^-^;

まあ、スクーナーのために頑張って交易と冒険伸ばさなきゃですよ。
その前に週末に大量に売れちゃった鶏丸の補充をしなきゃなのですけど(笑)

週末はまたインドいくかなぁ……。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

小さなクリスマスツリー
100408 194903



カモは久々にロンドンに帰国。

ちっちゃなクリスマスツリーの安売りを見つけたので購入、アパートに飾ってみました。
季節が早いのはわかってるんですが、なんていうか持ち物枠の都合(^-^;

家具のない部屋のなかに、ぽつんとツリーと中身のからっぽなタンスだけがある図は
かなりシュールです。
このSSは、周り切り取ったのでさびしくなくなってますけど元のSSはかなり……。


100508 141156小さなクリスマスツリー


後は、頭装備がちょっとかわりました。カリブで買ったハイビスカスがバザー購入の薔薇に。
こちらのほうが、髪の毛の色にあうのでいいかんじです。

また、久々にカモもジェノスクやりたいところです。
移動用のアラガレ購入のお金貯めたいなぁ(笑)

あと、副官のランスロット君がまた再修業です(⊃Д`)
ALLCはやめようよ、ね?



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

