玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
東南アジア、ツアー中

113008 230713
東南アジアから帰還中の図


昨日の記事でも書きましたが、フランス交易ツアーです。
ただいま、東南アジアから絶賛帰還中です。

今日も、ナツメグとメースを300超ずつ運んでおります。
先導の方に感謝♪

この入ったお金で投資とかもしてます……ええ、カルヴィです。
何メガつぎ込んでもとりもどせないんだけどね……(⊃Д`)
多分、ジェノヴァの商会が対抗投資してるんだと思うけど……資金力に差がありすぎよ。

それはさておき、今回は副官のエルダさんに感謝。
「エルダが火災を未然に防ぎました」
をを~、倉庫番にした甲斐があったよ~♪
ありがとうね(^-^)

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

東南アジア……街3つ

112908 213714
新しい服を買ったの図

最近、週末になると東南アジアで香辛料買い込みです。
商会の、サン・マルコさんのご好意で引っ張ってもらっております。
本当に感謝!

ということで、今回の収益で新しい服とか買ってみました。
名声とか足りなくてきれなかったウェディングドレスとログウッド染めボネです。
記念に、いつもの撮影場所であるところの馬車の前で撮影してみました(笑)
自分ではいいかなぁと思うんですが……似合うかな?

今も、東南アジア向かって航海中です。
明日は、フランスの交易ツアーもあるようです。
頑張って投資とかもして、フランス国力アップですよ♪



>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々のカリブPF

112808 180831
広場でリュートをかき鳴らすの図


今日は、40日ぶりくらいかな? カモでカリブのプライベートファームの手入れに行って
きました。
その途中、副官のステータスが開いてきたんですが……結局再修業です(⊃Д`)
Aがひとつあったものの、残りがCとDでは悲しすぎます。
そういうわけで、ランスロットくんはまたまた修行しなおしになりました。

商サムにのれるので、先日すくちゃで購入した商サムの出番のようです。
そう、インドの入港許可もらえました♪
明日……はブランディーヌの東南アジアツアー参加予定なのでまた後日かなぁ……。
インドにいきたいですね。

112608 235057
スループを☆3に強化したよの図


ロザンジェラもスループを購入しました……上のはアンナのですけど(笑)
ガレー乗りだったんですが、流石に遠距離移動はつらい、ということでスループに。

いやぁ、嬉しさのあまり用事もないのにマルセからヴェネツィアまでいっちゃいましたよ(笑)
前に受けていたクエストの目的地はサロニアだったので、まあ無駄じゃなかった……と
思いましょう(^-^;

そのうち、これも強化したいとこですね~♪

ビルは、今日もジェノヴァ=チュニスの海事回ししてました。
やっぱり、一人だとあまり効率的とはいえないですね。

ジェノスク募集でもしてみようかしらん(笑)


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

変ったことすると成長がわかる

今日は、また鶏丸作成やってました。

普段はずっと街中で延々作ってるのですけど、船も☆3になったということで調理以外の
生産は海上をふらふらしながらやってみました。

結果、管理はランク3に、工芸はランク9になりました。
……今回SSはありません。

いやぁ、延々生産やってるとこ撮影してもアレだし(笑)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

最近の各自の動き
112408 212019
モラはいい服だねぇの図



さてさて、昨日はBlogかけませんでした(^-^;
見に来てくださった方、ごめんなさいです。

大航海時代、各自の動きです……自分でも何するか再確認かねて(笑)

ブランディーヌ
ブランディーヌは、マルセ祭り用に用意した材料をなんとか処理しないと身動きとれません。
身動き取れるようになり次第、鶏丸作成しなきゃです(^-^;
ブランデーとか卵など、調理以外は海の上で作ったほうがいいかも。
調理とちがって、マイスター特典ないですしね(^-^;

ビル☆ゲイツ
ビルは、今海事に転職しています。
昨日までは冒険頑張ってたんですが、スキル枠が足りない(><)
そういう訳で、冒険以外をあげようと頑張ってます。
いやぁ、ソロでジェノスクやってるのでカロネとか磨り減りまくりです……むう。

ないんちぇ
ないんちぇは、交易頑張ってます。
商サムにのれるようになったので、今度はインドまで行って来ようと思います。
そうそう、カリブにいったついでにPFを領有してきましたよ~♪
112308 195712
なんとなくお話するよね?の図


カモミール芹沢
カモは……なにしよう(笑)
とりあえず、カリブにいかなきゃなのですよね(^-^;
カリブのPFが生産打ち止めのアイテムが多発してます……。

アンナ・ミカエラ
アンナは、ひたすら冒険上げです。
スクーナーに乗るため……(笑)
とりあえず、開錠とかもあげていきたいのですけどなかなか。
頑張ろう、うん。

ロザンジェラ
ロザンジェラは、交易頑張ってあげてます。
商サムの用意はできてるので、乗れるようになるまで……え~と……まだしばらくかかりそう。
地道な交易やってるので(^-^;
香辛料とか売り飛ばしたいところです(笑)


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

本屋さんにいってきた

ということで、本屋さんにいってきました。

先日到着した「魔法先生ネギま!」の24巻、それから取り置きしてもらってた「絶対可憐
チルドレン」14巻、文庫はTRPGリプレイの「新米女神の勇者たち」の3巻と「たのだん」。

とりあえず全部読んでみました(笑)
大航海時代は、プレイしてても本読めるのでいいねぇ。

ネギま!はマガジン読んでなかった時期の話がようやく終わり。
そ~か、そういう話になってたのね。

絶対可憐チルドレンは、ずっと読んでたのでとりあえず普通に(笑)

たのだんは、ごめん、正直あんましおもしろくなかった(^-^;
なんていうか、無理に面白くしようとしてるのかな……うすっぺらな印象でした。

新米女神の勇者たちは、おすすめ。
なんていうか、掛け合いとか大好きです。

とりあえず今日はこんなかんじ。
あと2分だしw

>>続きを読む
数時間で財布が空に。ふしぎ!

おかしいの……昨日、東南アジアにいって香辛料いっぱい買って大もうけしたはずなのに
なぜか所持金がなくなってるの……(⊃Д`)

ぎゃぁぁあ、名声足りないのに……名声30Kしかないのに……名声50kないときれない
のに……なぜか孔雀のドレスが手元に何着もあるぅ(><)

安売りしてたんです……ええ……バザーってこわいねぇ……onz

今日はマルセ祭りの日!

112208 153147
とうとうのれるようになったよ!の図

本日はマルセ祭り!
ということで、商会のマルコさんが東南アジアツアーを企画してくれました。

……え? つながりがみえない?
ようは、お祭りで買い物できるように東南アジアで香辛料買いこんでお小遣い作ろうという
計画なのよ!(笑)

結局、2回の往復でかなりの利益がでました。
で、で、何より嬉しいのはその香辛料の販売経験値でようやく商大スクーナーにのれるよう
になったのです~♪
うれしいなぁ……スピードもこれまでと段違いですよ?

112208 221030112208 230431
マルコレ見物中の図


最初は、ブランディーヌでバザーでちまちま売り子やってたのですが、後半はず~っと
マルコレ見物してました。
いやぁ、みんながんばるなぁ……というのが感想でしょうか。

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんとなくカリブにやってきた

112108 230625
カリブの酒場で飲食中の図

ないんちぇで入ってみました。
なんとなく、副官のボーナス日数があるなぁ……と思ったので開いてなかったマディラまで
行ってみました。
で、マディラまでいったらアゾレスがあるなぁと。

……結局、気がついたらカリブの港開いてまわってました(笑)
むう(^-^;

やらなきゃいけないことが多いわりに、こんなことやってます。
鶏丸作らなきゃいけないのにねぇ(笑)

112108 114340
いいかんじ!と思ったら主計長がアレだったの図


ロザンジェラさんのほうは、武器商人転職クエストを紹介してもらいました。
まあ、交易レベル足りないのでまだなれないんですけど(笑)
でも、欲しかったのでうれしかったなぁ……。
シーズさんに感謝なのです(^-^)

副官の、フランシーヌさんが全部ひらきました!
……唯一のCが主計長っていうのがつらいなぁ……(⊃Д`)
他がいいので、再修業させる気にもならない……。

仕方がないので、ご飯食べさせて主計長無理やりアップ計画を(笑)
自分で作れればいいのですけど、材料大変そうだなぁ……。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

風邪引いたかな……

む~、やりたいことが多いのに体がだるいです。
ここ数日、急に冷え込んできたのが原因かも(><)

ないんちぇの新しい船の撮影とかしたいし、アフリカ経由インド行きで貸し金庫増やしたり
しなきゃいけないのに~。

まあ、無理してパソ触れなくなるのもアレなのでゆっくり寝ます。
おやすみなさいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コーエーの罠と鶏丸生産


すっごい間抜けな話。

鶏丸つくってて、最近大成功が少ないなぁ、確率下がったのかなぁ……とかおもってたら
称号が調理マイスターじゃなく学生さんになってた(⊃Д`)

そりゃマイスター大成功効果うけないよねぇ……。

あとは、みんなの副官さんのステータスが開き始めました。
まあ、再修業にいくかどうかは全部開いてからかなぁ。

低い人のステータスはとことん低いっぽいです(^-^;

さて、週末はマルセ祭り。
頑張ってバザーの売り物用意しなきゃなのですよ♪

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

本屋さんから電話があった

negi24SP.jpg


夕方、本屋さんから電話がありました。

予約していた、魔法先生ネギま!の最新刊が届きましたというお知らせでした(笑)
何事かと思った(^-^;

限定版のほうは本日到着したけど、通常版は明日の入荷になります……とのこと。
なんで2日に分かれたのかは謎ですが(笑)

大航海時代と、武装神姫はちまちまやってます。

今日は、ブランディーヌで鶏丸作って並べてました(笑)
今月の商会特典がいいかんじ。
珍しくこの時間にBlog更新してるのは、なんかログインサーバーの具合わるいのか
一度落ちたら入れなくなったためだったりします(^-^;
むう、最近ログインサーバーの調子わるいねぇ……。
やっぱり、サーバーにハンゲーム用の細工してるからかな?
明日のメンテで直ってくれるといいなぁ……と思います。

20081117_001.jpg
天使型あーんばるのティフォーネさんの図


武装神姫は、オフィシャルバトル少々とやっぱり装備のセッティング。
やっぱり、負けるよりは勝ちたいですし。
武装入れ替えたり、いろいろ細かく作業してますよ(笑)

日清Chinシリーズが安売りになってたので、とりあえず全種類買ってたんですが本日
3つとも食べ終わりました(笑)
感想は続きから。

>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ごめんなさい
今日は、おでかけしてたんで書いてる時間がなさそうです(^-^;
明日、またちゃんと更新するつもりなのでまた見物してみてください。

せっかく来てくれたのに、ごめんなさいです。

20081114_002.jpg
砲型神姫、レオポルディーネさんお休み中の図

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日の神姫さんたち

20081115_006.jpg
悪魔型ストラーフのエマさん


最近は、真面目に神姫育ててます。
武装のセッティングが主ですが(^-^;

ミッションとかで戦い方を覚えてもらう、というのをやってるのですが……以前の戦いを
覚えてるので困りものです。
以前の武器防具のセッティングでの戦いが通じる神姫はいいんですが、そうでないの
は前の行動を引きずってるのでなかなか勝てません。
う~ん、覚えて欲しいなぁ……。

20081115_002.jpg20081115_003.jpg
ティフォーネさんがんばるの図


とりあえず、ブランクあるので地道にやってくしかないですね。
ちまちま……やってきます。

>>続きを読む

テーマ:武装神姫バトルロンド - ジャンル:オンラインゲーム

オスマン帝国進軍中

111408 222301
コバンザメしてダ・ヴィンチとお話の図


今日、冒険とかやってるといきなりシステムからの告知が。

「オスマン1時間後に襲ってくるよ!(意訳)」

なんでも、よわっちい先遣隊がリス近くに出没、でっかい船メインの本隊は地中海付近に
現れるよ、とのこと。

自分は、リスボン近くで弱いほうのオスマン狩りしてました。
カモで、白兵挑んでは拿捕しまくって収入は約2Mドゥカートほどでした。
ポイント的には、本隊と戦っていた人とくらべるべくもないのですが(^-^;

でも、白兵関係のスキルが伸びてくれたのでいい感じです。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヤァ!ヤァ!ヤァ!ハンゲームがやってきた

111308 212016
どーん!の図


今日は、DOLメンテの日でした。
普段は火曜日のメンテ、それがなぜ本日木曜日か……。

それは、大航海時代オンラインがハンゲームと提携、本日からハンゲーム経由の人が
遊びに来るようになったからなのです。
ハンゲームとの提携には、否定的な意見が多いようですが現状玉藻は別にいいんじゃ
ないかなぁと思っております。

すくちゃに、さっそく愉快な人も来てくれましたしね(笑)
まあ、多くの人はネタとして楽しむことはできてなかったようなのですけど(^-^;

111308 212128111308 212148
馬に乗ろうとしたり座ったりの図



さて、今日は……ああ、何もしてない(笑)
あ、でもでも裁縫修行で名声合計が上がったおかげでないんちぇはインドまでの入港許可
をもらえましたよ!
これでインドにいける♪
コショウ買い放題ってわけです……ウソです、船ちっちゃいので買えません(⊃Д`)

ニワトリが先か卵が先か、交易品を積むために交易でレベルを上げたいという矛盾。
欲しいのは、+18商用サムブークなのですけど……交易20。
がんばらなきゃなぁ……。

週末、伸びればいいんですけど(^-^;

今回のSSは、何もネタがなかったので倉庫にあった服をロザンジェラに着せてみました。
撮影用にいろいろやってみたのですが……まあ、結果あまり見栄えのいいアクションが
ないのが残念だったという(^-^;

メンテの間、時間があったので久々にゆっくり武装神姫やってました。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アンナさん絶賛冒険中
111208 195722
いいぞ、悟飯!気を高めろの図


今日は、主に冒険の一日でした。
アンナで、ヨーロッパを行ったりきたり(笑)
ないんちぇやカモでも冒険してましたけど、ほとんどアンナでした。

おかげで、アンナの冒険レベルが1あがり18になりました。
副官のほうも、順調に成長してはいるんですけど……問題はステータス(^-^;
開くのが待ち遠しいですね。

北欧からヴェネツィアまで、いろいろまわりました。
ビルのスループ、渡しといてよかった(笑)
スループの航海速度にかなり助けられてるような気がします。
他のキャラ用にもつくろうかな?

ヴェネツィアに行ったついでに、シャイロック頭取に歴史遺物の発見を報告してきました。
地図、これまでもときどきやってたのですがその分が貯まってたんですね~。
でも、ランクが低いだけあって港報告ほど依頼書もらえませんでした(^-^;

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アムステルダムはいいところ

今日はめずらしく、ほとんどDOLやってません。
ないんちぇで裁縫やりつつ交易してたくらいですね~。
そのかいあって、ランク5にあがりました。
アムスは、材料いっぱい買えるので予備帆作るのに便利です。
いいねぇ(笑)

あとは、ニコニコ動画とかみてました(笑)
久々にマイリストでみて頭から離れない動画をおいておきます(^-^;



あとは武装神姫バトルロンドを久々に起動したくらいです。

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アパルトメントR3改装

111008 214459
改装のすんだ部屋に並んだ人とかマネキンの図


昨日も書いてましたが、無事にブランディーヌのアパルトメントの改装が終わりました。
次は、かなり先になりそうですが(^-^;

でも、改装のおかげで持ち物枠もいい感じにあきます。
マネキンが2つに増えたので、魔女服だけでなく特注カルネヴァレアービトのセットも
飾れました。
デザインがお気に入りなのです(笑)

111008 214838
マネキン2体と並んでみたの図


後は、待機できる副官が2人になったので、4人目の副官も雇えます。
キャプテンバックが増えてスキルも1増加♪
いいことづくめです。

でも、インド風はちょっとさびしいかも。
暖炉とかもないしねぇ……。
同じレベルの改装しちゃおうかしらんと考えてたりします(笑)

ああ、昨日のビルですが……結局、地球一周しちゃいました。
クエストでもなんでもないのが悔やまれるくらい(笑)
無寄港は167日、半年近く航海してたことになります。

どうせなら、イベントのほうで世界一周したかったねぇ(笑)


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

広い海原、一人旅
110808 213949
なんかメガネさんが並んでたの図



今日は、ブランディーヌでのフランス振興ツアーは不参加でした。
いやぁ、まだ南米のほうは入港許可ないんですよ(^-^;

でも、カルヴィへの投資のおかげで爵位アップ!
貸し金庫が合計で13個にふえました(^-^)
しかも、改装できるギリギリまでは改装してたので明日には多分マネキンの2個目が♪
アイテムも増えてますし、いいかんじなのです。

110908 005430110908 005821_1
ヒチメンチョウを探す人たちの図


でも、ツアー参加取りやめのため交易レベルの成長は……(⊃Д`)
商大スクーナー、早く乗りたいねぇ……。


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぐてーとしつつもがんばった

今日やってたのは、主にブランディーヌのPF作業でした。
午前中というか、午後すぐに入ったんですが結局ミトン作ってバザーで売ってるだけ
だったんですけど(笑)

お昼過ぎ、ちょっとバザー休憩~とかいいつつ4時間くらい寝ちゃってました(^-^;

休憩あけてから、鳥○作ってそれからPF作業してました。
しばらくPF行ってなかったので、生産中止になったアイテム多数(^-^;

でも、今日の作業で交易レベルがまたひとつあがりましたよ~。
これで冒険1の交易1あがれば商大スクーナーにのれるですよ♪

カリブいったらあがるかなぁ……(笑)
>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

実は具合が悪い(笑)

む~、今日は何もしてません。

食欲もないし、何かする意欲もありません。
ニコニコ動画とかぼ~っとみてました。

なんか寒気がするし、熱があります。
寝てたほうがいいかも(^-^;



よつばと!を読んでると楽しめる動画です(笑)

>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハロウィーンイベントおわりぃ
110608 231614
最後の最後にクラウドにたかるの図


はい、ということで6キャラ全員ハロウィーンライブイベントおわりました~♪
割と余裕もっておわれたですね(笑)

とはいえ今日は、ほぼ何もやってません。
移動して、お話してくらい。
前回ほとんど終わらせてたのでカボチャ染め直すのとクラウドと話すくらいだったんですよ。

110608 173956110608 230444
珍しいアングルとイベント完了の図


どちらかというと、ビルのほうがよく動いていたかも。

知り合いに頼まれて、スループ☆1を輸送用スループ☆3まで強化したりしてました。
やっぱり、造船面白いです(笑)
特殊造船の強化だけなら腕あんまし関係ないしね(^-^;

お礼ってことで、魔女の首飾り以外の魔女セットもらいました(笑)
これで、魔女服7セットだよ。
誰かの普段着にできそうなくらい(笑)


>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今回のイベントの戦績
110508 190739
ゲレップ染めの緑魔女服の図


今日は、ロザンジェラのライブイベントの続きやってました。
カボチャ、魔女服、魔女帽子はそれぞれペルシャンベリー、ゲレップで染めてます。

その後、魔女のホウキと魔女の首飾りを貰うべくダブリンで話を進めて海賊退治に向かった
のですが……これがまたあっさりとクリア(^-^;
やっぱり、慣れもあるのでしょうけど船の速度が重要だったんだと思います。

純海事キャラで、アラビアンガレーに乗っているカモがあっさり負けたのに対し帆船に乗っ
てるキャラが全員勝ってるんですよね……。

110508 200123110508 190440
船のSSと染色職人のモデルのフリの図


もちろん、カモのときに運が悪かったというのもあります。
敵船の突進を回避したら遠くにいた別の船から船尾クリティカル、舵壊れたところに2隻が
突撃って感じで耐久力削られて沈められてます……。
翌日、再チャレンジしようとしたらクリア扱いになってたのでそのままリベンジせずにやめて
終わらせちゃったのですけど(^-^;
再戦したら勝てたのかな?
明日にでも試してみましょう。

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あと一人!
110408 194954
魔女服フルセットを見につけてみたの図


今日のメンテナンスで、無事に染料バグが直っておりました。
ブランディーヌで、各地を回って染めたりアイテムもらったりしてきました(笑)
これで、無事に5キャラが終了です。

明日は、最後のロザンジェラですね。
またぐるぐる回ってきます(笑)
海賊退治もあったはず……がんばろう。

110408 194946_1110408 194956
魔女帽子が割と似合っていい感じだねの図


明日は、PFに行って現地で作業したいですね~。
前回から30日立って資源の出尽くしたのが多くなってます(^-^;
アフリカ、いかなきゃなぁ……。

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

北欧巡りを頑張ったよ
110308 215227
久々に学校に行ってみたの図


今日は、1日ロザンジェラのハロウィンイベントを進めてました。
最初のうちはサクサク進んでたのですが……はい、アイテム枠がいっぱいになりました(笑)

そういうわけで、丁度爵位ももらえるということなので久々にジェノヴァに帰還。
いやぁ、遠いですね(笑)

110308 184541110308 173220
北欧の港巡りをやったよの図


冒険転職したので、ついでに北欧を回って港開きをしてきました。
ロンドンで報告もすませ、大量の依頼書ゲット(笑)
冒険レベルも1あがりましたし、いうことなしです。

不安は、海戦くらいかな……。
戦闘用ピンネース、対イベント海賊用に作ろうかなとか考え中です(^-^;

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日は東南アジアツアーの日
110208 165641
手に入れた衣装を組み合わせてみたの図


今日は、一日ブランディーヌで遊んでました……といっても、お昼は休憩してたんですが(笑)

ハロウィーンのライブイベント、かなり進みました。
今日は、海賊のあたりまで進めて魔女のホウキをもらうあたりまでやったのですが、時間が
迫ったのでマルセイユに戻ってきました。
……いや、アイテムがいっぱいになっちゃったというのもあって(^-^;

110208 165110
吟遊詩人の前でギターを弾いてみたの図

途中、休憩中にミトンとか作ってバザー放置だったのですがいい感じに売れてました。
北欧のほうは、ミトン作りやすくていいですね~(笑)

荷物枠、大変です……つい取得しちゃったアンクは売り飛ばしたいところ(^-^;

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

毎日イベントクリア(笑)
110108 234358
残り2人、イベント始めて見たの図


とうとうブランディーヌもイベント開始です。

4人目のないんちぇもようやく全部クリア。
途中でレオさんにひっぱってもらったりと助けていただきました♪
いつもお世話になってます(^-^;

11日までには、全員おわれそうです(笑)
みんなのマネキンを全部魔女セットでうめちゃいますよ♪

あすのお昼には、ブランディーヌのハロウィン終わらせちゃいます。
夜は、また東南アジアツアー参加できればいいなぁ

>>続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

