玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
第25話「Mors certa, hora incerta.」をみたですよ♪
いやもう笑わせてもらいました(笑)
今週の、魔法先生ネギま!(アニメ版)です。
……っていうかぁ、今回の話を考えたものを炮烙にかけよ。

MN025.jpg


あたった予想、外れた予想。

あたった予想は、ネギをつついた指、あれはアスナではないかというものでした。
確かにアスナでした……子供でしたけど(笑)
はずれた予想は、アスナ復活。
いやもう、ああいうことをやらかすとは(^-^;

Phantom MoonのDさん、貴方の予想は当たっていました……(T-T)
みた瞬間、爆笑しちゃいましたよ……(⊃Д`)
もうなくしかねぇ……。

ストーリー自体は単純。

MN025as.jpgMN025cs.jpgMN025ds.jpg
クラス放置で花を供える供えガイ、ネギくん。
……というか、右端のツーショットがすっごい気になります(^-^;

アスナの死を受け入れたがらなかったネギは魔族との契約でアスナを生き返らせようとする。
この辺で、ゆえっちとのやり取りがあったわけです。
しかし、
ゆえ「……あくまでもネギ先生は」
ネギ「えっ!そうだ、悪魔だ! それですよ!」
ヲイマテ、ナンヤネンソレハ(゚д゚)
マジで見ながら笑ってましたわ(笑)
私が支えないと、言いながら頑張るゆえっちですが……髪の毛すげぇ(゚д゚)

MN025bs.jpgMN025gs.jpgMN025hs.jpg
腕関節を決められたネギと雨の中を歩く狂的科学者2名。
マジでやりやがった……なんてこったぃ(T-T)

図書館島で、ゆえっち突き飛ばしてまで悪魔での蘇生に拘ってたネギですけどタカミチ
に無理だと言われ落ち込んでいるところで超一味と接触。
麻帆良最強頭脳のタイムマシンで過去へいってなんとかすることに。
いわゆるバックトゥザフューチャー。
タイムパトロールのみなさん、取り締まっちゃってください、時空犯罪者です。
この辺、すっごいはしょっているように見えますが本編でもそんなもんです。
細かい説明まったくなく、なんで知ってるの!?とかそういう疑問への回答なし(^-^;

MN025ks.jpgMN025js.jpgMN025ls.jpg

MN025is.jpgMN025ns.jpgMN025ms.jpg
そ~か、そ~いう手で全員出演させるか(笑)

ところが、そのタイムマシン発動への魔力供給中にネギ暴走。
ネギを探して集まってきたクラス全員を巻き込んで間違った時間に飛んでしまいます。
ここでスゴイ事に、四葉さんが一言しゃべりました。「ネギせんせ~?」
それとね、ハカセが人体実験するのならもっと嬉しそうにいうはずだ!と突っ込み(笑)
カシオペア(タイムマシン)出したあたりで、Dさんの記事頭にあったから大笑い。

MN025os.jpgMN025ps.jpgMN025qjpgs.jpg
喋るオコジョはともかく、明日菜さん座る位置危険です(笑)

暴走して言った先は、9年前のドイツ。
アスナが死の宣告受けてから一年後です。
ぜんぜん驚いていないクラスメイトに乾杯……っていうか……。
ネギは、一人だけみんなと違う場所に落ちてます。
んで、ちっちゃいころのアスナに起こされちゃったりするわけだ、これが(笑)

MN025ts.jpgMN025vs.jpgMN025us.jpg
仲のよい親子と孤児の図

アスナ、例の事件のあとナギに守られて旅をしているそうです。
なんか特殊な存在だったアスナ、狙われまくりだったんだけど1年前に襲ってきた悪魔と
契約してすべての魔力が効かない体質になったんだとか。
仮契約の魔法効いてるから、クーリングオフだ(笑)
その契約で支払ったのが「10年後の死」という呪いで、サウザンドマスターとその
一味はその呪いを解くために頑張ってるらしいです。
写真みてみると、タカミチ似の人は完全にタカミチに見えます(笑)

MN025rs.jpgMN025r2s.jpgMN025ss.jpg
…………そんなので刺されたら普通死にます(⊃Д`)

翌朝、ネギが水汲みに行ってる間に魔族襲撃。
ナギ、魔法で防御しようとしますがでっけぇ剣でぐっさり串刺し。
ナギ「しまった、(アスナの)魔法キャンセル能力か!」
……はい? 後ろにかばっただけで防御魔法も効かないわけですか?
ネギんときは大丈夫じゃなかったっけ?
串刺しにされながら、魔族をつれたまま異世界にとんでくナギ。
杖だけ落ちてきます。
なんか、一輝兄さんとシャカみたいよね……とか思ったのは私だけ?(笑)
この辺で考えてたのは、杖異世界に行っちゃったらネギの杖どうなるんだろうなぁとか
その辺でした。
異世界に飲み込まれつつナギ、「頼むぞ……ネギ……」。
あんた知ってたですか?(゚д゚)

MN025es.jpgMN025fs.jpg
一人だと辛い日もあるの図。いいんちょ分足りない人のために♪

とりあえず、今回判明したの箇条書きに。
・ネギとかエヴァの正体みんなにばれた。
 バレたというかエヴァが全員の前で説明してた(笑)
さよちゃん空が飛べる
 流石幽霊、空から降りてきました。
アスナの魔法キャンセル能力は、悪魔との契約の結果
 そんなことができるんならなんで魔法で倒されるねん、と突っ込みたい。
・ナギは、アスナの契約を解除するために守りながら旅をしていたとのこと
 仲間のみんなも、そのためにとびまわってるんだとか

もちろん、細かい説明はまったく無し!
来週の最終回に向けて、そりゃもう全速でふっとばすノンストップムービー。
全米が泣いた。
少なくとも、私は泣いた(⊃Д`)

そうそう、過去に戻る話だけあって作画も過去に戻ってますよ?
こりゃとんちが効いてるネ♪
とりあえず、私が紂王の愛人だったら脚本家とかまとめて炮烙にかけちゃう♪

今週のおまけコーナー
MN025ws.jpgどっち使うか悩んだキャプチャ、ここで使用(笑)

MN025zs.jpgハカセ分の過剰摂取のため♪

MN025xs.jpgうわ、四葉喋った(゚д゚)

なるほど、予告のために呼んでたからなのね……。
それでも台詞なかったザジさんっていったい……(⊃Д`)
MN025ys.jpg心霊写真


次回予告は、四葉さんとザジさん、喋らない二大巨頭です。
……そーか、それをネタにするかぁ!(笑)

次回、魔法先生ネギま!最終回!!
いろんな意味で期待してまてっ♪
コメント
いやマジ今週は凄い展開でしたよね!w(色んな意味で)
2005/06/23(木) 21:33:07 | URL | D #-[ 編集 ]
こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
もう、なんていうか笑うしかないですよね。
酒池肉林ですよ。(謎←紂王ネタにノっただけ

次回がある意味楽しみで仕方が無いです・・。
2005/06/23(木) 21:46:08 | URL | 坂本 #Vq7WdLWw[ 編集 ]
TBありがとうございました。
いやーほんと、普段の僕ならテレビぶっ壊すくらい怒るほど駄作なんだけど(笑)・・・そもそも世界観にどっぷりはまっているから、見ちゃうんだよねー。ゆえの声が聞けるかと思うと・・・・ぞくぞくっ(笑)。まぁ、原作あっての作品ですね。DVDはかなり変わるのかな???。
2005/06/24(金) 01:44:51 | URL | Petronius #-[ 編集 ]
れすれす~♪
>Dさま♪
いやもう(笑)
「やってもうた」の一言で表せる内容なのが辛いです(^-^;

>坂本さま♪
まぁ、来週を楽しみに待ちましょう。
これで来週、何事もなかったように全員で文化祭やるシーンから始まっ
てくれたらもう絶対に文句いいません。
野菜もちゃんと残さず食べます。

>Petroniusさま♪
もう、完璧に別物だと考えると気楽にみれますよ?(笑)
もう、悟り開いて賢者になっちゃいましたもん。
あ、でも賢者なんて呼んじゃダメですよ?
大魔法使いのほうがかっこいいじゃん(違)
とりあえず、DVDでオチまで変わってたらそれはそれでスゴイなぁと。

というあたりで、おやすみなさい~♪

               ,. -:─:-. 、
             /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、 __
             /,. - 、:.:.:.:.:.:.:.:.:f⌒'_'´ 丶
               /´ , - .ヽ:.:.:.:.:.:.;> f `l イ`:-..、
    , -─-ャ-/^:1  {    l ヽ.:.:.{  ` ;´  }:.:.:.:.:`ヽ、
   /   /   !:.:.:|   ` ー ′ ';.:.:.`:.:.´:`:<:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
  ノ   {  /L:;:l__       l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.丶
_/   / `¨´   |   `:!     |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.L.ゝ;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
 、 _/`     /:':T  ̄      l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.丶:.:.:.:.:.:.:.:.:.!
、_,.二─---ァ'  ´ヽ:.:ヽ   /⌒ヽ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:ト、
         ' -- ' ´ ̄`ヽ、`--_'シ:.:.:.:.:.:.:./`ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:`:.ー:.´:.:l
                `´ー─  ' ´     ` ' ー──一 ′
2005/06/24(金) 23:38:46 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
来ました。前回までとは違った(ある意味)神展開。何ですか・・このぶっ飛んだダメ展開は。以下ネタバレ
2005/06/23(木) 21:26:00) | らんぼーふぃーるど
魔法先生ネギま!:あは、あはははははあははははははははははは((((゚∀゚))))ケタケタ玉藻さん、俺、俺、当てちゃった(*ノ∀`)飛んだのは過去にですが、図らずともネギ先生がネクロマンシングに手を出そうとした辺りも、褒めてもらいたいところです後まぁアレです、過去に
2005/06/23(木) 21:33:34) | Phantom Moon
 今日の陰陽大戦記にはナズナは出るのか!? ………いや、だってちび明日菜はモロに(ry まぁそんなんどうでもいいですよね。
2005/06/23(木) 21:34:39) | まぬけづらの浪漫倶楽部
光る風を追い越したら~♪よかった、今回はOPがあった(笑)夕映: 「私がネギ先生を支えないと…」って…(#-_-)どう考えても明日菜が死んで落ち込んでるネギ先生につけこんだとしか(ryそれより委員長がかわいそうだよ(つД`)超と葉加瀬は謎すぎ。タイムスリップ成功で、、
2005/06/23(木) 21:37:23) | 隠れヲタな日々
急展開、あまりの盛り上がりのなさにびっくり!?最終話、このまま収拾つくのかが心配。でも、最終話エンディング用の麻帆良学園2-A生徒31名によるハッピー☆マテリアルこれだけは大期待してるんですけどね。参照http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv0506
2005/06/23(木) 21:44:42) | 木下クラブlog
やっぱり「ハピ☆マテ」で始まってこそネギまだ!というわけで前回の修羅場の続きになるのかと思いきや、なんか普通に進んじゃってる気がしました。パルだけは"夕映"と"のどか"が気まずい雰囲気出しているのには気付いてました。みんな明日菜のこと忘れ
2005/06/23(木) 22:09:06) | 御託と戯言・・・文句タレタレ!
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Mors certa, hora incerta】(死は確実、時は不確実。)=The death is certain, the hour is uncertain.およよ~。「死は確実、時は不確実。
2005/06/23(木) 22:18:15) | Cosi Cosi
25話。ついにラスト2話。今回はネギがアスナを助ける為に過去にタイムスリップする話。何の伏線も無くもの凄い科学者と天才と判明した葉加瀬と趙のタイムマシンを使って、「原因と結果」のうち、原因を変えてアスナを生き返らせようとするんだけど、タイムマシンが.
2005/06/23(木) 22:23:02) | くらぶろ!
<前書き>ネギま!が放送してあまり時間が経っていない時に投稿してますので、他に記事を書いておられる方がいらっしゃらないと思います。ですので25話感想書かれたサイトさんはもしよろしければTBお願いします。TBとかそういうレベルじゃなかったどうも皆さん
2005/06/23(木) 22:24:15) | 周のオタクな日記帳
魔法先生ネギま! 第25話 最近の作画に見慣れていると、びっくりするような作画でしたが、そんなところもネギまの味です♪委員長としてクラスをまとめるあやか。ネギの分まで必死にがんばる、でも泣きたくもなりますよ。自分の弱さをさらけだせる相手がいるって素敵なこと
2005/06/23(木) 22:31:03) | 快楽ぱんだと二次元
 今回は、明日菜を復活させようと企むネギのお話。 えー作画は…ここ最近から言うと下の方かな…次は最終回だから、修学旅行編のときほどの鬼クオリティを熱望する。それこそ、DVD版で修正のいらないくらいの、ね。  何とか復活の方法を模索するネギは、夕映の「あく
2005/06/23(木) 22:38:03) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
やったね!みんな、今週はロリロリだ! 冗談です・・。いたって真面目で健全なお話で
2005/06/23(木) 22:38:50) | 暇人適当記
「Mors certa, hora incerta」( ゚д゚)ポカーンタイムマシン。そう来たか。俺はタイムマシンが嫌いです。でもナギがネギのことを知ってたのはぞくっときたよ。タイムマシンについては別に何か書くわけでもないですが、時空を切り取る、ってのはすごいと思った。でも切り取
2005/06/23(木) 22:44:44) | サブカルチャーに感想を
来週最終回だけどネギ先生どうなるのかな?明日菜の死を悲しんでいるクラスメイトを立ち直らせ前向きに歩かせる為の文化祭でのミュージカル。木乃香×刹那、のどか×夕映の関係や夕映のネギ先生への告白。それらから逃避して明日菜を生き返らせる事しか考えられないなってい
2005/06/23(木) 22:50:58) | いみすとれーじ
【Mors certa, hora incerta】≪死は確実だが、時期は確実ではない≫魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)※当感想はマンガ版との比較が中心です。※以降の文章、マンガ版のことを『原作』と表記します。※原作ネタバレがあります。 
2005/06/23(木) 23:47:59) | 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
明日菜が亡くなってからネギは(´・ω・`)しょんぼり しまくりだった。 夕映「同情してほしいのならもっと人のいるところへ行くべきです! そっとしてほしいのなら麻帆良学園から離れて旅行へいくです! どちらにしてもネギ先生がここに残って得るものはありませんここに居.
2005/06/23(木) 23:48:58) | みつきちゃん親衛隊最高司令官総司令部♪
文化祭のことも忘れ、落ち込んでいるネギ。そこに夕映の一言で火が付いてしまう。ネギ『魔法がダメでも、悪魔なら…!!』そう考えたネギは、悪魔と契約してでも明日菜を復活させようとするが高畑先生に止められ、気絶させてられてしまう。ネギが気がつくと保
2005/06/24(金) 00:32:24) | 桃月マンガ研究部blog
明日菜が悪魔と契約してもサウザンドマスター目当てで魔物がやってくるから意味がないっつうか、サウザンドマスターが弱い!!
2005/06/24(金) 00:46:39) | Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)
魔法先生ネギま! 第25話あれータイムマシンが・・・ナギさんいるしまあ適当に感想いってみよー
2005/06/24(金) 01:16:07) | うたん#
あー、言いたい、すごく言いたい、凄く、くだらない事なんだけど言いたい。めちゃめちゃ既出な気もするけど、言ってしまえ!なにこの、超(チャオ)展開!!ということで今回も否定的なので隠します。そういうのが嫌な人は見ない方がいいです・・・。見ない
2005/06/24(金) 01:26:54) | るるティー
明日菜とネギの関係。そして、明日菜の悪魔との契約。どうするネギ!明日菜の未来を変えられるか?
2005/06/24(金) 01:44:26) | ゼロから
リンクアニメ・パプリカ公式サイト(スターチャイルド)公式サイト(テレビ東京)とうとう次回を最終回に迎えた『ネギま!』、ネギの父ナギも登場で凄い展開になっちゃってるけどあと1話で終るの? 延長したら?(←願望)のどかを差し置いてネギの傍にいる夕映
2005/06/24(金) 02:02:05) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
今回のネギまはこの一言に尽きる。すべてにおいてやらかした!前回の夕映のどかの三角関係伏線を消化してないし、原作を中途に取り入れて収集付かなくなってるし、一体何がしたいんだ。やはり修学旅行編はいらなかったのでは?あれがこのちゃんxせっちゃん
2005/06/24(金) 02:17:36) | Heart of the Daze
明日菜を放置したまま神エンドという私の希望はもろくも崩れさったw明日菜復活計画の為、過去にタイムスリップ。幼女明日菜とネギの親父サウザンドマスター・ナギが登場。明日菜は魔物を呼び込んでしまう性質を持っていた。魔力を近づけないよう契約をかわした。その代償に
2005/06/24(金) 04:39:21) | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
前回の修羅場の意味が全然意味がなかった事に驚愕の今日この頃wこれで次週最終回だし、明日菜の話になるからなかった事にされるな、絶対(汗)そんなこんなで今週も突っ込みネタ感想やります。今回はちと短めで適当にいきますマテ(フタコイ@に感想やりたいからw)
2005/06/24(金) 07:47:40) | 宇宙魔王の秘密基地
???(#25) 幼女と子安とせっちゃんと  ロリコン度マスターの私から言わせると、幼女アスナはこの上ない可愛さであって、もはやこのちちゃーいオンニャノコを連れ去る以外の行動は皆無(みんなもそうだよね! ヽ(´∀`)最寄の警察署教えてやるからさっさと出頭しろ ..
2005/06/24(金) 13:00:49) | 遊悠自的★liberal∞ideas
そうか。。。これは多分原作と重なりますね。赤松さんも、オリジナルの設定を準拠させているってHPで言っていましたもんね。ネタバレのようで、悲しいが。。。マンガで見たかった。(原作を知ってる僕は)凄い面白かったけど、ほんとうわ、マンガで最初に見たかった設定だな
2005/06/24(金) 20:20:57) | 物語三昧
何はともあれラスト二回。出来るだけ盛り上げよう。力技でいこう。でも突っ込みどころも満載。あいもかわらず超(チャオ)展開。そんなパパ登場なXXV時間目。一週あいてのひさびさハピマテスタート。最終回は全員バージョンだから6月版は今週で最後。引き続き三角関係泥
2005/06/24(金) 21:40:26) | SELENECLIPSE
今回は見逃しませんでした、アニネギ  (´∀` )しかし…何だろう?この薄っぺらい感情は…なんだかがっかりしてます。正直先週ほどの衝撃じゃなかったかなぁ…?まぁ先週見逃してるんで一概には何とも言えないけど、それでも期待外れだった気がします。来
2005/06/24(金) 23:11:38) | 王様の耳はネコの耳!?
アスナが死んでしまうという驚きの展開に目が離せませんでしたが。 魔力も悪魔も駄
2005/06/24(金) 23:36:06) | アーリオオーリオ
四葉五月がしゃべってくれたよ! 最終回までしゃべらないのかと思ったら、その一話前でしゃべってくれましたね。「ネギせんせ~」のセリフだけですけど、しゃべったっていう事実が大切!(笑)進歩です、進歩(←?)声を聞いたときは特に違和感なかったです
2005/06/24(金) 23:54:31) | まいぼっくす
あれ先週の修羅場は? つうか ほんとに夕映ですか? 性格悪すぎ、勘弁してください
2005/06/25(土) 07:09:48) | MY FOOLISH DAYS
うーん。微妙~。作画レベルが急落してせっかくのナギの登場が台無し…。魔法の効果とか修学旅行編のエヴァの魔法に比べると悲しいことになってたし。それにストーリーも微妙。カシオペアで9年も飛んだ(3287人分(365×9+閏年2回)の出力で作動した(暴走
2005/06/25(土) 22:38:25) | けん太のアニメ・コミック徒然草
前回の続きからか、アバンはちょっとした回想でも流すかと思いきや、普通にハピマ流しています。しかもサブタイでも音楽はいつものだったり。学園祭の準備に追われる2-A。のどかはネギにキスした夕映と口を聞いていないことをハルナに心配されることに。こんな結果になっ
2005/06/26(日) 01:19:16) | la persona
 先週までの鬱な展開からうって変わって、希望を模索する話になりましたね。それでも
2005/06/26(日) 07:18:47) | お気楽なぺーじ
 ここにきてタイムマシン「カシオペア」が登場するとは思いませんでした。「なるほどー」と思いました。いきなり過去に飛んで、昔のアスナさんとナギが出てくるとはなかなか面白い展開だなと感心しているところです。 なんというか、次回で最終回とは思えない展開ですが
2005/06/28(火) 02:01:32) | 無重力実験とアニメについて
魔法先生ネギま! プライベートレッスン ダメですぅ 図書館島マーベラスインタラクティブこのアイテムの詳細を見る 「楽しい文化祭にしよう」を約束したにもかかわらず、ネギはミュージカルの打合せにも出てこず、明日菜が逝ってしまった世界樹に花を手向けたりしています。
2005/06/28(火) 18:58:25) | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
アニメ魔法先生ネギま!第25話 「Mors certa, hora incerta」感想
2005/06/28(火) 20:58:42) | ひなたのゆめ
いえーい、一週遅れっ♪(ちと壊れております)アニネギ…何だかんだいって、楽しめましたね(まだ最終回じゃwしかしながら、最終回手前で…作画の乱れが(;´д⊂)更に…ゲーム版を体感してしまうと…ナギ@子安さんに微妙に違和感が…。好きな声優さんなのです
2005/06/29(水) 01:17:20) | 天使と真冬の夜の夢
 なんていうか契約前の時間に出られたらよかったのに。すでに契約後じゃやっかいだぞ。サウザンドマスターでも解除できなかったのに。 ただこの時代に出た意味はあるんでしょうね。 魔物を呼び寄せ周りを不幸にしてしまうことに耐えられず、悪魔と契約。寿命残り10年とな
2005/07/06(水) 02:24:50) | 四国中央市で愛をさけぶかも
魔法先生 ネギま! 25時間目 『Mors certa,hora incerta,』企画:大月俊倫 監督:宮崎なぎさ シリーズ構成・脚本:大河内一楼 キャラクターデザイン:加藤はつえアニメーション制作:XEBEC(ジーベック)制作 : 関東魔法協会今回の明日奈起
2005/07/07(木) 05:03:51) | 俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの
