玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
100時間目「秘められた記憶」を読んだですよ♪
祝! 連載100回♪ カラー付き(笑)


……ということで今週の魔法先生ネギま!(連載)です。
今週は次のバトルまでの間の描写メインです。

いやぁ、いろいろ重要な展開がっ!?

とりあえず、予想はずれちゃいました。
ええ、あのローブの男……クウネル・サンダース氏のことです。

picxx1.jpg
写真はアニメのだけどなんとなくわかれっ!(笑)


◆笑わないお姫さま
まずは、アスナの幼少時代のシーンからのスタートです。
タカミチが、師匠のガトウさん(あの、タバコくわえてた右端の人ね)に気と魔力の合成を
教わってる横でちみっちゃいアスナさん、何もいわず静かにそれを眺めてます。
……あ……タカミチ失敗して5年はかかるぞとか脅かされてるよこでアスナさんあっさり
合成しちゃいました(笑)
良い魔法使いの従者になれますね、との言葉にガトウさんがパートナーになるか尋ねてみたら
「ナギでいい」
「いーぜ いーぜ アスナ いくらでも おしめがとれたらな!w」
「なんであんたはそんな全方位にモテモテなんだー!」
「おしめしてない……」
「やっぱおっさんはダメかーッ!!」
「アスナちゃんタバコキライなんですよ師匠」
……どれが誰の台詞か、推理してみましょう(笑)

◆戦うスパッツ娘たち
ここでようやく表紙です(笑)
やっぱり、バトル中以外は表紙あるみたいですね。
コミックスになったときの、テンポ重視なのかな?
今回のテーマは、アスナ刹那の訓練シーンらしいです。
遠くでこたろ~くんとネギが眺めてます。
下に書かれている文章、
アニメ6月29日(水)ついにファイナル!!
■25:00~(テレビ東京系)
絶対見逃すな!!

…………なんか、悲しくなったの私だけ?(⊃Д`)

◆モテモテ王国建国
選手控え室に、見物してたクラスメイトが駆けつけてきます。
ぱるも、ほれた~とか叫んでます(笑)
そりゃもうモテモテのもみくちゃじゃよ!?
秘密を知ってる人、知らない人、みんな駆けつけてます……けど、われらがちう嬢は
いませんでした。

恐ろしく鋭いぱる、さっきのは魔法みたいだったとか言い出して関係者を慌てさせます(笑)
夕映談、超人的噂拡大能力の持ち主で2時間後には噂は学園の端まで伝わるとか……。
そのため、親友2人も彼女には魔法のことを伝えてないのだそうです。
のどか「でないと先生が明日にもオコジョに!!」

激励に来たネギ、アスナ刹那2人に向かって「二人とも頑張ってください!」……アスナ
かちーんときました(笑)
アスナ「こ このガキィー、私が悩んでたところをあっさり両方どりでスルーか……」
刹那に背中たたかれて慰められてます(^-^;
チャチャゼロ「父親似ダナ コレハ」

◆誰もいない地下水路
無人の地下水路には、タバコだけが落ちていました。
そう、ケースごと……。

◆怒りながら着替える少女
アスナさん、さっきのネギの反応でいたくご機嫌斜めです。
刹那「あいつ私達のどっちが勝ってもどーでもいいっておもってんのよ」
刹那「まさか ネギ先生はそんな子じゃ……」
アスナ「ううん、本人が気付いてなくても絶対そう!!]
誰にも頼らず、全部自分ひとりでやる気でいるのだと看破したアスナ、みんなに囲まれても
周りのことを見ていないとお冠です。
みんなに言った、応援ありがとうの言葉……それすらも紳士としての礼儀でしかなかった
ことをアスナは見破っていました。
立ち上がったとき、みんなの応援などではなくタカミチの言葉で力を振り絞ったことを
彼女は気が付いていたのです。
「……あのバカ放っといたら最後まで一人でいっちゃうわよ
無理して……頑張って……ボロボロになって……
お父さんの背中においつくまで……」

やっぱりネギのことを愛しているのでは?と刹那に聞かれたアスナ、頭に来て勝ち残って
ネギをぶん殴ってこっちを向かせる!と決めます。
実力で勝たなきゃ意味ないから、師匠、試合よろしくと刹那に言ったところでとんでもない
ことに気がつきます。
アスナ「……ってアレ?刹那さん何そのド派手な下着……」
アスナ「ア アスナさんこそ……」
チャチャゼロ「着ル前ニ気付ケヨ」
カモ「ムッハムッハ」
…………チャチャゼロの帽子の上のカモくん、アスナに気付かれました。

◆戦うメイドさん
なんと、2人が着替えていたのはゴスロリチックなメイド服。
大会チャンピオンなどの売りがない2人に、可愛さをアピールさせようという計略でした。
会場も別な感じに盛り上がり中!(笑)
スパッツ還せ!という要求にも撮影禁止だからいいでしょと還してもらえません(^-^;
ああ、可愛そうなカモくんは全身骨折でしばらくリタイアっぽいです。
チャチャゼロ「イイ散リ様ダッタゼ カモミール」
わが人生に悔いなし、とか言い残して力尽きました(笑)

アスナでは、刹那とは勝負にならないだろうとエヴァたちが話しているところに、そうとも
限りませんよ、と話に混ざってきたものがいます。
そう、気配もなくアスナの横に立っていた謎の男の発言でした。
彼の名はクウネル・サンダース(多分偽名)。
にこやかに笑いながら、アスナの髪をくしゃくしゃかき混ぜるように撫でる様子を見て何か
に気付いたエヴァが驚きます。
クウネル「フフ……改めて間近で見ても信じられませんよ アスナさん。
人形のようだったあなたが こんな元気で活発な女の子に成長してしまうとは……
友人にも恵まれているようですし
ガトウ・カグラ・ヴァンデンバーグがあなたをタカミチ君に託したのは正解だったようですね」

自分を無にしてみろ、あなたにはできるはずですよといいつつ微笑む男を見て、過去の自分
を知るものに衝撃の隠せないアスナ
アスナ「……あ あんた 誰……?」

いや、多分ナギのよこにいた目を閉じてるハイネックの人だと思うよ?(笑)

ということで、アスナの過去話も出てき始めた連載ネギま!
行方不明になっちゃったタカミチのこともあるし、来週も目が離せないよ!
ということで、次回をまつです!!
コメント
・親譲りで全方位にモテモテのネギ君うらやましいっす。
・アニメはOVAに期待しましょう!TT(でるのか?)
・「着ル前ニ気付ケヨ」たしかに”パチッ”って自分で下着とめてますからねぇ・・
・刹那は猫ミミ標準装備で決定ですよねb
・昔の人形のようなアスナも自分的にはあれはあれでコレクトですが。
2005/06/30(木) 16:33:18 | URL | ロック #-[ 編集 ]
ひさびさのロックさんだ♪
・いやもう、恵まれた才能といいうらやましいです(^-^;
・多分でるでしょう、ええ。売れるだろうし
・明日菜はともかく、刹那が気付かなかったのがなんとも……(^-^;
・ネコマタといい、ウサギといい耳装備が似合う女です(笑)
・大丈夫、ほんとの人形なら「まきますか/まきませんか」と聞かれ……
2005/07/01(金) 03:21:54 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
魔法先生ネギま!100時間目感想&考察です。ネギ・タカミチ戦が終わり息つく間なんてありません。どんどん進んでいきます。見所超満載。以下ネタバレ。
2005/06/29(水) 22:22:17) | らんぼーふぃーるど
明日菜の秘められた過去。幼い明日菜の目の前に現れたのはナギとその一向。若かりしタカミチも含めて、明日菜は一緒に旅をしていた模様。しかし姫様と呼ばれてたり、タバコが嫌いだったり謎が多いです。それにしてもおっさん、子供でもいいからモテたいのですか(笑
2005/06/29(水) 22:42:11) | GYAKUTEN日記
発生順に感想を。100時間目の1コマ目はアスナでしたか。タカミチと詠春わかっwこの街は麻帆良なのでしょうか?ドームとミナレット群と思しき建築物から地中海沿岸のイスラム圏ような気もしますが。...
2005/06/29(水) 22:46:28) | うわっつらな進化する日々
おめでとう~!              今週のネギまは祝100回目の連載でした。表紙も豪華にカラー。見ての通り、登場してるのはアスナ・このか・まき絵・せっちゃん・夏美
2005/06/29(水) 22:59:48) | まいぼっくす
おめでとうございます。祝100回。・・・で、カラーの人選、これは何?人気順でしょうか?アスナ、このか、のどか、せつな、ゆえ。うん。順当。まき絵、いいんちょ、夏美、亜子。なんだこりゃ?「いままでも、いつまでも ありがとうの気持ちをこめて
2005/06/29(水) 23:07:26) | えとせとら
 祝100時間目!な今週のネギま!ですが、まず一言。ガトウさん最高~~~~~~~
2005/06/29(水) 23:41:41) | お気楽なぺーじ
祝・連載100回!まずはオメデトウございます!こうして毎週楽しく読むことが出来、考察を書けることが堪らなく嬉しいです。作者の赤松健氏をはじめ、スタッフ皆様に御礼申し上げます。さて、では早速いきましょう。朝焼けの中、一人佇む幼き日の明日菜・・・。
2005/06/29(水) 23:46:31) | 夢幻ノ光
ネタバレ注意!マガジン早売り派のそらのです。はぁ~ (*´Д`)=3ため息しか出ないですが、ネギまの感想です…。今週は100回記念、巻頭カラーです。ちなみに表紙はネギまではありません。しかし…巻頭カラーのメンツは…木乃香、明日菜、まき絵、夏美、刹
2005/06/30(木) 02:05:31) | 王様の耳はネコの耳!?
『魔法先生ネギま!』100時間目「秘められた記憶」
2005/06/30(木) 18:34:00) | アニメ卍日記(仮)参番館
「ネギま」もついに連載100回目幼き日の明日菜若いタカミチが修行中(髭がない)ところでこのタカミチは何歳くらいなんでしょうか?明日菜が3才か4才くらいだから12年ぐらい前15年前にエヴァが登校地獄の呪いにかかって中学に編入。タカミチはエヴァと同級
2005/06/30(木) 21:18:51) | 12CITY Blog
魔法先生ネギま!100時間目『秘められた記憶』感想 とうとうネギま!も100話になりました。記念すべき第100話は最近バトルが多い中でネギまらしい話となっていたと思います。いいんちょ分が足りない本編ですが魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆
2005/06/30(木) 21:47:57) | ひなたのゆめ
今週で100話突破しました( ´∀`)つおめでとうございまーす!! いやーめでたいですなぁ!!さてと…今回は休止前の感想が最後なので気合入れていきますよ~
2005/06/30(木) 22:16:57) | CROSS WING DIARY
なんかエアギアに失望サンデーも買いだしたので 扱うマンガを絞ってみる ネギまと絶
2005/06/30(木) 23:03:12) | MY FOOLISH DAYS
一般読者は私に、露骨にバトル続行を命じているわけですが、そこは考え所。(6/7)180度方針を変えて「バトル推奨」となった編集部(&一般読者)と従来の萌え系ファンの、両方を満足させたいという思い(6/19 以上赤松健の日記より)の答えが「メイド服でバトル」ですか
2005/07/01(金) 22:28:07) | Landing Octopus
こんばんわ!今日は、更新休もうと思っていたのですが下で悪さをしてたんで(笑)参上。流架君、酷いよ(笑)あ、でも…明日は更新しても深夜になるかもです(ぺこというわけで(?)記念すべきネギま!連載100回!!アスナは、姫様だったのですねw(あだ名?
2005/07/02(土) 01:16:38) | 天使と真冬の夜の夢
 いよいよ「ネギま!」も100時間目、巻頭カラーです。 今回を読んでいて、話と全く関係のない着替えシーンやコスプレに「ああ、ネギま!だなー」と妙に感心してしまいました。最近はずっとバトルをやってきましたが、よく考えてみるとこういう無意味な着替えシーンなどが
2005/07/03(日) 18:30:18) | 無重力実験とアニメについて
ついに100話目の大台です~。この調子でこれからも頑張って欲しいです。過去にナギたちと旅を続けていたらしい明日菜。驚いたことに、従者として戦える才能を幼い頃から持っていたことが発覚。けどその記憶をなくしているようなので、それを思い出したときには自分の進む
2005/07/03(日) 21:12:30) | la persona
