玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
第26話「Non mihi, non tibi, sed nobis.」をみたですよ♪
魔法先生ネギま!最終回。
当たった予想もあったし、はずれた予想もありました。

よくまぁ、あの時間にこれだけ詰め込んだねぇ(笑)
伏線……回収できたのもあればできなかったのも。
ぽかんとするシーンも笑っちゃうシーンも泣けるシーンもありました。

書き終わるまでは、他の人の感想は見ない!と決めてたので評判がいいかどうか
それすらわかりませんが……。

MN026001.jpg


夕方から書いてたのは、ブラウザ落ちて消えちゃったので書き直し。
現在20:52……どのぐらいで書きあがるかな?(^-^;
全員の歌う、過去の映像をちりばめたハッピーマテリアルで始まった最終回。
まずは、ストーリーを追ってみましょうか♪

MN026002s.jpgMN026003s.jpgMN026004s.jpg

ナギが異世界に消えた直後、ネギが水汲みから帰ってきます。
ナギの杖を抱きしめたアスナは、ネギに対して二度と顔も見たくないと突き放します。
それは、自分とともにいたら不幸になるから……みんな死んでしまうから……一人ぼっちで
いれば誰にも迷惑をかけない、ネギが死ぬこともない……彼女の思いが言わせた言葉だっ
たのです。

MN026005s.jpgMN026006s.jpgMN026007s.jpg

一人、焼け落ちた街の中を走るアスナ
魔族の襲撃にあった街の中を一人ぼっちで走る彼女の前に、魔族の群れが現れます。
「いいよね……もう……私と一緒にいると……みんな不幸になるもの……」
全てをあきらめた少女を空へと救い上げたのは、ネギ・スプリングフィールドでした。
彼は言います、彼女の本当の声が聞こえましたと。
自分はまた「本当のこと」を聞きそびれるところだった、助けてという言葉を、一人ぼっちは
嫌だ、という言葉を……。
辛いときは人に頼っても良いんだ、と彼女を慰めているネギのところに相坂さんが現れ、
クラスの半数ほどが集まっている場所に案内してくれるのでした。

MN026008s.jpgMN026009s.jpgMN026010s.jpg

合流したネギが正体をバラされていることに驚愕している間にクラスメイト達はアスナ
認識します。
ネギが現地でナンパした彼女だと誤解されかけたりもしましたが(笑)
ですが、そんなクラスメイトたちの暖かい時間はそんなにもちませんでした。
大量の魔族が、その場所を目指して集まりつつあったためです。
エヴァ達は臨戦態勢をとり始めます。
ネギ「大丈夫……絶対に、守ってあげるから」

MN026011s.jpgMN026014s.jpgMN026012s.jpg

先陣をきったのは空を舞う茶々丸の放ったミサイルでした。
魔族を圧倒しつつも、エヴァは顔を歪めます。
「数が多すぎる! 新月でなければ……こんなやつら……!」

MN026013s.jpgMN026015s.jpgMN026016s.jpg

単身、魔族の群れに踊りこんだ刹那は多勢に無勢、愛剣夕凪を奪われ劣勢に陥ります。
そんな彼女の前に立ち、自らの身を盾としたのは木乃香でした。
「守られてるだけなんていやや!うちかてせっちゃんを守るんや!!」
二人まとめて……と迫る魔族を打ち抜く銃弾……龍宮隊長です!
古菲の拳が魔族を打ち倒します。
そう、そこに駆けつけたのはいいんちょをはじめとするクラスの残りのみんなでした。
学園長が言っていた、と龍宮さんはいいます。
より優れた腕の持ち主がいる中で、刹那が護衛として選ばれたのは木乃香の体だけではなく
心まで守れるのは彼女だけだと認められているからだ、と。

MN026017s.jpgMN026018s.jpgMN026024s.jpg

合流したクラスメイトを守るように、ネギが強力な風の障壁を張りめぐらせます。
障壁に守られた数分という短い時間の中で、作戦を立てなければというネギの言葉に答えた
のは宮崎のどかでした。

これだけはやらないだろう、いや自分は見てみたい、もしやったら笑うぞ……先週の、たく
さんのBlogの感想の中でも話されていたその作戦とはすなわち

(゚д゚)クラス全員と仮契約(゚д゚)

カモくんの作り上げた魔方陣の中で、次々とネギにキスしていく面々……まるでオープニング
のような……ってオープニングそのままやん(笑)
わわ、服まで変わってるし(゚д゚)
まさかビブリオンがアニメで見れるとは思わなかったわ~(笑)

MN026019s.jpgMN026020s.jpgMN026021s.jpg

最初にネギに口付けたのどかが言います。
のどか「夕映……今ならはっきりいえるよ……私は本当にネギ先生のことが好きなの……」
ごめんね、と謝りつつもゆえがライバルでよかった、負けても喜べる相手だから、と言うのどかに、夕映は言います。
謝るのはのどかの悪い癖だ、その場合は「ありがとう」ですよと。

MN026026s.jpgMN026022s.jpgMN026023s.jpg

ここまで約10分!
詰め込みすぎだ内容!
ということで長くなりすぎだから後半へ続く~!!(笑)
続きはここを押すのだ~♪

MN026025.jpgわたくしが先ですわ~~!?

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 まずはハッピー☆マテリアル全員ver。あれは良かった、凄く良かった!!OPの絵も水着でビーチバレーのシーンは切り貼りっぽくして回想を織り交ぜていました。あれも(・∀・)イイ!! 輝く君への全員verも良かったですね~!!OPの全員キスってパクティオーの伏線だった
2005/06/30(木) 23:25:48) | まぬけづらの浪漫倶楽部
アニメ魔法先生ネギま!最終話の感想です。こっちが正式版(?ネタバレ
2005/06/30(木) 23:32:12) | らんぼーふぃーるど
2005/07/01(金) 01:16:15) | Phantom Moon
フィナーレは・・・31人とキスしましたね~、ネギせんせ~!!(笑) これには一番驚きました、いろんな意味で(笑)しかも次から次へとはやいはやい!みなさん、ホントにキスすることに納得してるんですか?無理やりな展開もしますが、まぁいいんじゃないか
2005/07/01(金) 01:24:26) | まいぼっくす
ゾイド なんか丁度30分前に放送していた響鬼と同じような展開。(胸つながり)このシーン以外のトコは作画がずれ気味だった気が・・・(特に敵のコスモサウルスみたいなゾイドにのってたやつ)うえき天界人ってわかってから、今までと若干ベクトルの違う話になってきた感が
2005/07/01(金) 02:02:08) | 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)
 さてさて(苦笑え)、とにかく最終話。ムリヤリ全キャラに見せ場を作るとこうなる、というかちゅうだらけなんじゃい!!なXXVI時間目。オリジナル展開で駆け抜けた結果がここに結実な最終話。 とりあえず最終話の見せ場は全員版「ハッピー☆マテリアル」。っていうか音は1
2005/07/01(金) 03:00:43) | SELENECLIPSE
ツッコミとかネタちっくな感想はうちより上手なよそ様に任せます。ツッコミどころはたくさんあるし。うちはあえてこの最終話をかなり強引に好意的に見てみます。最終話で2-Aの皆を出してコスプレとかさせて萌え要素を出したりそのキャラクター性を出したのは良かった。ネギま
2005/07/01(金) 04:25:05) | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
第26話(最終回) 設定の矛盾も詰め込み脚本も、科学の力でなんとでもなるネ! ギャハハハハハハハハハハハ 科学に出来ないことはないのだ!!!どうだ!きっちり落しただろ!(スタッフ談) <アスナちゃん救出~パクティオー乱れ撃ち>  
2005/07/01(金) 07:45:37) | 遊悠自的★liberal∞ideas
(´Д`)全員仮契約キチャッタヨ・・・何人かは先週予想されていたようなので、そんな展開もあり得るなぁ、とは思っていましたが、まさか本当になるとは・・・でも、どたばたしてるのも嫌いじゃないんです( -。-) ボソッまずはOP。コレが全員で歌っているという
2005/07/01(金) 09:04:50) | 木下クラブlog
遂にアニネギが終わってしまったわけですが・・・・・・何だこりゃ?('Д')ネタ的部分は面白く一緒に見ていた友人たちとゲラゲラ笑っていたのですが、ストーリー部分は各方面で懸念されていた通りかなり強引な幕引き。修学旅行編もそうですが、やるならもうちょっと話数
2005/07/01(金) 16:36:25) | Blogはじめました。
おわった・・・いろんな意味で。とにかくパクティオーパクティオーでゴリ押し勝利&アスナ運命捻じ曲げ完了。まったく、これだからネギまクオリティータカスwwww  ↓↓↓いいんちょ美しすぎる
2005/07/02(土) 00:04:30) | Heart of the Daze
DVDでは実現されなかった完全新作OPですよ!…なんて冗談はおいといて、突貫工事で作ったアニま!もついに最終回。OPとEDは全員集合の特別版でした。9年前のドイツにて悪魔軍団vs2-A!もう最終話はこれで全てです。最後に明日菜の契約解除の儀がありまし
2005/07/03(日) 14:24:21) | けん太のアニメ・コミック徒然草
先週からタイムスリップで過去へ行ったねぎ君一行やってくれます最後だからってはっちゃけすぎですえ?何がって?・・・31人全員とパクティオーしちゃいました!!なんというベタな展開でも、いいんです、萌えるんですもん亜子たんの猫耳ナー....
2005/07/03(日) 19:13:01) | (仮)みつきちゃん親衛隊
詳細情報全26話関東魔法協会製作ネギま!商品一覧
2005/07/03(日) 19:15:33) | CODY スピリッツ!
リンクアニメ・パプリカ公式サイト(スターチャイルド)公式サイト(テレビ東京)とうとう迎えた最終回。結局私が予想したコースより大きく外れて、(明日菜の件を片付けるのが精一杯と言うのもあるのだろうケド)京都の件と学園の存在の件は結局最初から語る気な
2005/07/03(日) 19:53:15) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
魔法先生ネギま! 最終話ぁーザジさんしゃべった・・・(何では適当に感想をば
2005/07/03(日) 20:07:46) | うたん#
今回も早くに記事書いたのでこちらからTBしてませんが、ご自由にどうぞ。結局送りますた。だっさ(´д`;;ようこそ!不思議世界へ
2005/07/03(日) 20:09:57) | 周のオタクな日記帳
いろいろと迷走を続けた作品でしたが、ようやく終了しました。 明日菜を助けるために
2005/07/03(日) 20:11:42) | 日々の記録
 いよいよ大団円を迎えたネギま!。 24話という大詰めの回で広げた大風呂敷をいかに回収するか?に注目していたのだが…もうそんなことはおまけにしか思えない。最終回だから、当番のなかった生徒にも脚光を浴びせたかったのか? しかし正直いって、「やってくれたな」
2005/07/03(日) 20:51:25) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
「Non mihi, non tibi, sed nobis」明日菜の契約が解けて大団円。なのかもしれないけどその過程はいまいちだったなぁ。超展開に次ぐ超展開の連続。超展開が呼ぶ謎、疑問。しかし納得できるところもあった。最終回です。OPは25話分の振り返り…ってモノクロ
2005/07/03(日) 20:54:38) | サブカルチャーに感想を
ひどすぎる。今回の感想の第一声はこれでしたね。とりあえず今回の内容をまとめてみます。前回の戦いでナギを失ったことで自暴自棄になった明日菜はネギに1人にさせてほしいと頼む。明日菜は周りの皆にこれ以上迷惑をかけたくないという気持ちから死んでもいいと思っていたの
2005/07/03(日) 21:24:33) | ジェリタの気まぐれアニメ日記
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 2魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 3魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 4魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 5【Non mihi, non
2005/07/03(日) 22:34:40) | Cosi Cosi
 ハッピー☆マテリアル全員合唱に全員パクティオ。こんな超展開に加えてアドリアーノとカカのミラクルシュート見せられりゃ寝れるものも寝れません。 最終回なのでちょこっとメモを残しておく程度の感想です。 続き→ 
2005/07/03(日) 22:49:01) | 吠刀光
作画が凄かった!コスプレバトルが楽しかった!皆喋った!ネタバレですよ、例の如く、面白かった人は見ない方が。
2005/07/03(日) 23:01:30) | るるティー
やっぱ30分じゃこんなものですね(泣泣 まあ、一番解ってるのは 我々視聴者でなく
2005/07/03(日) 23:27:38) | 暇人適当記
いよいよラストということで。 また無茶しやがりましたな。 全員と契約。 ある意
2005/07/03(日) 23:43:19) | アーリオオーリオ
最終回。伏線とかまったく無く、折角盛り上げた展開も放りっぱなしで向かえた最終回だが、さてどうなる?とまぁ、意味も無く気分を盛り上げてみたけど、正直もうアスナは生き返りましたよ、以上!で十分な気がする…。え~っと、命と引き換えに全ての魔力をキャンセ
2005/07/03(日) 23:49:32) | くらぶろ!
「魔法先生ネギま!」とうとう終わってしまいました。ってか、ここではあんまり「ネギま!」の話はしなかったのですが、最終回なのでちょっと二言三言・・・まず最終回用の「全員合唱ハピマテ」が今までの名場面と共に流れるOP。もうこの時点で少しウルッと
2005/07/04(月) 01:41:25) | ピエールノトーシローノート
アニメも仮契約のままで作ったってことで、正式な作品ではなかったと存う事でよーござんすか?
2005/07/04(月) 14:55:03) | 070-アーステイル-呼出し中
OPが最終回仕様ですが( ´Д`)なにか?まほらば見た後だと同じパターンだな、と思っちゃうなぁ。さて、最終回…お も し ろ す ぎ!!w何がおもしろいって30分にすべてを詰め込んだって感じがwひとつひとつ挙げていくとキリがないですが、とにかく思ったこ
2005/07/04(月) 19:19:44) | 隠れヲタな日々
本当なら 今は感想なんて書く気になれないほど かなり疲れてるし、凹んでんだけど
2005/07/04(月) 21:08:14) | MY FOOLISH DAYS
そういう終わり方ですか。まぁ予想の範囲の中でしたけどね。つーかツッコミたいところが山ほどあるよ。まずOPはMADかよ!普通のOPの方がよかったんじゃないのか。で、本編のほうなんですが、明日菜の魔法キャンセルですか、あれってなんか都合のいいのだけキャンセ
2005/07/04(月) 23:22:09) | RD-アニメ-style
 個人的にはこの最終回はちょっといまいちです。 なんというか、「とりあえずバトルをしてみました」というだけであって、それ以上の何かを感じることができませんでした。 あとは「ネギま!」らしいといってしまえばそれまでですが、話とはあまり関係のない無意味な
2005/07/05(火) 01:29:10) | 無重力実験とアニメについて
 2-A全員で歌う、ハッピー☆マテリアル。  アレンジは、一番最初の1月度のものですね。  実はもっと華やかな感じのを期待していたのですが、基本に戻ってのハッピ
2005/07/05(火) 10:02:47) | ゆかねカムパニー2
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 2キングレコードこのアイテムの詳細を見る とうとうネギま!も最終回です。クライマックスを盛り上げようと、ヒロインの明日菜を殺しちゃう怒濤の展開。タイムマシンは出てくるわ、夕映とのどかの恋のさや当てまで絡んで、いっ
2005/07/05(火) 19:46:17) | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
>XXI時間目「Nil desperandum!」回想シーンからのスタートです☆木乃香が刹那との思い出について語ります。「うち・・・なんか悪いことしたんかなぁ・・・」涙を浮かべる木乃香。忍者村にて。一番最初の女の子の隅に,(注)そしていいんちょの顔にはウケました。全然雰囲
2005/07/06(水) 07:16:47) | Psycho Circus' Web master Hato Presents... Soliloquy(Diary, Poem, etc.)
魔法先生 ネギま! 26時間目 『Non mihi,non tibi,sed nobis,』企画:大月俊倫 監督:宮崎なぎさ シリーズ構成・脚本:大河内一楼 キャラクターデザイン:加藤はつえアニメーション制作:XEBEC(ジーベック)制作 : 関東魔法協会今回の明日奈
2005/07/07(木) 05:16:12) | 俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの
何かタイムマシンとか魔亦除よりも、人ひとり生き返らせる方が簡単な気がしてきたw魔法が都合良く聞いたり聞かなかったりと、もうどうでもいい。みんなでキス大会。ネギの魔力が良く保ったな。このか以下本来パクティオーしなくて言い人たちがキスしてるのは何で?疲れたネ.
2005/07/08(金) 03:24:39) | Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)
