玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
アニネギ最終回の感想の続きの続き~(^-^;
前回、あれだけ頑張ったのにまだ残り8分!
全員合流して、仮契約で10分……魔将若本倒すまでに約16分という高速度(笑)
目をそらせば、何人かの出番がすっとぶノンストップムービーを君は忘れない!
いや多分!

……というわけで、魔法先生ネギま!アニメ版の最終回の続きです(^-^;

MN0260X03.jpg
エンディングの変化前、後をつなげてみました♪


さぁて、本格的にTBはじめるぞぉ~(笑)

ちゃっちゃといきます(笑)

MN026089s.jpgMN026090s.jpgMN026091s.jpg

暗闇にスポットライトがともり、コーラス部の柿崎さんを照らし出します。
ハッピーバースデイ、カグラザカアスナ……みんなの歌声がアスナを祝福します。
ネギ「あれ……たしか前にも……」
デジャヴを感じ不思議がるネギ。
離れたところで眺めているエヴァは、茶々丸につぶやきます。
茶々丸「マスター、これは?」
エヴァ「時間が巻き戻ったようだな。タイムパラドックスは最低限に収まったようだ」
茶々丸「どうやら……記憶が残っているのは私達だけのようですね」
エヴァ「この先、未来がどう変化していくかは……あの女次第だ、神楽坂……明日菜……」

MN026092s.jpgMN026093s.jpgMN026094s.jpg

無難な、ありがとうを言いかけたアスナの頭の中に、起こらなかった未来の、発言されなかった
みんなの声が響きます。
いいんですよ、辛いときは人を頼っても……大丈夫、一人じゃないんえ……切れませんわ、
あなたとの腐れ縁は……泣きたいときに中ないと、笑えなくなっちゃいますよ?……
感情の堰を切ったように、助けを求めるアスナ
駆け寄るクラスメイト達を眺めながら、エヴァがひとりごちます。
「やれやれ、たった一言言うのにずいぶんと手間をかけさせたものだ……上出来だよ、坊や」

MN026095s.jpgMN026096s.jpgMN026097s.jpg

画面が変わり、エンディングが流れ始めます。
光り輝く季節へ、全員バージョン。
名簿の写真が、一人ずつ表示されていきます(例外あり)。
シズナ先生「もう大丈夫ですね、神楽坂さん」
タカミチ「ネギくんと、クラスのみんなのおかげだよ」
学園長「いいクラスになったのう、2年A組は」

MN026098s.jpgMN026099s.jpgMN026100s.jpg

エンディングが終わり、エピローグ。
世界樹を囲んだネギたち、ネギとアスナは砂時計のような機械の上に立ち、それをちゃおたちが
調整しています。
本当に魔族との契約が全てなかったことになるの?というアスナの質問に対しエヴァさん曰く、
「悪いおみくじを神社の樹に結ぶのと原理的には一緒だ」
さとみちゃん「よかったの、ちゃお? このシステム教えちゃって……」
自称火星人「どうせ、この時代の人間には分かりっこないネ(笑)」
未来人バレバレですか!?(゚д゚)

MN026101s.jpgMN026103s.jpgMN026102s.jpg

みんなには、
神楽坂明日菜★誕生日記念 世界樹に花を咲かせよう 大マジックショー
として真実は知らせず集めている様子。
みんなが来たのを見張りをしていた相坂さんが空から知らせます。
世界樹の周りで、手をつなぐクラスメイト達。
全員の手がつながり、ケーブルの端を握ったエヴァが準備が出来た、と叫びます。
システムは起動し、アスナの足元に魔方陣が描かれ、ネギの杖が世界樹を指すと赤い光が
花びらのごとく生まれ、世界樹を飾っていきます。

MN026105s.jpgMN026104s.jpgMN026106s.jpg

契約を解かれ、光の花びらの舞い散る中微笑むアスナ
ネギ「アスナさん、僕……いい先生になれるかな?」
アスナ「あきらめなければ、ね」

う~、長かった~><
時間にしてみれば23分。
よくまぁこれだけ詰め込んだもんだと感心します(^-^;

確かに、つっこみどころは多かったです。
仮契約はともかく、ネギの魔力供給は?とか……
サウザントマスターの行方とかそのへん放置かィ!!とか……
いいんちょ結局どんな能力だったのかわからずだよ!とか(笑)

仮契約状態だと、刹那いきなり正体だしてたりとかいろいろあるのですが
もう、ど~でもいいです(笑)
なんのかんのいって、私は楽しめたのでよしとします(ってええんかぃ!)

細かいシチュエーション詰め込みまくりなので、各シーンにかんして言及していったら
とてもじゃないけど語り切れません(^-^;
なので、今回はあらすじ追いながらちょこちょこコメント入れる程度になってます。
いやもう、何度見直したかわかんないですよ?(^-^;

あと、全員の仮契約後をキャプチャーして乗せたかったのでこれだけ時間かかりました。
いやもう、大変でした(笑)

MN026109s.jpgMN026110s.jpgMN026108s.jpg

本当は、他のBlogは最後のこれ書き上げるまでみたくなかったのですが、最初のにTB
もらっちゃったので見に行くことになりました(^-^;
基本的に、TB先は全部読んでます、いやほんとに(笑)
で、気が向いたらそこにコメント書いてるのですけど……気分で描いてるのでどこに
なに書いたか自分でも覚えてなかったり(^-^;

そのうち、総括とかそういうのもやってみたいと思います。
今は、これが精いっぱい。
Blogで感想書き始めてから、初めて最終回まできっちり見た作品なんですね~。

アニメと漫画は別物、それはハッキリしているのですが……アニメの設定は準設定ということ
ですので、どれだけ採用されるか期待と不安が(笑)
さよちゃん関連は、アニメのほうがよかったし他はぺけが多いので(^-^;

何はともあれ、スタッフの皆様、御疲れ様でした。
Blogで感想とか書いてた皆さんも御疲れ様でした♪
少なくとも、私は疲れました(笑)
……いや、これからもちゃんとやってきますよ?イヤホント

多分、商業的にいってOVAも出るはずですので、そのときにはまた感想とか書きたいですね。

なんのかんのいっても、楽しかったよ~♪
文句はちゃんと言うけどね(笑)

MN026107.jpg


コメント
うわ!スゲー!文章量スゲー!キャプ量スゲー!
またTBさせていただきました。なにか玉藻さんの情熱を感じました。
なによりお疲れ様です~。
2005/07/03(日) 00:29:41 | URL | ぱにっくぽにー #-[ 編集 ]
お疲れ様です~
ちうかわいいなあ、畜生。てゆうか本編でその姿にならんかい!…すいません取り乱しました。いや、ほんと楽しませて頂きました。あと、委員長の能力は「威圧的な言葉」とのこと。どっかのブログにあったんですが所在を忘れちゃいました、てへ☆(オイ いいかげんでほんとすいません。ではまた。ごきげんよう。

 
2005/07/03(日) 01:22:03 | URL | むにゅ #-[ 編集 ]
どもどもです~♪
今回のキャプチャ枚数、使用したのは110枚を突破(笑)
いやぁ、いつもみたいにアルファベットじゃなくてよかった(^-^;

>ぱにっくぽにーさま♪
わわ、本当に着てくださったのですね~♪
大感激です(^-^)
なんか、数日間これにかかりっきりだったよ~な気がします。
実際には、一日サボってるわけですが(笑)

>むにゅさま♪
え~、実はちうバージョンより普段の千雨のほうが可愛いと思ってます(^-^;
長谷川さんとか、葉加瀬さんとかの展示が大きいのはナイショです(笑)
いいんちょの能力……いやぁ、アキラさんのアレがあるかももうなんで
もありでしょ(笑)
見た瞬間、ほんとに(゚д゚)でしたもん。
TB、ちょっとまってくださいね~。
いろんなとこにTBしたりしてなかったりで、確認作業がうわぁな感じ
なのです(^-^;
2005/07/03(日) 03:12:25 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
おつかれさまでした。
おつかれさまです。その偉業に敬服します(笑)。いやーほんとなんでもありでしたねー。でもまーとちゅの見る価値もないな~と放置しかけた頃から見れば、最後の方は、とにかく引き込まれました(いいもわるいもだけど)、もともと最近はアニメ見る余裕なぞなく夜中まで働いていて、毎週のマンガ版ネギまとアニメだけが楽しみという状態が続いていたので、その栄養剤の一つがなくなるのは、寂しい限りです。
2005/07/03(日) 09:23:52 | URL | Petronius #-[ 編集 ]
お疲れ様です
超大作ですね。お疲れ様ですm(__)m
突っ込みどころ満載だけど、なんだかんだで楽しめた作品でした。
ではでは。
2005/07/03(日) 14:13:37 | URL | けん太 #Z7Z2uUO6[ 編集 ]
こんばんは~。
お疲れ様です。玉藻さんのアニネギ感想はいつも楽しく読ませてもらってました~。いやはや突っ込みがいつも的確で。

ハカセの展示が大きいのはナイショですか。では、僕もここだけの話しなんですが最終回のハカセには萌えました(笑)
2005/07/03(日) 23:00:23 | URL | Cowa #CY5yJN7c[ 編集 ]
05年6月第5週のアニメ1.5
すみません。TB貼っていただいたので、こちらもTB貼らせていただきます。ただ、最終回(それどころかこのアニメ全般)について肯定的なコメントが出せないので恐縮です。
2005/07/03(日) 23:46:59 | URL | watesrsilver #HfMzn2gY[ 編集 ]
全部拝見させて頂きました。いやはや感服です。
2005/07/03(日) 23:49:54 | URL | MAUSER #-[ 編集 ]
わわ、千客万来……你好~♪
これだけいろんな人からコメント貰ったの初めてです(^-^)

>Petroniusさま♪
なんのかんの言っても見所はある作品でした、ええ。
確かに、アニネギ関連で話しているだけでもいい気分転換になりますよ
ね(笑)
コミックのほうは、まだまだ続きますのでそちらで気力充填してくださいませ♪

>けん太さま♪
いえいえ、いつもTBありがとうございます(^-^)
突っ込みどころ満載……というか、もう突っ込む気にもならなくなるく
らいの塊ですよね(笑)
とりあえず、伝説になったらしいです(笑)>アニネギ

>Cowaさま♪
うみゅ、やっぱり葉加瀬ですよ♪
あのおでこといいメガネといい最強です。
……というのはともかく、あのオチになる時点で超と2人、出番が増え
そうだなとは思ったのですけどしっかり増えてよかったです(笑)

>watesrsilverさま♪
問題なしです!
私も、なんのかんのいっても楽しめた~ですので、「なんのかんの」の
部分では非難ごうごうだったりもしますので(笑)
ま、いっか~で済ませられるところとそうでないところがあるわけで、
Blogなんてどうせ自分専用チラシの裏、好きな感想書くべきです♪
……アニネギおわりましたけど、今後ともよろしくです(笑)

>MAUSERさま♪
いえ、時間ばっかりかかってます(^-^;
それよりは、いろいろきっちり書かれてるMAUSERさんのほうが大
変ですよ(^-^;
アニネギはおわっちゃいましたけど、次に趣味にあうようなのがあった
時にはまたよろしくお願いします(^-^)
2005/07/04(月) 22:13:05 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ナギが消滅し、悲しむチビ明日菜。明日菜『まただ…また…わたしが…』 そこに水汲みを終えたネギがやってくる。ネギ 『明日菜ちゃん?どうしたんですか』 明日菜『ほっといて!一人でわたしはガキんちょはキライなの!』 ネギ 『わかってますよ。でも明日菜ちゃ
2005/07/03(日) 00:26:10) | 桃月マンガ研究部blog
アニメ魔法先生ネギま!最終話の感想です。こっちが正式版(?ネタバレ
2005/07/03(日) 01:24:00) | らんぼーふぃーるど
ツッコミとかネタちっくな感想はうちより上手なよそ様に任せます。ツッコミどころはたくさんある。うちはあえてこの最終話をかなり強引に好意的に見てみます。最終話で2-Aの皆を出してコスプレとかさせて萌え要素を出したりそのキャラクター性を出したのは良かった。ネギまは
2005/07/03(日) 04:23:57) | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
 今週で最終回を迎えたアニメのネギま!ですが、すさまじい最終回でしたね。いや、も
2005/07/03(日) 12:21:36) | お気楽なぺーじ
先週からタイムスリップで過去へ行ったねぎ君一行やってくれます最後だからってはっちゃけすぎですえ?何がって?・・・31人全員とパクティオーしちゃいました!!なんというベタな展開でも、いいんです、萌えるんですもん亜子たんの猫耳ナー....
2005/07/03(日) 19:15:41) | (仮)みつきちゃん親衛隊
リンクアニメ・パプリカ公式サイト(スターチャイルド)公式サイト(テレビ東京)とうとう迎えた最終回。結局私が予想したコースより大きく外れて、(明日菜の件を片付けるのが精一杯と言うのもあるのだろうケド)京都の件と学園の存在の件は結局最初から語る気な
2005/07/03(日) 19:58:16) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
いろいろと迷走を続けた作品でしたが、ようやく終了しました。 明日菜を助けるために
2005/07/03(日) 20:11:40) | 日々の記録
ちょwwww2-Aのみんなと仮契約とかwwww最後の最後でワロスwww2-A最強www
2005/07/03(日) 20:15:08) | 布達の橋
今回は、総出演!相坂さよも力はないけど、明日菜のために戦力になったよ!よかった、よかった。
2005/07/03(日) 20:26:03) | ゼロから
魔法先生ネギま! 最終回疾風怒涛の展開でしたが、ネギまらしくハッピーエンドに♪いや・・・もう・・・お祭り?な感じで笑ってました!31人全員しゃべった!ということで、いつもは10枚ぐらいをめどに画像載っけてるけど31人全キャプチャ画像員やったる♪お祭りです
2005/07/03(日) 20:39:27) | 快楽ぱんだと二次元
ひどすぎる。今回の感想の第一声はこれでしたね。とりあえず今回の内容をまとめてみます。前回の戦いでナギを失ったことで自暴自棄になった明日菜はネギに1人にさせてほしいと頼む。明日菜は周りの皆にこれ以上迷惑をかけたくないという気持ちから死んでもいいと思っていたの
2005/07/03(日) 21:26:49) | ジェリタの気まぐれアニメ日記
普段は男子校の高校生で、実は亡国の王子様。誘い受けで(ry最終回のハッピーマテリアルは普通の合唱だった訳で、こうして過去のカットを見返して見ると良いシーン結構有ったんだね。でも、カット割と曲を合わせてよ。カタルシスに欠けてるし。ストーリーの整合性とか愚痴りた
2005/07/03(日) 22:10:33) | いみすとれーじ【アニメ感想記】
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 2魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 3魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 4魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 5【Non mihi, non
2005/07/03(日) 22:34:41) | Cosi Cosi
第26話 「???時間目 Non mihi, non tibi, sed nobis (私のためではなく、あなたのためではなく、私たちのために)」 アスナの死に始まった超展開もいよいよい最終回です。OPでこれまでの1話からのシーンが流されて本篇に・・・ナギが消え去り、アスナはまたも自分のせい
2005/07/03(日) 22:40:03) | + SERAらく日記 +
 ハッピー☆マテリアル全員合唱に全員パクティオ。こんな超展開に加えてアドリアーノとカカのミラクルシュート見せられりゃ寝れるものも寝れません。 最終回なのでちょこっとメモを残しておく程度の感想です。 続き→ 
2005/07/03(日) 22:49:08) | 吠刀光
作画が凄かった!コスプレバトルが楽しかった!皆喋った!ネタバレですよ、例の如く、面白かった人は見ない方が。
2005/07/03(日) 23:01:34) | るるティー
フィナーレは・・・31人とキスしましたね~、ネギせんせ~!!(笑) これには一番驚きました、いろんな意味で(笑)しかも次から次へとはやいはやい!みなさん、ホントにキスすることに納得してるんですか?無理やりな展開もしますが、まぁいいんじゃないか
2005/07/03(日) 23:03:23) | まいぼっくす
やっぱ30分じゃこんなものですね(泣泣 まあ、一番解ってるのは 我々視聴者でなく
2005/07/03(日) 23:33:37) | 暇人適当記
いよいよラストということで。 また無茶しやがりましたな。 全員と契約。 ある意
2005/07/03(日) 23:39:04) | アーリオオーリオ
最終回。伏線とかまったく無く、折角盛り上げた展開も放りっぱなしで向かえた最終回だが、さてどうなる?とまぁ、意味も無く気分を盛り上げてみたけど、正直もうアスナは生き返りましたよ、以上!で十分な気がする…。え~っと、命と引き換えに全ての魔力をキャンセ
2005/07/03(日) 23:49:31) | くらぶろ!
「魔法先生ネギま!」とうとう終わってしまいました。ってか、ここではあんまり「ネギま!」の話はしなかったのですが、最終回なのでちょっと二言三言・・・まず最終回用の「全員合唱ハピマテ」が今までの名場面と共に流れるOP。もうこの時点で少しウルッと
2005/07/04(月) 01:43:34) | ピエールノトーシローノート
 まずはハッピー☆マテリアル全員ver。あれは良かった、凄く良かった!!OPの絵も水着でビーチバレーのシーンは切り貼りっぽくして回想を織り交ぜていました。あれも(・∀・)イイ!! 輝く君への全員verも良かったですね~!!OPの全員キスってパクティオーの伏線だった
2005/07/04(月) 11:38:30) | まぬけづらの浪漫倶楽部
本当なら 今は感想なんて書く気になれないほど かなり疲れてるし、凹んでんだけど
2005/07/04(月) 21:08:16) | MY FOOLISH DAYS
ようやく最終回。アニメは最初と最後しかみてませんでしたがそれだけでいろいろ悟りました(マテ本編がもうアレなんでうちもアレな感想?になっておりますがそこはご勘弁を(笑)いわゆるアニメネギま風と言うことでw
2005/07/04(月) 22:17:06) | 宇宙魔王の秘密基地
そういう終わり方ですか。まぁ予想の範囲の中でしたけどね。つーかツッコミたいところが山ほどあるよ。まずOPはMADかよ!普通のOPの方がよかったんじゃないのか。で、本編のほうなんですが、明日菜の魔法キャンセルですか、あれってなんか都合のいいのだけキャンセ
2005/07/04(月) 23:22:11) | RD-アニメ-style
 2-A全員で歌う、ハッピー☆マテリアル。  アレンジは、一番最初の1月度のものですね。  実はもっと華やかな感じのを期待していたのですが、基本に戻ってのハッピ
2005/07/05(火) 10:02:48) | ゆかねカムパニー2
どんなにこの先、魅力的なキャラが現れようともこのなつめ、いいんちょ@皆川純子 愛してます!!(//▽//)はぁ…リアルタイムで見終わりました。お疲れ様、自分(笑)何だかんだで、半年楽しませて頂きました。超展開すぎて笑えましたしw いざ
2005/07/05(火) 20:00:42) | 天使と真冬の夜の夢
何かタイムマシンとか魔亦除よりも、人ひとり生き返らせる方が簡単な気がしてきたw魔法が都合良く聞いたり聞かなかったりと、もうどうでもいい。みんなでキス大会。ネギの魔力が良く保ったな。このか以下本来パクティオーしなくて言い人たちがキスしてるのは何で?疲れたネ.
2005/07/08(金) 03:24:41) | Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)
