玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
アイスウィンドディルをやってます♪
今、友人から貰ったアイスウィンドディルってゲームをやってます。
これは、TRPGであるダンジョンズ&ドラゴンズのセカンドエディションの
コンピューターゲーム化ということで、以前やってみたいと言ったのを覚えてて
もらったらしいです(笑)
中古で500円だったそ~な(^-^;
マニュアルもないし……。
いや、メインはこれの2(やっぱり中古)だったのですけどね(笑)
2は、最近出たらしいので高かった、と申しておりました。
誕生日のプレゼントに中古ゲームっていうのもどうかと思うけど下手にアクセとか
貰うよりは嬉しいっていうのが悲しい(⊃Д`)

…………以前の、同人誌詰め合わせセットよりはましかぁってことで(笑)
今日は、親戚の法事だったので午後はまるままフリーな時間だったので、もらい物を
インストールしてキャラメイクしてみました。
なんか、このままTRPGで使うと怒られそうな能力値が出たので嬉しいところ。
開始してから、ちょっち不備を発見したのでやり直し中です(^-^;

現在、プロローグが終わって第一章に入ったところです。
どんな話かは検索してもらうかそのうち書くのを期待、ってことで(笑)

パーティメンバーは、
パラディン(特殊能力のある聖なる戦士/人間)
クレリック(神性魔法を使う僧侶、重装甲/エルフ)
レンジャー(特殊能力のある野外向け戦士/エルフ)
シーフ(いわゆる盗賊、弓装備させてます/エルフ)
バード(シーフ+メイジって感じのクラス/ハーフエルフ)
メイジ(いわゆる魔法使い、防具なし/エルフ)

いやぁ、なんかエルフばっかりでしょ?(笑)
これには理由がありまして、エルフはDEX(敏捷力)の限界が人間より高い、
暗闇で明かりがいらない、特定の呪文や麻痺などに耐性があるなんていう凄い
種族なのです……これ以外選ぶの難しいよ(笑)
その敏捷力は、最近のD&Dでは鎧着たら効果に限界ができるのですが
(そりゃ
そうだ、プレートメイル着て素早く動くのは無茶だもんね)このゲームではその
まま使えるのです(^-^;
DEX高いやつがプレートきたら凄い防御力になっちゃうのです。
その上、夜やダンジョンの中でもインフラビジョンで夜目が効くし……。

パラディンは人間じゃないとなれないこと、バードもハーフエルフじゃないと
選べないという理由があるのでその種族になってます。
ちなみに、TRPGのD&Dサードエディションではクラスと種族の制限は
ないのでエルフパラディンなんていう特殊能力のカタマリもできます(笑)

最初作ったのは、マルチクラスのファイター/クレリック(戦士/僧侶)だった
のですが、クレリックとしての能力はともかく戦士としては武装の制限が大きい
ので使えないということでレンジャーに入れ替えになりました(^-^;
比較的ダメージの低い刃物以外の武器しか装備できないのですよ~。

とりあえず、しばらくはこれで遊んでみようかなぁと言うことで。
ありがとう某軍人さん!
お返しはそのうち、期待せずにまっててね~(笑)
スポンサーサイト
コメント
お久しぶり~
あたしもアメブロほぼやめちゃってから何だかんだと忙しくて他の方のブログも見てなかったけど久々に来ちゃいました。
ゲームとかPS2しかやらんからわかんねぇ~。やってないゲームは増えてく一方。クリアどころか、プレイすらしてないゲームが…どうしよ。
2005/07/26(火) 23:22:21 | URL | まきすけ #-[ 編集 ]
あらら~(^-^;
Blog、サボりがちですか?(笑)
なんとなく、かってはみたものの~ってゲームおおいかも。
初回限定とかその手の言葉に弱い体質なんです(笑)
最近はまだ我慢すること覚え始めたのでましなのですけど(^-^;
2005/07/31(日) 06:47:32 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
