玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
「萌え」擬人化キャラクター
ネット見てると、何でも擬人化されてますね~。
特に、最近だと萌えキャラになってなんでも「たん」がつくよ~です(笑)

備長炭を擬人化したびんちょうたん、ウィンドウズを擬人化したMeたん
などが有名ですよね。
後者は、ウィンドウズファミリーそれぞれを擬人化してキャラクター付け
もされてるよ~です。
Meは、すぐ止まるとか2kは頼りになる女だとか……。
コミックにもなってるんですよね~、買ってないですけど(笑)
興味のある人は、とらぶる うぃんどうず で検索してみてくださいませ。
で、おもしろいよ~なら教えてください(ぉ)

最近話題になった「~たん」だと、あふがにすたんでしょうか(笑)
コミックとして出版されたのも話題ですが、作者がウィルスに引っかかって
Winnyやってるのがバレてお祭りになったので一気に広がったらしい
ですね(^-^;
私が知ったのも、祭りの時にお絵かき掲示板に書かれていたパロディコミック
を読んでなのでそういう人多いのかも。
あふがにすたんネットコミックのページ

あとは、MSNメッセンジャーを擬人化しためっせたんがお気に入りです。
MSNのアイコンをこれにしてみました(笑)

でも、パンを擬人化したことで一躍大金持ちになった絵本作家やなせたかし
センセは最近のなんでも擬人化は自分が原因かもとかいってます。
びんちょうタンは許せてもあふがにすたんは気に入らないっぽいです(^-^;


「びんちょうタン」は、最近インターネット上で人気を呼んでいるキャラクターの1つ。
女の子の頭に「備長炭」が乗ってりるのがチャームポイントだ。
フィギュア化や漫画連載のほか、アニメ化も決定している。

 やはりネット上で、国を擬人化した「あふがにすタン」というキャラも生まれている。
周りの友達からいじめられる女の子という設定で、
昨年ウェブサイトで4コマ漫画の連載が始まり、
アフガニスタンの歴史や紛争問題を解説するメモ付きで結構まじめな内容。来月書籍化される。

 擬人化キャらの本家「アンパンマン」を産み出した漫画家・やなせたかしさんの話。
「今は世間にキャラクターが氾濫している時代だが、その罪の一端は僕にもあるのかもしれない。
備長炭なんて今の若い人は知らないだろうし、それをキャラクターにした発想は新鮮。
あふがにすタンは、現地の人が見たらどう感じるかなあ……。
ビンラーディンも、テロをやるよりまず飢えた子供を救うべきですよね」
スポンサーサイト
コメント
~~(((⊃'〇'C)=O
2kたんは良いですよ。コミックはよんだことないですが、キャラデザだけで気に入っています。
「あふがにすタン」読んできました。
なかなかよくできた漫画ですね。最後は涙を誘いますなぁ・・。
2005/08/13(土) 11:27:04 | URL | ROCK #-[ 編集 ]
~~(((⊃'〇'C)=O
2kたんは良いですよ。コミックはよんだことないですが、キャラデザだけで気に入っています。
「あふがにすタン」読んできました。
なかなかよくできた漫画ですね。最後は涙を誘いますなぁ・・。
2005/08/13(土) 11:27:25 | URL | ROCK #-[ 編集 ]
すっごく遅いROCKさんへのレス……
そうですね~、2Kさんはいいですよね~。
もっとも攻撃に強いOS、頼れる女2Kさん。
ネコミミもついてて素敵です♪

あふがにすタン、書店でも買えるらしいです……買うかどうかは微妙
ですけど(笑)

2005/08/29(月) 19:39:40 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
