玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
チャットでRPG
最近、TRPGをするチャンスがありません。
ということで、オンラインセッションのサイトにいって参加申し込みをしてみました。

オンラインセッションというのは、IRCなどのチャットソフトを使用してテーブルトークの
セッションをやってしまおうというものです。

長所としては、以下のとおり
・どこにいても、インターネットに接続できるかぎりプレイ可能
 どこに住んでいても、一緒にプレイできます
・ロールプレイが恥ずかしくない(笑)
 目の前にいたら照れてしまうような台詞でも、チャットなら問題なし!
 打ち込む、というワンクッションあるので無口な人でも会話が楽かも♪
・文章によるイメージの説明が楽
 マスターの説明を、聞き間違えしにくいです(笑)
 同音異語での間違いなんかも置きにくい、というのは長所かも。
 あとは、プレイヤーの発言も「言った、言ってない」がおきません。
 なにせ、記録がその場に残ってますから(^-^;

短所としては……
・ビジュアルの提示がしにくい
 イラストや地図なんかを、ちょっと見せたりがしにくいです。
 チャットなので、当然といえば当然なのですが……(^-^;
 できない、ではないのは地図を描写できるソフトがあったりHPスペースに上げたりと
いう手もあるから。
・時間がかかる
 理由は、反応に時間がかかるためです。
 特に、戦闘などはお互いや周りのリアクションを待つことが多いので自然と時間がかかります

いろいろ書いてますけど、セッションができる!というのは一番の長所ですね、うん(笑)

 
さて、私が参加しているのは下の、2つのサイトです。
実際は、もう一つあるのですけどほとんど参加してないので(^-^;

Yahhoo Beast Bind!!
ヤフーBBというネタな名前になってます(笑)
ビーストバインド「新約・魔獣の絆」というTRPGを専門にプレイしているサイトです。
ビーストバインド(以下BBNT)というのは、人間世界にその身を隠して暮らす魔物たちが
事件に遭遇して……というかんじのゴシックホラーRPGです。
素性を隠して探偵をしている吸血鬼や、学生として学校に通っている天使なんかが知り合いに
頼まれたり面倒ごとに遭遇したりして活躍するわけですね(笑)
キャラクターは、なんでもできます……いやほんとに(^-^;
最近終わった特撮の、体を鍛えて鬼になった人なんかももできますし、魔界からお目付け役
とともにやってきた魔界のプリンスなんてキャラも作れます(笑)
メイドロボや、魔法少女なんかもできるよ?


アリアンロッドが一番!!
こちらは、アリアンロッドが一番!!さんです。
名前のとおり、アリアンロッドというRPGのオンラインセッション専門サイトです。
アリアンロッドというのは、某ラグナロクオンラインをやっていたデザイナーのきくたけ氏が
その雰囲気を伝えることのできるファンタジーTRPGを!という目論見で作ったゲームです(笑)
なので、クラスの名前やスキル、アイテムドロップ方式などROを遊んだ人間ならニヤリと
させられるのではないでしょうか?
もちろん、そんなことを知らなくてもいいゲームであることに違いはないのですけどね(^-^)
キャラクターのスキルは、戦闘に特化されていますが逆に言えば古きよきダンジョンアタック
などの戦闘を楽しみやすい、ということでもあります。
だからといって、それだけでもない、奥の深いゲームです。

とりあえず、現在プレイしているのはこれくらいです。
面白いよ~?
スポンサーサイト

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
