玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
アリアンロッド、キャラを作ってみようそのいち
基本ルールトラベルガイド


アリアンロッドTRPG。
現在、玉藻が主に楽しませてもらってるゲームの名前です。

いわゆる、”軽い”ファンタジーTRPGなのですが、なかなかどうして奥が深い(笑)。
キャラの背景となる出自や種族などと、クラスによるスキルの組み合わせで、自分のキャラ
が作れるというのは考える楽しみをくれます。
レベルだけあげてきゃいいゲームとの違いですね(ちょっち毒舌)。

今回は、そのアリアンロッドをオンラインでプレイする上で必要なものや、あったほう
がいいものを書いてみたいと思います。
……かなりの個人的偏見に満ちてはいるのですが(笑)


◆キャラクターを作ってみよう◆

まず、ここで必要なものは

基本ルール上級ルールリィンフォーストラベルガイド


・基本ルールブック
これだけ(笑)
上に基本以外に3つあるのはあればバリエーションつけれるからです。
基本ルールブックは、基本というだけあって必須です。
キャラメイクの仕方、各クラスのスキル、最初に買えそうな武器防具なんかは基本に
でてますからね~。
以下のクラスが掲載されています。
ウォーリア、アコライト、メイジ、シーフといった基本となるメインクラス4つ。
モンク、サムライ、バード、アルケミスト、サモナー、レンジャーのサブクラス6つ。

・上級ルールブック
これは、キャラメイクにはあったほうがいいの筆頭ですね。
なにせ、サブクラスが大幅に増えています(笑)
そして、基本ルールブックにあったクラスに新しいスキルが追加されます。
上級ルールは、後々レベルアップしたときに上級クラスにもなれますのである意味必須と
いえるかもしれませんね。
追加されたサブクラスは、
ニンジャ、ガンスリンガー、ダンサー、セージの4つ。
どれも魅力的なクラスになってます。
……とくに、ダンサーはある意味取るのが基本に(^-^;

・リィンフォース
これは、あんまり必須とはいえません。
なにせ、上級ルールの拡張ルールですから……。
でも、なぜあったほうがいいかというと追加された出自表にいいのがそろってるからです。
基本ルールの人工生命が霞んで見えそうな出自もあったりとステキです。
追加の境遇表、運命表も面白いものが多くキャラの肉付けに役立ってくれるでしょう。

・トラベルガイド
これは、一番最近出た文庫タイプのサプリですね。
文庫ということで、お値段的にも環境的にも手に入れるのが簡単です。
これも、必須というわけじゃありません。
なんでキャラメイクにあるといいのかというと、キャラの出身地を考えやすいというRP側面
だけではなく追加のサブクラスがこれにも掲載されているからです。
追加されたサブクラスは……
ヴァイキング、シャーマン、ヒーラー、グラディエイターの4種類。
これは、他の拡張ルールに載っていたサブクラスとは違い、出身地が決まっていたりします。
言わせて貰うと、シャーマンはひたすら凶悪

これらがあれば、キャラメイクは万全といえるでしょう。
あとは、メモ用紙とキャラシート、筆記用具くらいです(笑)

次は、キャラメイクをしてみようその2で。

テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
