玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
アリアンロッド、キャラを作ってみようそのに
前回は、キャラを作ってみようといいながらいるもの並べただけなわけですが。

今回は、もう少し突っ込んでメインクラスサポートクラスについてです。
というか、長くなりそうだから今回はメインだけにしとこう、うん。

この前、サブクラスとか書いて突っ込まれたので太字で色変えて強調してみました。

メインクラス解説

◆ウォリアー
基本4クラスの中で、物理攻撃をメインに行うのに適したクラスです。
スキルは武器でぶん殴る殴られたときに身を守るものに特化されています。
ぶっちゃけ、それだけです。
各クラスの特徴である、自動習得スキルぶん殴ったときのダメージを上げるですし。
逆に言えば、武器で敵を攻撃するときにはこれ以上のクラスはないわけですね。
キャラメイクの際のお勧めスキルは、使いたい武器のマスタリー技能。
命中が2D6から3D6になるのは大きいですし、クリティカルの確立も段違いです。
あとは、一度にエンゲージしてる敵全部に攻撃できるブランディッシュ
ダメージの増加はフェイトでできますが、複数への攻撃はスキルがないとできないと
いうのが大きな理由です。
カバーリングもあればいいのですけど、レベルアップまでの守りはアコライト
プロテクションに頼ったほうがいいかも。
上級クラスには、さらに攻撃力に特化されたウォーロード、防御力に特化されたナイト
があります。
……ナイト見かけないけど(笑)

◆アコライト
自動習得スキルがヒール(回復呪文)だというのでわかるとおり、サポートに適した
クラスです。
いや、自分だけ治り続けてるでもいいわけですが……役割分担しないとMP切れて
死んじゃうと思います、ええ。
スキルは、そりゃもう対象:単体の山
自分だけ身を守るウォリアーとはえらい違いです。
いや、自分にだけ使っててもいいわけですが、MP以下略。
キャラメイク時のお勧めスキルは、プロテクション一択
できれば2レベルにしときたいものです。
ぶっちゃけ、ないと死にます。
ヒールが自分の手番を消費し一人しか治せないのに対し、攻撃ごとにダメージを
軽減できるプロテクションはパーティを守るのに必須だといえるでしょう。
アコライト/メイジとかだとマジックブラスト/ヒールでエンゲージ全員治すよとか
言える訳ですが、それでも前衛と後衛に分かれてたら直せないなんて致命的な欠点
があるわけで(^-^;
あとは、毒で死なないようにキュアとかかな。
レイズも欲しいですけど、なるべく使わないようにするのが吉。
上級クラスとしては、これしかないといった感じのプリーストカッコいいぞパラディン
があります。
サポートを極めたいならプリースト、中途半端でいいならパラディンといったところ。

◆メイジ
魔法攻撃。
大ダメージ、どーん。
ぶっちゃけ、ダメージ魔法武器を魔法ダメージに変えるかしかありません。
いや、飛行とか魔法感知とかあるんだけどね。
サポートクラス次第ですけど、自分でダメージだそうと思ったら攻撃魔法、まわりを
強化して殴らせようと思えば魔法付与しかないわけで……(^-^;
前述のウォーリアと同じ理由で、魔法の対象を範囲に変更できるマジックブラスト
あったほうがいいです。
序盤は、魔化よりは攻撃のほうがいいかも。
やっぱり、大火力期待しますし>メイジ
後になると、重要になってきますけどね。
マジックブラストあれば、アコライトのスキルも対象を拡大できますので、アコライトが
サポートクラスとしてメイジとってマジックブラスト取るのもいいかも。

◆シーフ
シーフは、前の3つと違ってかなり方向性が分かれます。
短剣や飛び道具で攻撃するか、罠の解除や危険への対処を重視するか……。
サポートクラス次第で、かなりの選択肢が広がるクラスです。
ただ、必須だと自分が思うのはバタフライダンス強インタラプト
シーフは、基本4クラス中一番防具が弱いので避けるのが大切になります。
メイジのほうが防御力高い魔法のローブ着れるので硬いです、いやマジで。
まあでも、シーフとして期待されるのはなんといっても罠の発見、解除でしょう。
それを考えると2人目のシーフでもないかぎり前衛にたつ短剣シーフではなく罠の
エキスパートとして伸ばしたほうがいいかもです。
ということで、インタラプトヴィジランテをお勧め。
見つけれないと解除もできないからねぇ……。

やっぱり長くなった(笑)
今回は、このくらいで~。

第3回につづく~……多分。
次は、サポートクラスの解説だよ!(多分)


テーマ:オンラインセッション - ジャンル:ゲーム

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
