玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
第19話「Verba volant, scripta manent.」をみたですよ♪
まいりました、素直に脱帽です。
今回のアニメのネギは、完全オリジナル……しかも極上……でした。
いやもう、降参です。
感想書くのも何時間かかったことか……(^-^;

MN019as.jpg
今回主役のお二人さん


今回のお話は完全オリジナル、原作でもほとんど背景とか語られることのなかったヒロイン
相坂さよさんのお話です。
原作ですら語られていない情報が山のよ~にありました。
話は、さよちゃん本人のナレーションで進みます。

物語は、さよちゃんの登校シーンから始まります。
鞄を持たず、周りと違う制服の彼女
毎日の変化が楽しいと言う彼女は、自分は60年前から変化がないと語ります。
そう、彼女は幽霊だったのです。
MN019bs.jpgMN019cs.jpgMN019ds.jpg
さよちゃんの登校シーン&教室で手品やってても誰も気にしないのね(^-^;の図

さよちゃんは、毎日クラスメイトを眺めてすごしています。
なんか、この日常の時点ですでに悲しくなってました(T-T)
明るいクラスメイトの中で、誰にも気付かれず過ごして行く……一緒にいるだけで楽しい気分
になると本人はいうのですが……それって悲しいよね(T-T)
MN019es.jpg
毎年いる人たち(人じゃないけど)の図

放課後、誰にも気づかれないまま校内を徘徊し周りの生徒と同じような行動をとっている姿は
涙なしでは見れません。
エヴァさんたちが部活やってるところで、この人たちも数年
前からずっと2-Aだけど、幽霊だったらお話できるのになと……。

このあたりで、修学旅行にいくよという話が出てきました。
やっぱり京都です。
呼び出されたネギは、京都にいけると喜んでいたところに変更するかもしれんといわれぐにゃ~
と落ち込みますがネギが関西呪術協会の一部のはねっかえりから生徒をガードするという条件
で京都に決まりました。
このあたりは、原作から引っ張ってきた部分ですね~。
本編のバトルにつながる話です。

修学旅行の班分けをする、ということで配られたクラスメイトのリストを眺めていた朝倉さん
さよちゃんに興味をもち調べはじめます。

クラスのみんなは、病弱で来てない生徒だとか印刷ミスだとか転校してくるはずがこなかった
人だとか好き勝手いってますが、ぜんぜん参考になりません(笑)
写真を見ていた朝倉さんは、書かれていた年号を見て昔の制服ではないかと推測、いろんな
資料を調べ始めます。
MN019hs.jpgMN019is.jpgMN019js.jpg
調べる2人と忘れた過去について悩む少女の図

図書館島に保存されていた、60年前の文集からさよの短歌を見つけた朝倉さん
「石蕗を植える小さな彼女の手 時が満ちるを楽しみにして」
これを見つけた彼女たちは、石蕗(つわぶき)の花壇に向けて走り始めます!
自分の読んだ短歌を見たさよは自分には妹がいたことを思い
出します。
MN019ks.jpgMN019ms.jpgMN019ls.jpg
種を植える妹と見守る姉、そして願いのプレートの図

そう、古ぼけ、もう動かない時計塔とその下に咲き乱れる花を見たさよはすべてを思い出しました。
帰ってこない母を待つ妹の願掛け、石蕗で花壇を埋め尽くしたときに帰ってくると信じた妹の
花壇を嵐から守るために雨と風の中を走り……。
花壇の中心で、彼女は一枚のプレートを見つけます。
それは、妹の彫った母と姉が帰ってきますように、というメッセージなのでした。
それを見て、泣き出す彼女の姿は、うっすらと浮かび上がり朝倉さんの目に写ります。

MN019ns.jpgMN019os.jpgMN019ps.jpg
妹の彫った木片を発見、泣き崩れる乙女の図

自分が見えていることを知ったさよは、カメラを構えながらもシャッターを押すのを躊躇し、しまい
こんでしまった朝倉さんに問いかけます。
MN019qs.jpgさよ「撮らないの……?」

MN019rs.jpg朝倉「撮らないよ……それって……違うじゃん……」

MN019ss.jpgさよ「ありがとう……」


翌日の、修学旅行の班分け。
ネギの、「班分けで漏れてる人はいませんか?」という問いかけに対し思わず立ち上がる朝倉さん
注目を浴び一瞬躊躇したものの、さよの「私はいいんです……慣れてますから」の言葉を聞いた
彼女は叫びます……「出席番号1番、相坂さよさん!!」
騒然となるクラスメイトたちの中、エヴァさんがこっそり呪文を唱え始めます。
詠唱の終わりとともに浮かび上がるさよの姿、「みえるんですか!?」
必死に悪い幽霊ではない、祟ったりするような幽霊じゃないんだとさよを守ろうとする朝倉さん……。
まきえが叫びます。
「すっご~い、あたし幽霊の友達ってはじめてだよ!?」
(゚д゚)

そうです、2-Aの面子は只者ではありませんでした(^-^;
全員がさよを取り囲むと自分の班に入るように勧誘するわ
制服が可愛いとコメントするわ”2-Aの委員長として歓迎するわぜんぜん動揺なしです(笑)
茶々丸「マスター……どうして?」
エヴァ「ふん。ここに縛り付けられた苦しみが判るのは私くらいだろうからな」

そんなわけで、相坂さよさん(出席番号1番)はクラスの一員として認識されたのでした。
うう……よかったねさよちゃん(⊃Д`)
修学旅行、いけるといいね……。

今回の学園長の台詞です。
学園長「石蕗を植える小さな彼女の手、時が満ちるを楽しみにして……」
しずな先生「可愛い短歌(うた)ですね……誰の短歌(うた)ですか?」
学園長「ん? ほほほ、昔……好きだった女の子じゃよ……」
学園長が、頑なに壊れた時計塔と花壇の土地を守り続ける理由でした♪

MN019ts.jpgMN019us.jpgMN019vs.jpg
わたしは、誰かを恨んだりしたんじゃなくて……
妹の花壇を守ってあげたくて……
だからここで……

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ネギま:キキキキキ…コココココ…クォクォクォクォ…と、さよのあまりの可愛さにアドレナリン分泌が止まらないんですが!(*´Д`)っていうか、天然幽霊とか俺のツボドストライクだっての(*´Д`*)死因忘れちゃってるとか、もう俺を萌え殺したいのかと思うほどむ"ー記
2005/05/13(金) 02:01:58) | Phantom Moon
【Verba volant, scripta manet】≪言葉は飛ぶ、文字は留まる≫魔法先生ネギま! 4月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル※当感想はマンガ版との比較が中心です。※以降の文章、マンガ版のことを『原作』と表記します。アニメ版『ネギま!』ですが、完全にオ
2005/05/13(金) 02:07:15) | 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
【感想】さよちゃんの過去は感動したよ。妹の願いを届けるために自分の身を呈してまでがんばるさよちゃんに心打たれたよ・・・そしてこの「詩」ツワブキを植えてる小さな彼女の手時が満ちるのを楽しみにして・・・なんてこった~オレが昨日ブログに掲載
2005/05/13(金) 02:07:52) | ☆アニメの魂100まで☆
さよかわいいよさよ。結局さよタンが何で死んだか解らないまま終わってしまいましたが、そんなことはどうでもいいぐらいにさよタンが可愛すぎた。加えて作画がネ申レベルで、のどかやいいんちょさんも美しすぎた。もう何も言うことはない。ただお母さんが死
2005/05/13(金) 02:14:23) | Heart of the Daze
「Verba volant, scripta manet」アニメオリジナルの設定をばんばん交えてさよが登場!めちゃくちゃかわいかったです。昔の黒髪の絵がまんま木乃香でしたけどね(笑)本当にいい話でした。アニメ版としてのオリジナリティが最高によい方向に出た感じですね。石蕗
2005/05/13(金) 02:39:02) | けん太のアニメ・コミック徒然草
「魔法先生ネギま!」のアニメのやつの第19話
2005/05/13(金) 06:18:25) | ころびますか
アニメオリジナルで相坂さよのお話し。うわー、すごいイイ話しだー。朝倉が凄くいい人に見える。クラスの皆もいい人だー。ちょっとグっときた。更に、演出もよかったし、作画もよかった。あ、そういえばネギは全く出番ありませんでした。まあ、ネギの出番なくても
2005/05/13(金) 07:13:18) | るるティー
「Verba volant, scripta manet」]タイトルの意味→言葉は飛ぶ、文字は留まる  泣ける話でした。さよにつられてほろりと来た。 今回はさよがメインの話。幽霊なのにすごくポジティブで、現世に存在していることを楽しんでるようでした。今年の2-Aは特に面白くて、
2005/05/13(金) 08:09:02) | サブカルチャーに感想を
魔法先生ネギま! 第19話ネギまはこんな話もできるんだ!嬉しくなってしまいました。今回の主役は幽霊の相坂さよ。60年も自縛霊やってます。あまりにも長く自縛霊をやりすぎていたせいで、なぜ自縛霊になったのかもわかってません。最初はさよからみた楽しそうな2-Aが描か
2005/05/13(金) 12:26:40) | 快楽ぱんだと二次元
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Verba volant, scripta manet】(言葉は飛び去るが、書かれた文字はとどまる。)=Words fly away, the written (letter) remains.~つわぶきを
2005/05/13(金) 12:51:18) | Cosi Cosi
 今回は、2-A出席番号1番で幽霊の相坂さよさんのお話です。……中の人は白鳥由里さんです。………何かもう、それだけでお腹一杯感があります。 少しだけblogを廻ってみたところ、皆さん「今回は作画良かった」とか「目から汗が流れた」とか仰っていました。 
2005/05/13(金) 15:53:16) | まぬけづらの浪漫倶楽部
リンクアニメ・パプリカ公式サイト(スターチャイルド)公式サイト(テレビ東京)良い話やなぁ~恨みとかじゃなく護りたいから地縛霊になったなんて…。さよは60年間麻帆良学園に居続けた者として、過去を語ってくれるのかと思ったら…彼女から裏の話は全くと
2005/05/14(土) 00:15:32) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
・相坂さよ。彼女は60年程地縛霊をしている。記事が思い浮かばない朝倉和美は、ネタとして相坂さよについて調べる事になる。そして、さよ自身も忘れていた彼女のなくなった原因が今明らかに・・・。原作とはかけ離れたお話でしたが、自分はこっちの話でもなかなかいいと
2005/05/14(土) 01:22:12) | オタクへの1歩
 すごくいい話だと感じました。さよさんの話です。 なんというか、さよさんがすごく可愛かったです。今回に関しては原作以上だと思いました。ひさしぶりにアニメ版「ネギま!」を見て「良い話だ」と思いました。今回については佳作・良作といって良いと思います。 
2005/05/14(土) 01:34:23) | 無重力実験とアニメについて
今回は良かった。作画が、「今までのは何だったの?」と思うくらい、素晴らしかった。そして、シナリオ。今回のさよに関するアニメオリジナルストーリーは、普通に泣けるイイお話でしたね。朝倉とさよが記憶を辿って昔の校舎に行くシーン、少し「ラピュタ」で天
2005/05/14(土) 16:42:45) | ハンター日記
ついに『ネギま!』が始まりましたよっ!エヴァンジェリンとの魔法戦や、高等部とのドッジボール対決が今から楽しみです。凄いアニメになりそうですね!ま、2回目ですが。
2005/05/15(日) 18:46:00) | スーペル・ゾーン
魔法先生ネギま! 3月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアルキングレコード麻帆良学園中等部2-A(古菲 近衛木乃香 早乙女ハルナ 桜咲刹那 佐々木まき絵), うらん, 大久保薫このアイテムの詳細を見る 出席番号1番、相坂さよのお話です。 「もう60年も自縛霊をやっています」。
2005/05/16(月) 18:49:31) | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
19話目。相坂さよちゃんメイン話。作画が段違いによくなっているので、ぱっと見ではネギま!とはわからないぞ(笑最初からこの絵でやってくれ。さよちゃんメインで、朝倉がさよちゃんの謎を調べて解いていく話。さよちゃん視点で学園の日常が語られるパートが良
2005/05/16(月) 20:51:28) | くらぶろ!
☆魔法先生ネギま! 〓〓☆今回はさよの話でしたね。始めの方からずっと画面にはいたけど何気に初台詞?アニメ版の中では普通に良い話に仕上がっていました。さよが死んだ時のことや、朝倉がシャッターを押さなかったこととか。原作版はなんか、コミカルタッチ
2005/05/16(月) 22:09:13) | The Sky-Blue Archangel
出席番号1番 相坂さよ ついに来ましたね。相坂さよ登場!待ってましたよ~。白鳥さんもやっと声が出せるといったところですかね(苦笑)今回はさよの語りで物語が進んでいくという形式でした。話の内容はなかなかいい感じ!コミック版とは違いしんみり
2005/05/17(火) 22:35:30) | まいぼっくす
