玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
(アニメ)魔法先生ネギま!19話感想の補足 相坂さよの話
アニメと原作で、そのキャラの条件自体がまったく変更になったキャラ、相坂さよ

原作との差異
●原作では、基本的にエヴァと相方の朝倉以外には見えない
本人談:2年間隣の席だったからだと思います(はぁと)
エヴァに見えるのは、彼女が生ける死人……上級のアンデットだから?
○アニメでは、エヴァの魔法によって全員の目に見えている
●原作だと足がない、幽霊幽霊した下半身。
足はない……でも躓く(笑)
○アニメだと、足がありそのまま歩いてる。
足はある……やっぱり転ぶ(笑)
○初期設定では、学園創成期の密室殺人事件の被害者(後述)
●妹の花壇を守ろうとしてけなげに頑張った末……(⊃Д`)

悪霊だと誤解され(ゴカイデス……五回DEATH!?五回殺すってこと!?)、退魔ペアに
消滅させられそうになった原作と違い、あっさりとクラスのメンバーだと認識されてましたね~。
これはこれでよいのですけど(笑)

さて、初期設定ではこうあります。

学園創成期の生徒の霊
当時の密室連続殺人事件の犠生者(犠牲者のミスだと思うデス(^-^;)
いい子、素直。
壁抜けの能力を買われて報道部の助手に

自ばく霊なので教室から500m以上離れられない
->修学旅行行けなくて悲しがる
死亡原因を相棒の報道部が解決して成仏するかに思われたが
みなとの友情に心残りが生まれ、現世に残る。
そっからは自由に行動可に



ここで注目したいのは、
死亡原因を相棒の報道部が解決して成仏するかに思われたが
みなとの友情を心残りが生まれ、現世に残る。
そっからは自由に行動可に

及び
修学旅行行けなくて悲しがる
この部分です。

もうすぐ修学旅行ですよね……>アニメ
んで、死亡原因判明は相棒の手によって判明しましたよね?
んでんで、みんなとの友情生まれそうだよね、ね??

これは、初期設定で使用されなかった

そっからは自由に行動可に

が使えるんじゃない?
というか使ってほしいよね?
というか、というか、使え。


……ということで、一緒に修学旅行行けたらいいなぁと思うのですよ~。
というかね、修学旅行行かせるためにあそこでさよちゃんの話やったんじゃないかとおもい
ますのさぁ。
班分けにもちゃんと入ってそうだしね!!
……でもね、エヴァと一緒にお留守番ってシーンも容易に想像できちゃうのが辛いとこなん
ですよねぇ……(T-T)

この自由行動の推測、当たってるといいなぁ♪

2つめを書こうと思ったら、他のとこでもにたよ~なことかかれてますね。
さよちゃんこのかがそっくりな訳、です。
好きだった女の子の妹さんを慰めてるうちに付き合うことになった少年が、あの学園の
現在の学園長を務めているとすれば似ている理由は十分説明できると思います。
ようは、学園長はさよちゃんの妹と結婚してその孫がこのかなのではないかと。
赤松センセ本人は、

コノカと似たデザインなので鼻とか瞳のテカリとかで必死に違いを出そうとしたのですが(笑)、
やっぱおなじですよね。スミマセン(汗)


とキャラ解説にかかれており、なおかつ「魔法先生ネギま!の裏情報(魔法先生ネギま!
研究所)」によると

第74話で、さよが登場しましたが、 赤松先生は、木乃香と同じ顔にならないように目や鼻を
少し工夫して描いたようです。 でも、後半のドタバタに突入すると、ほとんど同じ顔になって
しまったらしいです。


と書かれていますので本当は一緒の顔じゃない可能性は高いのですけど……いやもう、
おんなじ系統の顔ってことで血縁にしちゃってください(笑)
これならムリに変化つける必要もなし!(核爆)

とまぁ、こんなこと考えてるわけですけど……いかがでしょうか?
異論反論同意に疑問など、見られた方はコメントお願いします(^-^;
よろしくですよ~♪
追記、赤松センセの日記より♪

アニメ版ネギまのオリジナル設定に関しては、事前に私の方から許可を出し
てあり、できる限り漫画版でも採用したいと考えておりますので、「準公式
設定」と考えて下さって結構です。また、大河内さん(脚本・構成)に渡した
”漫画版の裏設定”がそのまま先行して出ている場合もあります。

スポンサーサイト
コメント
♪Ю―(^◇^*)
ネギま”第19話”出来が良いようですね。
いろんなところで絶賛のコメントを見ます。玉藻さんも二日に渡って感想書いてはるし。
自分はまだ13話までしか見ていないので急ピッチで鑑賞したいと思いますぜ。
またTB飛ばしますのでよろしゅうに。
m(*_ _)m
2005/05/14(土) 10:17:23 | URL | ロック #-[ 編集 ]
ひさびさのロックさんだ~♪
をを、ロックさんいらっしゃいませ~♪
そこから、だんだん絵とかよくなってきますよ(笑)

とりあえず、急ピッチじゃなくてもゆっくり鑑賞して
くださいませ♪

かかれたときは、こちらからもTBしますのでよろしくですね~(^-^)

2005/05/16(月) 22:13:12 | URL | 玉藻 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ネギま:キキキキキ…コココココ…クォクォクォクォ…と、さよのあまりの可愛さにアドレナリン分泌が止まらないんですが!(*´Д`)っていうか、天然幽霊とか俺のツボドストライクだっての(*´Д`*)死因忘れちゃってるとか、もう俺を萌え殺したいのかと思うほどむ"ー記
2005/05/13(金) 23:11:11) | Phantom Moon
リンクアニメ・パプリカ公式サイト(スターチャイルド)公式サイト(テレビ東京)良い話やなぁ~恨みとかじゃなく護りたいから地縛霊になったなんて…。さよは60年間麻帆良学園に居続けた者として、過去を語ってくれるのかと思ったら…彼女から裏の話は全くと
2005/05/14(土) 00:08:35) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
魔法先生ネギま! 第19話ネギまはこんな話もできるんだ!嬉しくなってしまいました。今回の主役は幽霊の相坂さよ。60年も自縛霊やってます。あまりにも長く自縛霊をやりすぎていたせいで、なぜ自縛霊になったのかもわかってません。最初はさよからみた楽しそうな2-Aが描か
2005/05/14(土) 00:47:17) | 快楽ぱんだと二次元
・相坂さよ。彼女は60年程地縛霊をしている。記事が思い浮かばない朝倉和美は、ネタとして相坂さよについて調べる事になる。そして、さよ自身も忘れていた彼女のなくなった原因が今明らかに・・・。原作とはかけ離れたお話でしたが、自分はこっちの話でもなかなかいいと
2005/05/14(土) 01:21:09) | オタクへの1歩
 すごくいい話だと感じました。さよさんの話です。 なんというか、さよさんがすごく可愛かったです。今回に関しては原作以上だと思いました。ひさしぶりにアニメ版「ネギま!」を見て「良い話だ」と思いました。今回については佳作・良作といって良いと思います。 
2005/05/14(土) 01:34:23) | 無重力実験とアニメについて
相坂さよの話は、中々でしたね。 白鳥由里さんの梢とは、違う魅力見せて貰いました。
2005/05/14(土) 01:42:54) | ゼロから
いまHDDに録画したネギま!のアニメを見ました。相坂さよの回。・・・・・・・・なんか、レベルちがくないか?マンガに比べたら、こんなもんかーと諦めていたけど、作画レベルも物語の構築度合いも、全然レベルが違うように感じるんだけど・・・・・・なぜ、こんなに違う
2005/05/14(土) 02:55:42) | 物語三昧
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Verba volant, scripta manet】(言葉は飛び去るが、書かれた文字はとどまる。)=Words fly away, the written (letter) remains.~つわぶきを
2005/05/14(土) 15:20:28) | Cosi Cosi
アニメ魔法先生ネギま!第18話 「Verba volant, scripta manent」感想 コミック魔法先生ネギま! 第10巻がもうすぐ発売ですが、学園祭収録です。いいんちょはまだですね(活躍はアキラとのどかと夕映と刹那と真名?)
2005/05/16(月) 21:56:56) | ひなたのゆめ
 今回は、2-A出席番号1番で幽霊の相坂さよさんのお話です。……中の人は白鳥由里さんです。………何かもう、それだけでお腹一杯感があります。 少しだけblogを廻ってみたところ、皆さん「今回は作画良かった」とか「目から汗が流れた」とか仰っていました。 
2005/05/17(火) 16:20:56) | まぬけづらの浪漫倶楽部
