玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
Blogの引越しの話
さて、あめぶろのリニューアルから数日立ちました。
正直、引っ越すのはやでした。
いくつものBlogを試しに登録してみて一番使い勝手の
いい、楽しめそうなところを選んでたわけですから。

とりあえずひとつは記事を作ってみて、それから決めた
あめぶろだったんですけどリニューアルで使いやすかっ
たインターフェイスが全部使いにくくなってたんです。

気に入っていたところ
使いやすさ
 毎日更新するつもりだったので、書き込みのしやすさ
は一番考えなきゃいけなかったです。
 そんなに文字装飾とか画像も使うつもりなかったしね。
 あめぶろは、色数が少ないけどそのためにすっごく色
の選択がしやすく文字装飾も簡単に操作可能でした。
 リアルタイムで見れるプレビューも必須でしたね~。

ランキング方式
 毎日、どれだけの人が来てくれたか、そしてそれは、
全体から見てどれくらいの位置にいるのかがわかるの
は非常に書き込む励みになってました。
 ジャンルでいえば、数千人の下のほうから順々に上
にあがってくのは楽しかったです、ええ。
ジャンルの上位一割(300番ほどですけど)になったとき
も嬉しかったですね~。
 宣伝したわけじゃなく、どっかから記事見に来てくれ
たわけですから。

……って感じですけど、一番重要だと考えてた使いやすさ
がぜんぜんなくなっちゃったんです。
もちろん、今のほうが断然使い勝手いい!って人もいる
でしょうけど自分はダメだと思いました。
少なくとも、アレ使って毎日記事をちゃんと更新する気
にはならなかったんですよ。

使っているブラウザが、Operaだっていうのも理由かも
しれませんね。
IEはあんまり好きじゃないので使ってないんですよ。
IEだと別窓開いて、文字の加工とかできるらしいん
ですけどそれだけのためにIE使いたくないです。

せっかく、同じジャンルの人が見物にきてくれて身に来
てもらったり見に行ったりしてたのに引っ越したくはな
かったです。
でも、ちゃんと更新するにはあそこじゃダメだな、と思っ
ちゃったんですよ。

そんなわけで、とりあえず作るだけ作ってたこっちに
引っ越すことにしました。
あっちのログとか、移行できればいいんですけどそんな
機能はつけるつもりないでしょ~からちまちま移すこと
になるかと思います(^-^;

念のために書いておきますけど、あそこ……あめぶろ
嫌いじゃないんです。
むしろ、大好きです。
大好きだけど、今のあそこじゃ続けていけない……そう
思っちゃったんです。
あそこが、前に戻るのならぜんぜん不満ないです……
嘘、薔薇の背景にできないのだけ不満……前に戻るの
なら続けて使いたいです、いやほんと(T-T)

………………でも、これ書くためにブックマークから
開こうとしたら

503 HTTP_SERVER_UNAVLIABLE
サーバーへのアクセスが混み合っています。
しばらく時間を置いてからアクセスしてください。

……引越し正解だったかも(^-^;
スポンサーサイト
コメント
バタン♪Ю\(^0^*) オジャマシマース
503 HTTP_SERVER_UNAVLIABLE

まったく同意ですね。
混雑するのはしょうがないとは思いますが、リニューアルするのであればそこも改善して欲しかった・・
オイラはwinとmacと環境が違うIEで書いておりますがmac版のIEでは文章が書けるだけで色もリンクをつけられない状態です。
オイラはランキングが楽しいのでアメブロにしがみついてみますが、ちょくちょく御邪魔させていただきますので <(_ _)> よろしくお願いします。
2005/04/05(火) 10:40:35 | URL | ロック #-[ 編集 ]
ロックさんだ~♪
をを、ロックさんいらっしゃいませ~♪
あのランキング、ほんとにいいシステムですよね~。
なんていうか、やる気になるです。
あ、今日は何人来てくれて○○の記事にコメントくれてる、とか
非常に嬉しかったんですけどね~(T-T)
まぁ、それを使える状態にないのでしょうがないです……。
でもでも、今後ともよろしくですよ♪

2005/04/05(火) 22:49:44 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
実はblog.の「お引越し」を考えております。詳細は決まりましたらお伝えする予定です。何故か?お話しするとかなり長くなるのですが、さらに「本腰」を入れるためです。様々な角度から考えての「お引越し」ドリコムさんはやはりSEOの部分や「プレ...
2005/04/30(土) 01:32:09) | 海岸ではたらく専務の日記
