玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
第21話「Nil desperandum!」をみたですよ♪
今週の魔法先生ネギま!、よかったです~♪
ダイジェストであれだけの出来なら、本編が期待できますね!

MN021X1.jpg

MN021X2.jpg
”素晴らしき”エヴァンジェリン


…………なにあれ?
うちがプリキュアで書いてる「ぶっちゃけたあらすじ」とかわんないじゃん(⊃Д`)
詰め込みすぎちゃってるもんだから、伏線とか設定とか細かいシチュエーションとか
ぜ~んぜんのぜん!ってかんじでなし!
そりゃもうなし!!

始まって数分は期待できました。
木乃香のせっちゃんが剣道の練習で~とかいうあたりで笑う余裕もあったですよ。
「あれ剣道ちゃうって!」とか突っ込んでたですし。
いいんちょくーが出てきたのみて、ああ、やっぱり映画村のシーン納めるのは無理だよねぇ
とか思いながら笑ってたですよ。
MN021cs.jpgMN021as.jpgMN021bs.jpg
台詞があった数少ない一般人と絵だけでもあったクラスメイトたち


これだけ話進んで関係なかったわけだから、のどかとかゆえっちなんかが絡んでこれないのは
わかるのよ、こたろ~くんの出番ないのもね。
でもね、でもね!?

木乃香のお父さん渋くなかった(⊃Д`)
・なんで応援駆けつけたか、説明とかまったくないやん!(⊃Д`)
・お風呂場で石化してる意味とかぜんぜん説明ないやん!(⊃Д`)
刹那ええとこなし、弱すぎっ(゚д゚)

話を一話で終わらすために、お~ざっぱにすすめるもんだから……各シーンに
込められた意味とかそういうのがまるっきり落っこちちゃってます。
細かい演出されてる部分とか、そんなのもすっぱりなくなってるので説明は楽ですわな。
いやもう、セミの抜け殻より中身がない……それが今回の感想でしょ~か。
アニメしか見てない人間がどう思ったか、それが知りたいですね~。

あらすじ。
危険を避けるために木乃香の家にいったらネギたち以外石になって木乃香は攫われた。
誘拐した側は大量の鬼を召還するものの、なぜかいきなりクラスメイトの一部が応援に
やってきてネギたちは木乃香の救助に向かう。
一足遅く、木乃香の魔力で巨大な鬼を召還されたがエヴァがやってきてやっつけた。
木乃香の周りに張ってあった結界のせいで刹那が倒れたので木乃香がキスして治した。

……こんなかんじ?
細かいシチュエーションとか、ぜんぜんなかったから意味の説明が要らない分らくだよね(笑)

さて、今回無視されたかなくなっちゃったコミック版の設定とかシチュエーションを
ちょっち書いてみましょ~か。
・渋好みのアスナ木乃香の父みて喜ぶ、シーンごとカット。
 もちろん、ナギ関連まるままカット。
 アスナ関連といえば、魔法キャンセル能力は一切説明なし。
 ただ、頭の鈴が鳴った……って、なんか周りの人間までカバー?
・白い少年と石化関連がまるままカット。
 これにともなって、石化しかけたネギを木乃香が癒すというシーンもなし。
 石化が高等魔法だという説明もないので白い少年の実力とか薄っぺらに。
・両面宿儺の説明、まったくなし。
 なんかでっかいのとしか……。
・ハマノツルギの説明、まったくなし。
 送還能力の説明もないので単なるハリセンに……。
 しかも、ネギの魔力供給もないので単なる女子中学生が鬼と戦っていたことに。
刹那とネギの仮契約なし、当然木乃香ともなし。
 ……まぁ、刹那は確かにキスしてた……木乃香とだけど。
・ネギの魔法食らって、宿儺が耐えられるかドキドキものだったおサルのお姉さんカット。
木乃香が地面の結界内だったので、刹那が正体を明かすシーンなし。
 ふわふわもなし。
ゆえっちが呼び出してないので、なんであのメンバーで助けに来たのか本気で不明。

ざっと思い出すだけでこれくらいでしょ~か。
ギャグシーンとかはともかく、アニメ本編で使われているシーンですら説明がないのは
酷すぎると思うデスよ。
はっきりいって、今回は最低最悪です。

修学旅行編はないほうがよかった、これが現在のところの私の結論です。
ダメだよ、これ……。

コメント
私も修学旅行はなくて良かったと思います。
こんなことになるならねぇ…。
2005/05/27(金) 22:09:33 | URL | TAK #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/27(金) 22:24:02 | | #[ 編集 ]
いらっしゃいです~♪
>TAKさま♪
いやもう(⊃Д`)
ど~せならオリジナルでせめてくれればねぇ……と
思うデスよ。
もしくは、途中のアレがいらなかったのではとか(笑)

>匿名希望さま♪
問題なし!(笑)

……というか、変なコメントしてごめんなさいでした。
タイトルこそ~りと直しちゃえばOKですぜ、だんな(笑)

ということで、そろそろ週末だ~♪
明日はゆっくりするぞぉな玉藻でした。
2005/05/27(金) 22:49:31 | URL | 玉藻 #-[ 編集 ]
>修学旅行編はないほうがよかった、これが現在のところの私の結論です。
ダメだよ、これ……。

いやー、本当に同意です。でも、思った以上に良かったという方がいらっしゃった
のには正直驚きました。アニメので良かったと思えるのなら原作は比較にならないくらい良いよと
言いたいっすね。
2005/05/29(日) 15:29:00 | URL | ニンジャー@お気楽 #4nzephrY[ 編集 ]
ですねぇ(^-^;
やっぱり、絵がよかったのが大きいのではないかと
思うデス、ええ。
細かいエピソードとか全部すっとばしてても、知ら
なければ「展開速くてスピーディ」で終わっちゃいます。
原作、見て欲しいですね~(^-^;

遅くなりましたが、コメント&TBありがとうございました~。
こんごともよろしくお願いします♪
2005/06/01(水) 09:14:42 | URL | 玉藻 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
魔法先生ネギま!:夜が窓から 入り込みそうで怖い金色に光りながら空に向かって 飛ぶもうすぐ白い朝が来る砕けろ愛を枕に転がって 生きる求めていた夢は何? 空に向かって 飛ぶ自由だけれど孤独は嫌!(Lonely Freedam)なっ!何をするだァーッ!エヴァン
2005/05/26(木) 22:51:09) | Phantom Moon
「Nil desperandum!」いやー面白かった。でも、魔法によるバトルとはいえ、もう少し迫力が欲しい。それがあったら完璧なアニメだと。援軍×2(特にエヴァ)は最高だったし、せっちゃんも可愛かったので話は花丸です。ネギたちが修学旅行を抜けて木乃香の実家、関西呪術協会
2005/05/26(木) 23:11:04) | サブカルチャーに感想を
はやっ!!!今回の感想はこれだけでいいのではないかと。付け加えるなら絵が綺麗ww今回はとにかく展開が早すぎ。前回の早さを更に更に上回り、もはや展開どうこう言える代物じゃなかった。いろいろ突っ込んでみると、・シネマ村は単なる修学旅行のコースか。
2005/05/26(木) 23:17:14) | けん太のアニメ・コミック徒然草
ネ申作画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 無事にこのかは助け出され、このかは刹那との出会いの話をする。それだけ仲がいいハズなのに刹那の行動に涙するこのか。なんとこのかの実家は関西呪術協会の総本山だった!しかも父親が長。ここなら安全だとの言葉に一行
2005/05/26(木) 23:53:06) | 桃月マンガ研究部blog
このちゃん って、最後に言いましたね、せっちゃん(戸惑いながら)。あ~、コレを小林ゆうさんの声で聞きたかったんです。満足でした。今回は前回と違って絵が良かったですし!最後で2人の仲がいい様子が伝わってきました。 「せっちゃん うちか
2005/05/27(金) 00:11:51) | まいぼっくす
魔法先生ネギま! 第21話音楽がよかったですよ~♪文字では伝えられませんけどね。木乃香と刹那、初めての出会いから描かれました。とりあえず・・・ちっちゃい木乃香かわいい!ちっちゃい刹那かわいい!もう感情のおもむくまま書いてますよ~ここの原作の部分はまだ読んで
2005/05/27(金) 00:36:48) | 快楽ぱんだと二次元
さよが居ない代わりにエヴァ登場!なんか、ノリノリで凄いことになっている。
2005/05/27(金) 00:48:30) | ゼロから
ネ申作画降臨。お話は文字通りお話にならない。原作を知らない人には到底理解することができないほど端折り過ぎた前回と今回。というか「原作での名場面をアニメにして動かしてみようのコーナー」じゃないの?それはともかくとして、このかx刹那の百合っ.
2005/05/27(金) 00:50:30) | Heart of the Daze
本誌の方の影響か、最近はクーフェイが可愛い。「マーティーポンチュアーン」ある程度のカットは覚悟してたけど今回のはきつかったなあ・・・。特に夕映の活躍シーンを削るとは・・・。これ削ったおかげでクーフェイ達が助けにくるシーンがかなり唐突。燃え
2005/05/27(金) 08:25:45) | るるティー
ネギま!ってあんまり見てませんでしたが、今回はよかったですね録画を倍速で見てても面白そうだと思うほどよく動いてましたロリっ子学園ものでそっち方面専用とおもっていましたが(≧▽≦)原作も知らないしコレまでの話の流れもよくわかりませんが動きはすごかったです。作
2005/05/27(金) 09:43:24) | カレイドスコープ
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 2【Nil desperandum!】(絶望するなかれ!)=Never despair!木乃香と刹那の出会いのシーンからの回想です。まぁ、なんて二人とも愛くるしいの!!二人と
2005/05/27(金) 10:02:41) | Cosi Cosi
 取り敢えず、作画は良かったです。戦闘シーンもあんなもんでしょう。……「ネギま! オルタナティブ」とか言って作り直さないのかな……。 木乃香と刹那が百合風味でした。 百合って何でしょう?お花の事でしょうか? エヴァ様はもうちょっと格好良く出来
2005/05/27(金) 13:03:23) | まぬけづらの浪漫倶楽部
魔法先生ネギま! 21時間目ネギ、明日菜、木乃香は、関西呪術協会の総本山に向かった。その巨大な屋敷は、木乃香の実家でもあった。ネギたちは関西呪術協会の長である木乃香の父親、近衛衛春に会い紹介状を渡す。今後は護衛が付くことになって、安心する一同。ところ
2005/05/27(金) 22:18:37) | アニメな日々
 原作のダイジェスト版のようでした。いや、実際これはダイジェストでしょう。なんだか「ガンダムSEED Destiny」で時々やる総集編のようだと思いました。 まさか修学旅行編を2話で終わらせるとは思わなかった。もうちょっと長くやるかと思っていたのに。結局コタロー君は
2005/05/28(土) 18:31:14) | 無重力実験とアニメについて
☆魔法先生ネギま! 〓〓〓☆ネギま!21話!また、随分はしょったなぁ~。修学旅行編がもう終わりだとは…。このアニメの最大の見せ場で、てっきりラストエピソードだとばかり思ってた。原作で結構好きなシーンがあって、見たい場面があったのに…。シネマ
2005/05/28(土) 20:35:20) | The Sky-Blue Archangel
21話。京都修学旅行編パート2。予想通りというか想定内というか、修学旅行編2回でお終い!?作画はいい感じ、というか素晴らしいくらいなのに…。京都修学旅行で、関西魔法協会に親書をとどけ、そこでまたしてもさらわれた木乃香を救い戻す話。要は原作京都修学
2005/05/28(土) 20:42:36) | くらぶろ!
ネギまは一応毎週見てたけど、画面にかぶりつきでじっくり見たのはひさしぶり。今週は作画めちゃんこ良いですなー。木乃香まじかわいいなー。今までのどか@能登に一番萌えてたけど超えたかも。木乃香と刹那の信頼関係つうか友情いいね。ちょっと感動した。百合キスで(;´Д
2005/05/31(火) 01:28:20) | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
残り回数も少ないですし、こっちを本感想にしようかな?アニメ、前半をきちんと伏線張ってやってくれていれば…。修学旅行編がたった二週で終わり、なんてことには…orzあと、せっかくなつめは女の子だし(笑)ショタコン度チェックやってみました(笑)提供
2005/06/06(月) 02:02:38) | 天使と真冬の夜の夢
