玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
スポンサーサイト
アニメのネギま!21話に関する2、3のおはなし♪
いろんなBlogを見て回りました。
ええ、今回の感想を見に……です。

MN021ds.jpg


判ったことは、原作も読んでいると思われる人のぶろぐだとストーリーに関する文句が
多いこと。
内容がなかったのだから、当然といえば当然な感想です。

原作の良い部分をこそぎ落としたかのごとき内容は、到底満足のいくものではなかった
ということですね。
私は、「原作の食い荒らし」と呼んでもよいのではないかと思いました。

……オリジナルで押してって、完全に別物にしちゃえばまだよかったのに。
下手に原作の重要なイベント取り込もうとするから無理があるんだよなぁと。

MN021es.jpg


原作を読んでいない人のぶろぐを見て判ったのは作画がよかったという感想に尽きること
でしょ~か。
多少判りづらかった、という反応ではありますがやはり作画がよかったためかあまり悪評と
いうほどの評価はされてませんね。
このちゃんせっちゃんの幼い頃が可愛かった、キスシーンが、エヴァかっこよかった……
と作画関連の感想が多かったです。

MN021gs.jpg

確かに、絵はよかったです。
神作画と叫ばれるのもわかるのですけどね……。
内容の評価は原作知ってる派とそうでない派で賛否両論なのですが、作画がよかったという
評価自体は共通してます。

玉藻的には、絵より内容なので残りの話はきっちり〆て欲しいと思います。
……というか、むしろOVAでもいいから最初から作り直してほしいくらい(⊃Д`)

う~ん、残り数話……どうなるんでしょうねぇ……。

MN021fs.jpg
そ~か、ネギつぶしてたのは四葉ちゃんなのね……
っていうか、残りの話数で四葉さんとか
ザジさんとか出番あるんでしょ~か(^-^;
もっと頑張れ!聡美ちゃん♪
結局判ったのは、内容が薄いとか思ってるのは原作も見てる人間だけだったって
ことでしょ~か。

アニメしか見てない人間にとっては、そこにうつっている話だけが全てな訳で、スピーディな
展開だな……で終わっちゃうのかもしれません。
原作のほうが良い話であっても、見てない以上関係ないわけで。
なんかね、美味しんぼの「本物」思い出しちゃったよあたしゃ(⊃Д`)

削られた設定や、各シーンの細かいシチュエーションがないことなんかはアニメ全体が薄いの
であんまり気にならないのでしょう。

どうせなら、両方が満足するよ~にぜんぜん違う話やればよかったのにね。
オリジナル話なら問題なかったろ~に……と思うと残念でなりません。
スポンサーサイト
コメント
ちわっす!
今日はオタな友達と今回のネギまはどうだったか会議してましたw
私以外は全員原作読んでるので、玉藻さんと同じような感想でしたね。
ネギまは一人のエピソードに絞ったほうが評価が高い、
という意見もあったりでなるほど!と思ってました。
今回は木乃香と刹那の関係を描くのに絞った話。
今後は、まだスポットが当たっていないキャラを描くのかも、と私は予想してます。
2005/05/27(金) 23:52:08 | URL | すっぴん #-[ 編集 ]
えらい遅いですが
ようやくデスノ読んだ!続き気になる!!
単行本購入決定漫画はハガレンとデスノってミーハー過ぎ?
あと密かにぼのぼのが好きです。

相変わらずスレ違いすいません。
2005/05/27(金) 23:53:01 | URL | まきすけ #-[ 編集 ]
コメントどもです~(今回は返事早いのだ)
>すっぴんさま♪
うみゅ、やっぱりそうですか~。
私も、アニメのネギま!はキャラごとで話進めてった
ほうがいいとおもうデスよ。
原作とか関係なしでね(笑)
ネタとして使うのはありだと思うですけど。
もとより、短い話数ではできること限られるわけですからね~。

>まきすけさま♪
ひさびさです~♪
デスノ、いいっしょ?(笑)
ぼのぼのはともかく、前2つは私も一緒ですから大丈夫(何が?)
うう、後は私が買ってるの武装錬金なのですけど……薦め
切れないあたりが辛い(⊃Д`)
2005/05/28(土) 02:20:44 | URL | 玉藻 #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 判ったことは、原作も読んでいると思われる人のぶろぐだと
 なるほど。参考になりました。原作を読んでいる私としてはやっぱり修学旅行編を2話でやるのはそもそも無理があっただろうということです。
 これだったらほんとやらないほうが良かったのではないかとすら思いますね。…なんだかアリバイ作りのためだけにやったナじゃないかという感じすら受けます。
2005/05/28(土) 18:33:42 | URL | 中谷 #-[ 編集 ]
TBありがとうございます。
21話は非常に残念な回でしたね。
ある意味一番盛り上がる所なのに、あの様な扱いになってしまったのは非常に残念です。
原作を見てない人は特に混乱したのではないでしょうか(楓たちが何故来たのか、など)

>むしろOVAでもいいから最初から作り直してほしいくらい(⊃Д`)
いやー本当DVDでの「完全版」を切実に希望しますよ。

>どうせなら、両方が満足するよ~にぜんぜん違う話やれば
こんな穴だらけの回を作るようなスタッフに任せるのも;;

自分も非常に参考になりました。
TBして頂いてありがとうございます。
とりあえず残りの回で少しでも名誉挽回してくれることを期待w
2005/06/03(金) 22:42:21 | URL | シェン=ユウ@ヘタレ日記 #YohRaSbU[ 編集 ]
こちらこそいつもどもどもです~♪
う~ん、最初から構成きっちりしてくれてればなんとか
なったのかもしれないですけどね~。

ハッキリ言って、途中でスタッフ総入れ替えにしなきゃ
いけない時点でダメだと思うデスよ。

>なぜきたか判らない
原作見てない人は、多分「学園長の依頼だろうな」程度で
納得しちゃうんじゃないでしょ~か。

原作のこと考えなければ、あれはあれでまとまってるのかも
しれませんね。
……それでも、圧倒的に説明不足なわけですが(^-^;

なにはともあれ、コンゴトモヨロシクですよ(笑)
2005/06/05(日) 00:07:31 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 原作のダイジェスト版のようでした。いや、実際これはダイジェストでしょう。なんだか「ガンダムSEED Destiny」で時々やる総集編のようだと思いました。 まさか修学旅行編を2話で終わらせるとは思わなかった。もうちょっと長くやるかと思っていたのに。結局コタロー君は
2005/05/28(土) 18:31:14) | 無重力実験とアニメについて
 今回のアニメのネギま!なんですけど、絵は良かった。でも、がっかりすることが多か
2005/05/29(日) 13:37:15) | お気楽なぺーじ
アニメ魔法先生ネギま!第21話 「Nil desperandum!」感想  魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル がなんだか凄いことになっている気がしますが、本当に1位になってしまうのでしょうか(笑)...
2005/05/31(火) 22:32:26) | ひなたのゆめ
前回は語られなかった木乃香と刹那の過去が冒頭で描かれています。刹那が後ろで隠れている少女、やはりラブひなの素子では…自由行動の2-Aの生徒たちはシネマ村に。どうやらネギは風邪を引いたことになっていて、団子食べてる忍者古の横で、姫姿なあやかは看病に戻りたい
2005/06/01(水) 00:08:34) | la persona
