玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
第22話「Difficile est tristi fingere mente jocum.」を見たですよ♪
いやもう、なんなんでしょ~か(^-^;
前回の原作詰め込みすぎで身動きとれない状態から一転、このオリジナルでの余裕は(笑)
というわけで、今週の魔法先生ネギま!(アニメのほう)です。

MN022as.jpgMN022bs.jpg
心霊写真2種類、出番の無かったかわいそうなつくよみ組と足のないさよちゃんの図。

MN022cs.jpgMN022ds.jpg
撮っちゃいけない写真と上っちゃいけない写真の図

修学旅行から帰ってきた後の話なんですね~。
みんなで、写真みたりなんかしてます。
みんな楽しい修学旅行だったんだよ、というのが入ります。
……っていうかぁ、そのあたりの話を見たかったわけで。

MN022es.jpgMN022fs.jpg
間違った方向に進んでる2人の図

このちゃんせっちゃん、なんか間違ってます。
ペアルックはともかく、肩抱き寄せちゃまずいでしょ(^-^;
というかぁ、木乃香への説明とかそういうのはどうなったのかな?
アスナ、巻き込んでごめんな~」とか謝ってるけど。

MN022gs.jpgMN022hs.jpg
生徒に目撃される教職員の図

冒頭でも書きましたが、今回は完全オリジナルストーリーでした。
まぁ、例によって原作からのつまみ食いはあるのですが。
学園祭前の、ネギとアスナデート中にタカミチが2人でカフェにいるのを目撃するシーンが
加工されて使われてますね。

今週はアスナが出ずっぱりの完全ヒロインモードでした。
いいんちょとの掛け合いも数回あり、友人に心配されてるんだよ、という演出もきちんと。
新聞配達のシーンも、以前のシーンを思い出させることで効果的に使われてましたね~。

今回は、作中で出さなきゃいけないことが少なかった分、余裕のアル演出ができてるよ~です。
各シーンに、多めの「間」がありましたね。
周りが流れる事で、アスナの心情が効果的に表現されてたのではないか、と思うデス。

今回のキーワード
アスナがタカミチとしずな先生が付き合ってるのを認識した
原作でもあったカフェのシーンを挿入することで、それを表現してます。
自分の想いを打ち明けよう!とした寸前であったことで破壊力抜群というのも原作のまま。
アスナ、体調を崩し熱が38度突破
熱が上がっていくのを表現することで、体も心も落ち込んでいるというのを表現。
でも、真面目なアスナ嬢は新聞配達に出かけるのでした。
私なら確実に休んでます(笑)
アスナの鈴がクローズアップされた
いままでちりんともいわなかったのに、いろんなところで鳴ることで注目させるという演出。
タカミチにもらったものでもあり、魔法をレジストするときにもなっていることからなんらか
の謎があるよ、というのを今さらながら表現しているよ~です(笑)
・ネギ、エヴァに弟子入り
…………いや、今さら弟子入りさせてど~するんでしょ~か(^-^;
ラストが見えたよ~な気がする…………(T-T)
相坂さん、写真では足なしに(笑)
いやもう、クラスにとけこんじゃって普通にしゃべってます。
写真見てみたら、足はうつってませんでした(^-^;

私的結論。
今回は、前回に比べたら格段にましな話だったと思います。
あれ、無理にやる必要が本当にあったんでしょうか?

あ、書き忘れ(笑)
月がかわった、ということでハピマテも代わりました。
なかなか聞き応えある曲に仕上がってますね(笑)
……でも、前回いきなりアレになったからそこまでのインパクトはなかったねぇ(^-^;

ということで、みんなも買って一位計画に協力するのもよし!ってことで(笑)

今回のおまけ画像(笑)
MN022is.jpg 真っ赤になる寸前のピンクの頬の茶々丸さん

MN022js.jpg 口の中まできちんと描き込まれた(笑)夕暮れのゆえっち

MN022ks.jpg ネギが舐める予定だったおみ足(赤いペティキュア付)

コメント
明日菜の髪飾り
鐘の小さいのだと思っていたら
鈴の音でしたね。
鈴は、巫女がつけるので
明日菜は、巫女なのでしょうか。
2005/06/03(金) 00:00:54 | URL | はつゆき #roxofOj.[ 編集 ]
ですねぇ……
教会の鐘の音には、魔を払うという効果があるとされてますね。
日本でも、お寺にありますし。

そういう意味では、鐘の小さいものとしての鈴ではないかと
思うデス。
巫女さんだけでなく、鈴の音で魔を払う、というのも
ありましたよね~。

アーティファクトも、「ハマノツルギ」ですし、<font color="#FF6600">アスナ</font>
には「魔を払う」というテーマがあるのかもです。
アニメで先にネタバレされそうですけど(笑)

しかし……巫女さんだとしたら、かなりダイナミックな巫女
さんですね(^-^;
2005/06/03(金) 00:13:18 | URL | 玉藻 #-[ 編集 ]
 僕は今回アニメを観ていないので、少しブログを廻っていたのですがやっぱりここの感想が1番分かり易いですね~。
 今回は最終回に向けてのインターミッション的なお話だった様ですね。
2005/06/03(金) 10:51:17 | URL | まぬけづら #-[ 編集 ]
どもですよ~♪
ビデオ、手に入りそうですか?

うちの感想は、ほんとに感想で内容ないのでTB先と一緒に
見てもらったほうがよいです(^-^;
多分、かなり抜けてるので……。

とりあえずは、最終回に向けて収束し始めたという感覚
ですね。
シリアス系でいくっぽいですけど、演出間違ってるなと
思います。
2005/06/05(日) 00:03:37 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
今のスタッフで最初からやってくれればどれだけ良かっただろう、ついでに全部オリジナルならもっと評価されたんじゃないか?と思った今回。
漫画に比べてアニメはコノ×刹那が危ない方に進みまくりですね、いいのでしょうか?いや自分は全然(ry
敢えて確信の所には触れずに失礼します(何)ではではー
2005/06/05(日) 23:25:19 | URL | シェン=ユウ@ヘタレ日記 #YohRaSbU[ 編集 ]
今思ったのは……
>全編オリジナル
今思ったのは、原作でやってない話を中心にすればよかったんじゃ
ないか、ってことです。

詳しくは、記事にしちゃいます(笑)
なんか思いついたので……(^-^;
2005/06/06(月) 00:38:02 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
22話。今回からOPが6月版に変更。おお、本屋ちゃんが歌っているではないか!(最近本編ではどうでもいい役割だがな)今回は、京都修学旅行最終日…じゃなくて、一気に後日談の話。んまぁ、アスナメインの正直よく分からない話だ。話が途中でぶつ切れになるし。
2005/06/02(木) 23:56:24) | くらぶろ!
明日菜の飾りの鐘?鈴?あれは、なんなのか?魔封じの鈴じゃないでしょう?魔法封じの鐘?
2005/06/02(木) 23:59:28) | ゼロから
まぁ、前回が神作画だったということで。ってハッピー☆マテリアル6月度キタキタキタ━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━!!!!能登キター!聞いた感じ 「空を見上げた~」「一秒ごと~」でしょうかなんか何ともあらすじ説明しにくい!ネギは京都での自分を振り
2005/06/03(金) 00:06:09) | 桃月マンガ研究部blog
OPが6月度仕様に変更。まだ5月度も出ていないと言うのに。今回もアレンジされていました。いや6月度、買ってしまうかもしれません。イントロから既に鳥肌もの。コーラスから始まり、流れるようにサビ。アコギの音が物凄くはっきり聞こえて、素晴らしくよい。む
2005/06/03(金) 00:11:21) | Heart of the Daze
 タイトル、今まで一話進んで書いてた…今回が22話だったのか…間違ってトラックバックしたブログにお詫びのコメント送ったけど、それも間違いだったなんて…Orz そういえば、六月になったからOP曲が…曲自体は一緒なんだけど、歌っている方々が変わって、曲調も変
2005/06/03(金) 00:17:06) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
魔法先生ネギま!:正直書くことねぇ(;´Д`)仕方ないので、端的に今回の概要ちょっとした感想とともに書き記すとすれば○夕映カワイス○ハッピー☆マテリアル@能登可愛いよverに変更○茶々丸熱暴走○アスナ、前に進もうとするも、あえなく挫折○鈴りんりん○やっぱ
2005/06/03(金) 00:39:05) | Phantom Moon
・修学旅行の件を報告し、その際の戦闘でふがいなかった自分を鍛えるために、エヴァンジェリンに魔法の師匠をお願いし修行を開始する。そして修学旅行以来仲良くなった木乃香と刹那は2人で買物へ行く。そんなみんなを見ている明日菜はどこか寂しそうだった。そんな折、とある
2005/06/03(金) 01:01:25) | オタクへの1歩
魔法先生ネギま! 第22話  今回は演出というか、見せかたがうまいと再確認。みんなで修学旅行の余韻を楽しんでます。京都の写真で思い出話に花が咲いてますね~♪こんな写真とか!そんな話をしてるときに、明日菜が学園長に呼び出される。京都でのバトルに巻き込んだこと
2005/06/03(金) 01:09:05) | 快楽ぱんだと二次元
魔法先生ネギま! 22時間目修学旅行から帰ってきた2A一同は、和美が撮ってきた写真で盛り上がっていた。そんな中、明日菜は学園長に呼ばれた。行ってみると、ネギたちが京都での戦いを報告している所だった。魔法使いのゴタゴタに巻き込んですまなかった、と学園長に謝
2005/06/03(金) 01:09:19) | アニメな日々
このせつコンビ&nbsp;登場しまくりでした。このコンビ、いいですねぇ。今まで離れていた分、二人は異常に急接近してます(笑)もうベッタリじゃないですか。れいんちゃんの言葉を借りれば&nbsp;「百合で 百合で 百合百合よ~♪」&nbsp;が当てはまる勢
2005/06/03(金) 01:30:27) | まいぼっくす
熱もあるのに新聞配達がんばるアスナ。 えらいねえ。 雨の日の朝の配達なんて地獄
2005/06/03(金) 02:18:44) | アーリオオーリオ
 今回は「プロローグ」なのでしょうか? なんだか感想の書きにくい話だったなと思いました。まあ、雑誌を読みながらアニメを見ていたという事も(いけませんね、ごめんなさい)あるのでしょうけど。 ネギがエヴァの元に弟子入りするとか原作に沿った描写もありましたが
2005/06/03(金) 02:29:33) | 無重力実験とアニメについて
「Difficile est tristi fingere mente jocum」俺は別にネギまが特別好きなわけではない。赤松ファンでもない。でも、オリコン1位に輝くハピマテを見てみたい。『ハッピー☆マテリアル』の応援&まとめサイト皆でやろう。俺は買うことにしました。本当は、買うなら今月度のハ
2005/06/03(金) 07:57:05) | サブカルチャーに感想を
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Difficile est tristi fingere mente jocum】(悲しい心で冗談を作ることは困難である。)=It is difficult to mold the joke by the sad mind.
2005/06/03(金) 08:22:55) | Cosi Cosi
宣伝。5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル#ハッピー☆マテリアルを1位にするぞ一応僕は予約しました~。や、1枚だけですが。強敵のオレンジレンジには勝てるのか?アニメの方。OP変更。今回もまた随分アレンジされてますねー。素人の僕がいうのもア
2005/06/03(金) 08:33:09) | るるティー
先週の流れでなんとなく今週も視聴。静か~に話が流れてました(笑)途中こんなのもありましたが…舐めろぉぉ、ネギくんここは耐え難きを耐え、スーパーサービスカットを皆さんに提供するのです。それが例えテレ東でも(←バカと思ったら明日菜キックが炸裂!んだよ、もおお
2005/06/03(金) 09:25:47) | カレイドスコープ
今月からニューバージョンで(゚∀゚o彡°ゴーゴー♪今までで一番アレンジらしいアレンジっぽかったw一番好きなアレンジかも。可愛らしい感じがよいです。(*´∀`)しかし、能登タンはすぐにわかるねwいーくーたみーつきーぷろでゅぅすぅはつたいーけん~
2005/06/03(金) 22:41:57) | 腐女子生活。
 修学旅行もあっさり終わり(涙)、今週から新しい展開に入ったネギま!ですが、先週
2005/06/03(金) 23:56:15) | お気楽なぺーじ
#22 Difficile est fingere mente jocum 【1行あらすじ】 明日菜の鈴の音がむなしく響くよ  みゃおーーん!アニソンに対して不当な扱いをしているCDTVをごらんの皆さんこんばんは。新OPだぜ。6月度OPは、爽快感を前面に押し出した夏SUMMERにぴったりのナンバーになってます.
2005/06/04(土) 00:08:30) | 遊!悠♪自的★ liberal∞ideas
☆魔法先生ネギま! 〓〓〓☆ネギま!22話!ラスト5?OPが変わりました。出だし?とも思ったけど、もう一回聴いてみると、まぁ悪くはなかったなぁっと。何回か聴くと、味が出てきそうな感じ。それに、今回の組はいろいろと聞き分けが面白いかも。今月は5週
2005/06/04(土) 20:40:59) | The Sky-Blue Archangel
ついに、向こうの感想よりこっちがメイン感想に(爆)諸事情で、向こうはお休み頂いてまして…その間はブログの更新のみになりますが、何卒ご了承ください(ぺこり)いよいよ、ラストスパートですね。何でも、驚きのラストが控えているそうですからドキドキし.
2005/06/08(水) 20:26:07) | 天使と真冬の夜の夢
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (通常版)キングレコードこのアイテムの詳細を見る 地方都市では、ネギま!はなぜか1週遅れで放送しています。もともと放送曜日も少し遅かったのですが、いつか放送がない日があったのか、いつの間にか1週間遅れてしまい、い
2005/06/09(木) 19:09:40) | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
