玉藻の部屋(Blog版・改)
9本尻尾のお莫迦な狐、玉藻が好きなこと書いたりするぺーじ。
第23話「Memento mori.」を見たですよ(本物)
神楽坂明日菜は倒れた。
その両の眼(まなこ)より光を失って。
それは、大時計の針が真上を指すと同時。
すなわち、おのが誕生日を迎えたその瞬間だった……。

「わたしが今日で、みんなとお別れだって言ったら……信じてくれる?」


MN023a.jpg


珍しくシリアスな入り方ですが、本編も嫌になるほどシリアスです。
そう、前回具合が悪いのを視聴者に見せ付けていたアスナは、何者かに与えられていた
10年という月日を使い切り10年前のものであった運命に追いつかれました。
その前日まで記憶から消し去り、日常生活を過ごしていてもそれから逃れることはできな
かったのです。
10年前、焼け落ちる街から逃げ出した彼女を待ち受けていたのは黒い異形の影。
鋭い鍵爪と黒い羽を備えたそれは、耳まで裂けたかと思われる口を開いたそれを前に幼い
少女は嫌だ、と叫ぶことしかできませんでした。
「あと……10年」
MN023bs.jpg


「ない…ないんだよね…方法。だったらみんなに話しても迷惑かけるだけだ……昔みたいに」
現代医学では救われないとしりつつも、魔法が効かないという特性のために魔法による癒しも
得られないと判っていた彼女は、誰にもその言葉と想いを伝えることができませんでした。
それはたったの一言だったのです…………「たすけて」と。

今回、完全オリジナルだったので先がまったく読めません。
最初は、迎えに来るアレ相手にバトルという話になるのかな、と思ってたんですけどね。
まさか、黄泉返り話になるとは……。
今回は、話が急すぎるという点を除けばほぼ満点といっていいでしょう。
自分が今日一日しか生きていられない、というのを悟ったアスナが一日を過ごす、という
だけの単純なプロットですがそれだけに演出の腕が問われます。
各シーンのアスナの感情の動きは、それぞれを印象的に見せつけやりきれなさを視聴者に
正面からぶつけてきます。
作画のよさは、その演出をしっかりと助け各シーンを印象深くしていますね。

「今日で……最後」

そんなアスナの状況を知らないネギは、彼女が誕生日であると思い込み(ま、間違いじゃ
なかったんですけどね)誕生パーティの準備に走り回り、クラス全員を集めます。
アスナ「ありがと、みんな……でも……あたしの誕生日、明日なんだ」
アスナの感情に敏感ないいんちょは何かを感じますが、彼女の置かれた状況はわかるわけ
がありません。
こんなとき、一番心を感じるであろう木乃香刹那との何年間もの空白を埋めるのに夢中で
それを感じることはできませんでした。
本日の主賓挨拶をとマイクを渡されたアスナ
「助けて……」、その言葉が頭の中いっぱいになりますが他者からの救いを諦めた……いえ
……諦めたと思い込みたがっている彼女は明るく言い放ちます。
「みんな……ありがとう!これからもずっとよろしくね!!
彼女の、その震える体に気づくものは誰もいなかったのです。
この演出の、なんと心に残ることか……。

MN023cs.jpg

そして、エンディングが流れ始めます。
ハッピーマテリアルを明るくアレンジしたインストルメンタルの流れる中、パーティで楽しむ
みんなの中で笑顔を見せているアスナを映し続けます……。

暗い、世界樹の上。
一人で8年を過ごした街を眺めるアスナのところに、黙ってパーティを抜け出した彼女の事を
心配したネギがやってきます。
来年も、再来年もずっとあのメンバーでいられたらいいのに……そう話すアスナ
日本に来て、アスナに会えてよかったと話すネギをガキんちょは嫌いなのよと突き放すアスナ
「ありがと……」その言葉に彼女のほうを向いたネギが見たのは、彼女の涙でした。
「わたし……わたし……」

ネギに、何かを伝えようとしますが言葉にならない……そのときに運命の鐘が鳴り響きます。

MN023ds.jpgMN023es.jpgMN023fs.jpg

神楽坂明日菜は死にました。
魔法使いであるネギ・スプリングフィールドの前でその動きを止めました。
他者のことを考え、すべてを自分の中に閉じ込めた少女は涙を流しながら逝きました。
ネギ・スプリングフィールド……魔法使いの少年は何もできませんでした。
何も知らず、そして何もできませんでした。
抜け殻となった彼女を抱きしめ、涙を流す事しかできませんでした。

生ける死者、闇の福音は何を思うのでしょうか?
治癒の力を持つ東洋一の魔力の持ち主、近衛木乃香が魔法を示したのはこのため
ではなかったのでしょうか?
幼い彼女を救った高畑や、学園長たち魔法使いはどういう動きを示すのでしょうか?

そして、彼女の死を見取った少年。
神楽坂明日菜の死、それに対しマギステル・マギを目指す魔法使いの少年は何ができ
るのでしょうか?

物語は、ヒロインの死を迎えて終局に向けて動き始めます。
次回、確実に目が話せません。
原作を突き放した今、このドラマのラストは誰にもわかりません。
アスナがよみがえるであろう、という推測は立てられますがどういうドラマになるかは誰にも
わからないのです。

古来より、死者を冥界より連れ戻すのは英雄譚に見られるテーマです。
残りの数少ない話数で、どこまで盛り上げることができるのか……ここまで見ていた人間
として見守っていきましょう。



コメント
玉藻さん、こんにちは。
明日菜の心理描写がうまいというか、印象的というか、すごすぎましたね!
精一杯強がる明日菜と、ホントは怖がっている明日菜のギャップに泣かずにはいられなかったですよ・・・

どんな展開が待っているかはわからないけど、いい作品になると感じてます。
2005/06/11(土) 01:29:36 | URL | すっぴん #-[ 編集 ]
TBありがとうございます~。
ただ、まだ見ていないので本物の記事書いたら
TBさせていただきます~。
2005/06/11(土) 12:50:26 | URL | ニンジャー@お気楽 #-[ 編集 ]
アスナの孤独
玉藻さんこんにちわ。前回の会もそうだったのですが、アスナって孤児だったんですよね。それを強烈に思い出させる演出で、演出のみでいうと、確かに満点級です。ああ、こういうオリジナルに最初からしていれば、、、、と悔やまれる。
2005/06/11(土) 13:57:10 | URL | Petronius #-[ 編集 ]
今回はコメント多くて嬉しいのだ~♪
>すっぴんさま♪
今回の演出、ある意味すごいと思ってます。
全部直球勝負なんですもん(笑)
周りからではなく、全部直接描写して一話構成しちゃう、っていうのは
ある意味思いっきりがいいとおもうデス。
普通なら、ちょっと捻ってみたりするわけですが今回は全部直球。
それだけに、破壊力はありましたね~(^-^;

>ニンジャーさま♪
いつもコメントありがとうございます~♪
TB来たら、すぐにこっちからもつなげますね~(笑)
GBA版の感想とかでてくるんでしょ~か?
ちょっち期待してます(笑)

>Petroniusさま♪
いやもうほんとに(^-^;
……というか、このままだと26話もいらなくて六話くらいあればよかっ
たのでは……とか思っちゃうのですけど(^-^;
非常に危険な状態だと思います(笑)

ということで、コメントもらうのもコメントするのも大好きな玉藻でした♪
2005/06/11(土) 20:59:03 | URL | 玉藻 #cRvxl26M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
魔法先生ネギま! 23時間目ネギが目を覚ますと、明日菜がカレンダーの前に座り込んで泣いていた。驚くネギだったが、明日菜は慌てて涙を拭って新聞配達のバイトに出かけてしまう。ネギがカレンダーを見ると、今日に印が付いていた。「なんだろ?この印……」と首を傾
2005/06/11(土) 00:31:34) | アニメな日々
いいんちょ美しすぎるよいいんちょ。でも左上のカット以外は残念ながら作画が悪かったわけでして。アスナだけ丁寧すぎるほどに力が入った作画でした。許せん。前回からアスナメインの話になったので、幼馴染であるいいんちょさんが長く映るようになって、私非常
2005/06/11(土) 00:34:23) | Heart of the Daze
結構衝撃的な展開だったのでネタバレ注意。うわ、凄いですね、この全くもってネギまらしくない展開。最近は(前から?)萌えアニメで鬱展開をやるのが流行りなんでしょうか。舞-HiMEやAIRもそう、フタコイも鬱展開らしいし(見てないけど)まほらばもチラっとあ
2005/06/11(土) 00:44:05) | るるティー
相坂さよの話に続き、シンミリモードの「魔法先生ネギま!」次週からは、準主役が交代してコメディーになってしまうのか?エヴァンジェリンと木乃香の力でなんとか成らないのか?
2005/06/11(土) 00:47:40) | ゼロから
えらい展開になってまいりました。 アスナさん幼少の頃10年殺しを喰らっていたよ
2005/06/11(土) 00:54:03) | アーリオオーリオ
???(#23) Memento mori. 【1行あらすじ】 明日菜の鈴、ついに鳴り止む  X-ファイルでこんなタイトルの話があったな。伏線らしい伏線は、鈴くらいしかわかんなかったよ。死亡理由もわからず、あまりの急展開。でも2週間ぶりの神作画であることはわかった!やっぱ作画..
2005/06/11(土) 00:58:23) | 遊悠自的★liberal∞ideas
魔法先生ネギま! 第23話いつのまにかネギま!が大好きになってました。今回は神楽坂明日菜、最期の日・・・小さい頃の記憶、それは悪夢ちっちゃい明日菜かわいい!・・じゃなくて、こんなに小さい頃に明日菜は一度全てを失っていた。謎の影によって。謎の影に「あと・・・
2005/06/11(土) 01:20:55) | 快楽ぱんだと二次元
ネギま!は激しくシリアスで、極上は大爆笑でギャップありすぎっす。ネギは朝起きると、涙を流す明日菜を目撃する、目の前のカレンダーには印が付けられていた…。今日の日付に。朝、遅刻してきた明日菜を心配する委員長。突然、明日菜は『私が死んだらどうする?』
2005/06/11(土) 01:36:42) | 桃月マンガ研究部blog
クオリティー高えええ!!良作画が一回おきにくるのは見切ってるけど今回はとみに高ええ!!作画だけじゃなくて演出面がレベル高えええ!!やれば出来るやんw明日菜死亡確定!?ネギまではじめて来週が楽しみと思えましたwハピマテ5月度OPが発売されましたが、元々は能
2005/06/11(土) 01:39:25) | 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
 EDがすごく良かった、と感じました。今回に関しては、まずはあのEDの絵がすごくきれいだと感じました。それが良かったですね。それからED後のエピローグ? というのでしょうか。一番最後の話の展開が良かったです。世界樹でのあのシーンが私はすごく好きです。 ただ、一
2005/06/11(土) 01:50:47) | 無重力実験とアニメについて
リンクアニメ・パプリカ公式サイト(スターチャイルド)公式サイト(テレビ東京)明日菜がッ!!…死んじゃったのかッ!!最近様子がおかしかったのはこれの前兆だったみたいだけど、アレだけの描写じゃ何が何だか全然分からん!! 結局明日菜にとって最大の敵はあの化
2005/06/11(土) 02:06:39) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
アニま!最終話に向けラストスパート開始!明日菜が悪魔の呪いで14歳の誕生日を向かえると同時に死んでしまうという衝撃的展開!!!少なくてもタイトルが出る前の数秒のシーンだけで明日菜に死の呪いがかけられていることまでは直感的にわかりました。えぇってな感
2005/06/11(土) 02:57:00) | けん太のアニメ・コミック徒然草
ハァ、30分遅れですか・・・明日(今日)会社なんですけど・・・遅刻しないようにせんとなぁ・・・実際今日は危なかった・・・やっぱり6月分のOPは最高です、今日も鳥肌たったぁぁぁ!!これで6月分のハピ☆マテ購入確定前回の続きっぽいです、おおっサブタイトルもひ
2005/06/11(土) 07:12:00) | 御託と戯言・・・文句タレタレ!
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Memento mori】(死ぬことを覚えていなさい。)=Remember your mortality.今回は作りがこってて良かったです。ずっと画面に釘付けになりまし
2005/06/11(土) 09:58:24) | Cosi Cosi
 今日のネギま!は、いつになくシリアスな場面からスタート。 明日菜の夢の中に出てくるこの化け物の様なシルエットは一体なんだろう。そして…灰燼と帰した街の瓦礫に埋まる、人の腕。どうやら明日菜は、幼い頃に相当酷い目にあっていた模様。  そういえば、タカミチに助
2005/06/11(土) 12:31:30) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
魔法先生ネギま!:アスナが泣いて、アスナが死んで、最終回ぽかったですまるはっきり言ってあまりに展開が唐突過ぎて付いていけないんですが(;´Д`)死んだっぽいのは、アスナの中にいた何かが目覚めたとかそんなんですか??つーかどうせマジ死にしても、水晶の姫君が
2005/06/11(土) 13:20:09) | Phantom Moon
☆魔法先生ネギま! 〓〓〓☆ネギま!23話!物語もいよいよ佳境に突入?これが、ラストエピソード?シリアスモードに突入です。ヒロインはやはりというか明日菜か?夕映に移行しても面白いと思ったけど。少し身を引き気味に頬を赤らめるのはGOODです。そ
2005/06/11(土) 14:34:18) | The Sky-Blue Archangel
「Memento mori」ああ、ハピマテ1位企画失敗の可能性が…。ってまだアマゾンで買った人には届いてないのかもしれない。俺も届いてないし…その分はプラスされるんだろうか。頑張れハピマテ。で、今回は構成演出ストーリー作画、全部最高だったと思います。魔女狩り?かなんか
2005/06/11(土) 17:13:39) | サブカルチャーに感想を
アスナ が今回ひどく可愛そうに思えました。 「ネギ、私…、私ね…」 やっと、ネギに打ち明けようかと思ったとき、0時を迎えてしまう・・・。うわぁー、不憫だー・・・。やるせない気持ちになりました。 誰にももうすぐ自分が死んで
2005/06/12(日) 00:30:26) | まいぼっくす
アニメ版『魔法先生ネギま!』第XX3時間目「Memento mori」※ ラテン語の格言で「死を思い出せ」。今までアニメ版の感想・考察等はスルーしていたのですが、このところシリアス展開が続いているので、書かずにはいられなくなってしまった。えー、原作にも
2005/06/12(日) 06:18:37) | 夢幻ノ光
野球延長のせいで極上生徒会でなくコレが撮れてた罠(マテネギまのアニメは最初に数回だけ見て途中で録画忘れて以来1回だけたまたま見ただけ久々だったわけなんですが、ネタバレで噂を聞いてたのである意味見ようと思って忘れてたんで不幸中の幸いでした(ぇ
2005/06/12(日) 06:34:13) | 宇宙魔王の秘密基地
アニメ魔法先生ネギま!第21話 「Memento mori」感想 なんかOPが替わったようなと思いましたら、これでしょうか?魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル 「ずっといつまでも、キミのとなりにいるよ。」 えっと敵が意外に強かったらしく苦
2005/06/12(日) 12:36:31) | ひなたのゆめ
ある朝、明日菜は夢でうなされていた。そして、明日菜は目覚めたとき、その夢で自分の命がちょうど今日で終わりだということを思い出した。明日菜は学校へ行っても元気を出せなかったが偶然、屋上で高畑先生と出会った。明日菜は先生に自分を助けてほしいということや自分は
2005/06/12(日) 12:38:13) | ジェリタの気まぐれアニメ日記
 アニメを観ながら、ちょくちょくぱにっくぽにーにメールを送っていたのは内緒です。(ぱにっくぽにー御免な……) さて、まぬけづらは先週は観逃してしまいましたが、今週は観られました!!良かった良かった。
2005/06/13(月) 13:54:37) | まぬけづらの浪漫倶楽部
最後の日ってなんだ。いきなり意識がとんじゃってどうしちゃったんだー。・゚・(つД`)・゚・世界樹?すっごい高いのにどうやって上ったんだー。びっくらこきまろでした。お誕生日パーテー→アスナが学園を去る…かなと思ってたのに、思いもよらない展開に。つか
2005/06/13(月) 19:07:42) | 腐女子生活。
魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルームスターチャイルドこのアイテムの詳細を見る 「死を思い出せ」ですか、意味深なことわざですね。普通の人は忘れてしまっています。人間はいつか死ぬことを。頭で考えれば当たり前のことだけど、それを踏まえて行動してい
2005/06/15(水) 19:29:36) | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
ちあー。ようやく、一番気がかりだった山場も終わり…またもや新たな山場(苦笑)突入を控えておりますが…何とか舞い戻って参りました。向こうも明日くらいには。アクエリオンは、明日以降の感想にさせてくださいね?まだ見れていませんので。今日は、無理だわぁ
2005/06/16(木) 00:14:45) | 天使と真冬の夜の夢
